※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽよ
お仕事

病棟で働く看護師です。妊娠報告、いつが適切でしょうか?

今日初めて受診し、妊娠4~5週の大きさだね!3週間後に再診で!と、言われました。両両親には3週間後の受診後に報告使用と思います。
ここで、質問です。私は、病棟看護師をしています。病棟師長や他スタッフにはいつ報告すればいいですか?みなさんはどのタイミングで報告しましたか?教えてください。

コメント

ぬーん

次の受診で予定日がわかると思います。
今、張りや痛み、出血がなければ予定日がわかってから病棟師長さんに報告したらいいと思いますよ*\(^o^)/*

• みかぽよ

みかぽよ

張りや出血はないんですが、つわりが始まりつつあるようで…予定日早く知りたいです!
    コメントありがとうございます!!!

• 2月2日
とまと◡̈*

師長には7週、スタッフには予定日が決まり、母子手帳を貰った9週に報告しました!
安定期までは無理だと思いますー💦

• みかぽよ

みかぽよ

早めがいいのかな~と思ってますが、3週間黙ってるのを我慢出来るかが…って感じです。体調と相談して報告します!

• 2月2日
☆shiho☆

妊娠おめでとうございます♡

私も医療従事者で患者さんを車椅子に乗せたり,力仕事もあったので,4週で胎嚢が確認できる前に科長にだけは伝えました!

正直化学流産の可能性もある時期なので悩みましたが,なにかあってからでは遅いと思い早い段階で報告しました^_^

他のスタッフには胎嚢が確認できてからの報告にしました!

身体第一なので,無理なさらないようにしてくださいね♡

• みかぽよ

みかぽよ

そうなんですよね、力仕事多いんですよね…つわりも始まりつつあって…体調と相談して報告します!

• 2月2日
かずパンダ

おめでとうございます!
私は心拍確認して予定日決まったらすぐ母子手帳もらいに行き、次の勤務で師長に報告後、皆に報告しました。放射線の仕事もあったのでなるべく早くに言いたかったです。

• みかぽよ

みかぽよ

そうなんですよね、力仕事に放射線の仕事も入るので少し心配なんです…体調と相談して報告します!

• 2月2日
愛🎀

私も大学病院で病棟看護師してます(*^^*)胎嚢確認出来た時点で病棟スタッフ全員に伝えました(>_<)力仕事ばかりなので早く伝えないと流産してしまうと思ったので!おかげで力仕事等はなるべく無くしてもらってます🎀

• みかぽよ

みかぽよ

早い段階で報告したんですね!流産しないように、赤ちゃんを守るために体調と相談して報告します!

• 2月2日
まさこ

看護師さんではないですが、介護施設で介護福祉士として働いてました、検査薬で陽性が出たらほぼ確実に妊娠していると聞いたので、陽性反応が出た日に報告、看護師さんの主任さん、介護士の主任さんに報告しました、次の日が夜勤だったことあり。
1か月に夜勤が7回くらいあり、力仕事もあって、妊娠したら仕事内容も変わってくると思ったので。
他のスタッフのフォローも必要だったので。
お身体気をつけて、無理しないでくださいね✨✨

• みかぽよ

みかぽよ

早い段階で報告したんですね!まだ4~5週なのにつわりが始まりつつあって…体調と相談して報告します!

• 2月2日
aika.f

私も現在妊娠中で6w2dです(^o^)
みかぽよさんと同じように病棟看護師をしています。
今日受診して胎嚢、胎児心拍が確認できたので師長に伝えようと思っています!
他スタッフには流産の危険があるため安定期に入った4ヶ月以降に伝えるのがいぃそうですょ!

• みかぽよ

みかぽよ

心拍が確認できるくらいかな~と思ってたら、思いのほか受診が早かったみたいで…まだ心拍が確認できませんでした…
    体調とも相談して報告します!

• 2月4日

私は胎嚢確認出来てから師長には報告しました☺それから間もなく師長からスタッフへも報告がありましたね!!

妊娠超初期症状ってのがありますよ!生理予定日前から症状が出るやつ。
私は普段の生理前より症状が違かったのでおかしいと思い検査薬を試したところ陽性反応が出ました☆

• みかぽよ

みかぽよ

妊娠超初期症状ありました!なんだか今でも体調少し悪いです…
    赤ちゃん守るために体調と相談して報告します!

• 2月4日