※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の体重が増えすぎて心配。母乳とミルクのバランスをどうすればいいか相談。日中は母乳のみ、夜間はミルクを検討中。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子の体重についてです。息子は産まれたとき3600gと大きめでしたが、1ヶ月検診で5600gと約2kg増でした。産院はあまり厳しく母乳推進でもないため、健康ですね〜というくらいのことしか言われてないのですが、さすがに体重増え過ぎですよね…。

原因としては、退院時に15mlしか母乳が出ていなかったため、毎回3時間おきに授乳後にミルクを足していました。また、里帰り先の母親が母乳が出ず完ミだったため、ちゃんとミルクあげて大きくしてあげるべきという考えに影響を受けた部分もあります。

新生児終わり頃は100作って飲むだけあげるということが多かったです。ただ、思っていたより母乳の出がよくなっているようで、たまに息子が咳込むこともあります。

母乳外来等いくのが良いのかもしれませんが、皆さんならどのように母乳とミルクをあげていきますか?産後うつ気味かつ体力がないため、腹持ちの良いミルクに助けられていたのですが、一番は息子の健康です。

日中は母乳のみ、夜間のみミルクを足す、という風にしてみようとも思うのですが、アドバイスを頂きたいです。

コメント

deleted user

日中は母乳のみ、夜間ミルクを足すでいいと思いますよ😊
徐々に夜間のミルク減らしていけばいいと思います!それだけ増えてればミルクいらなそうですね🙆

  • ままり

    ままり

    遅くなり申し訳ありません💦
    とりあえずは夜間ミルクを足すでやっていこうと思います✨

    • 1月23日
アオハル

うちは、産まれた時2976g、混合ですが、やはり母乳の出がわからなくて、ミルクをどんどん足しました
母乳→ミルクですが、母乳が疲れてミルクだけの時もあり、4ヶ月で、8kg越えました😅
さすがに、健診で怒られました😅
母乳も出てたみたいで、疲れてあげなかた時もあるので、それで出が悪くなったのかとも言われました😵
ミルクを調節して、今は、母乳→ミルク120飲んでます
ミルクのみの時もあります
ミルクは、一日トータルで600ml平均で飲んでます
離乳食も始まってますが、半分食べれば良い方です
一ヶ月に一回は保健センターで体重など計りに行ってミルク増やすか相談しながら増やしてます😅
体重増えるの気になるようでしたら、カウプ指数を見てはどうでしょうか?20以上だと増えすぎみたいです

  • ままり

    ままり

    遅くなり申し訳ありません💦
    詳しくありがとうございます😭✨
    カウプ指数!考えていなかったので、見てみます👍あとは、保健センターで相談が良さそうですね😊

    • 1月23日
こもりん

自分が打ったんじゃないかと思うくらい同じ悩みをもっていました😂💦
私も退院時、母乳を5CCくらいしか飲んでもらえず、実母はたくさんミルクを作って残せばいいやんって考えだったのでそれに従っていたので、母乳+120とか飲ませてましたが、いつの間にか出が良くなっていて1ヵ月検診で+1.7キロでした😂
なので、増えすぎて心配になり、TANITAの、母乳量がいくら出てるかを計算してくれる体重計を買いましたよ🙆それを使って、毎回ミルクの量を調節してました!それを買ってから授乳のストレスは軽減されました🙌今でも少しぽっちゃりですが、成長曲線内なのでまあいいかと思ってます☺👍

  • ままり

    ままり

    遅くなり申し訳ありません💦
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃると心強いです😭体重計あったらストレス減りそうですね!!購入検討しようと思います😊

    • 1月23日
  • こもりん

    こもりん


    私はメルカリとかでTANITAのやつ買いましたよ🙆そして使わなくなったら売る予定です☺今の時期だけですし、ストレスが少しでも減るなら是非使ってみてください◡̈⃝︎⋆︎*

    • 1月23日
もも

3400gで生まれて、1ヶ月健診で5200gで 約2キロ超です🍼

以前は 母乳の出が悪く ミルクを足していましたが、 最近やっと 母乳の出が良くなって来たので

必要であれば、寝る前の1回にみ 100ccだけ ミルクをあげていて それ以外は 母乳で 頑張っています♥!!!

助産師さんも、本当は ミルク無しで 完母でもいけるけど 夜はお母さんも寝たいから 寝る前のみミルクもあげてもいいと思うよ← と、言われたので それに甘えちゃっています💦🍼

あと、私が持病持ちなので 完母にすると 哺乳瓶で飲まなくなるのを防止にもなるかなと思って 今は そうしています⭐️

母乳の出が良くなったのは、ままりさんが日頃から頑張っている証拠ですね♥¨̮⋆♡!!! ままりさんが無理なくが1番ですよ♥ 生まれた時が大きめの子は、飲む量も多いし 大きくなって当然♥!!! 母乳だけで満足するなら、ミルクをなしにする時もあってもいいかもですね♥

  • ままり

    ままり

    遅くなり申し訳ありません💦
    暖かい言葉にうるっとしてしまいました😢💗とりあえず夜間ミルクを足すようにして、あとは体力と相談して様子を見ようと思います😊

    • 1月23日