※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の硬いうんちについて相談です。硬すぎる便にお尻が切れて出血も。柔らかくする方法や同月齢の便の感じを知りたいです。

度重なる質問すみません😣🙏💦

生後11ヶ月の息子の便に関しての質問です!

最近、うんちが急激に硬くなってしまって、1日に3、4回ちょこちょこ小分けして硬めのうんちを出します😣💦

今朝うんちをした時も硬めの少量のものが出ていたのですが、お尻が少し切れているようで出血も少しありました💦

これって硬すぎますよね?💦
どうしたら便って柔らかくなりますか?😣

同じぐらいの月齢のお子さんの便の感じとかも教えて頂けるとありがたいです!

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

汚い話ですみません😱💧
娘は生後11ヶ月の頃から、今までドロドロうんちだったのが、だんだん固形になっていきました😅
固形でもそこまで硬そうな感じではありません😣
硬便なら...ヨーグルトなどはどうでしょうか?
後は、水分をこまめに摂るようにすると軟便に近ずきますよ👍✨

• 悠乃汰

悠乃汰

やはりヨーグルトとかをあげて自然に出しやすくするのが一番ですよね!
    うちの子、あまり水分を摂りたがらないのでそれも頑張ってみます!笑

いえいえ、こちらこそ汚い話をしてしまってすみません😣💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 1月15日
猫もトマト

水分を多めにとか
ヨーグルトに ごく少量のオリゴ糖とかですかねー*゚

賛否両論ありますが
うちはヤクルトあげるようになってから 二人とも 健康なウンチが2回~するようになりました^^

• 悠乃汰

悠乃汰

オリゴ糖はスーパーとかに売ってあるものですか??

• 1月15日
  • 猫もトマト

猫もトマト

私は オリゴのおかげの顆粒タイプをメルカリで買ってますが
    普通に売ってるのでも大丈夫だと思いますよ~!
    あとは のの字マッサージや 軽くひねり運動してあげるといいかもですね*゚

• 1月15日

離乳食もかなり固形のものになっていると思うので、うんちも形があるものになってきますよ😃ただ、小分けの固めのうんちなら便秘だと思います。便秘にいい食べ物は、きなこやヨーグルト、バナナなどなどたくさんあり、種類が2つありそれらをバランスよく食べることが大事だと聞きました!(ネットで調べてみるといいと思います。)
あとは、屈伸運動したり、のの字マッサージしたり、お風呂中にお腹をマッサージしたりしてましたよ☺️あとは、水分をしっかりあげてます!

• 悠乃汰

悠乃汰

そうなんですね!
    バナナはあげているのですが、バランスが良くなかったのかもしれないです😣💦
    マッサージも良さそうですね!やってみようと思います!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

• 1月15日
みみみ

うちはビオフェルミンを毎食後にあげてます。

うちの子の場合ですが、うちの子は食物繊維が体に合わないみたいで、さつまいもなど繊維質のあるものをあげると便秘になるのであげてないです💦💦

ママリ

絶対水分です!!!

うちの子、毎日さつまいもやヨーグルトやバナナとか野菜もたくさん食べてましたが硬くて…水分をこまめにあげるようにしたら軟らかいのがたくさんでるようになりました!

おでかけ用のストローマグをいつも近くに置いておいて、こまめに一口ずつでもあげるようにしただけです。

• ママリ

ママリ

水分なかなか飲みたがらないんですが、私が飲む(真似でも)して、はあーおいしい!とかテンション高く言ってから飲ませてみたり、カンパーイ!とかやったり色々飲みたがるようになんとか仕向けてる感じです。

• 1月16日