※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

手伝ってほしいことを旦那に伝える方法がわからず悩んでいます。家事や娘の世話を一人で抱え込んでいて、旦那には協力してもらえずストレスが溜まっています。何度も伝えても改善されず、自分が悪いと感じています。疲れやストレスが溜まり、離婚も考えるほどです。

どうしたら人に手伝ってほしいと伝えれるのでしょうか。
娘のことと家事はわたしひとりでやっていて
旦那は自分のことすらままなりません。
片付けは出来ないですし、
ゴミ出しの日なんて知らないですし
食器も使ったらそのまま放置なんてざらです。
いろんなところに物を置くので、
仕事で忘れ物もよくします。
小物はここに帰ってきたらいれてね、と、小物入れを買ってきましたが
結局私が言わないとそこにはいれず、
朝になって定期がない、小銭入れがないと大慌て。
しまいには勝手にイライラして仕事にいきます。
朝も私が起こさなければ起きれません。

娘をだっこして買い物にいった際に旦那のビールを買い忘れてしまったとき、
なんでビール買ってこないの?と言われ
抱っこしながらビールなんて買うの重たくて無理だよと言ったところ、
怒ってはいないものの、
なんだじゃあ今日ビールないんだーと言われました。
なんの思いやりもなく、わかろうともしない旦那が本当に嫌です。
嫌気をさしています。

手伝ってほしいと伝えたこともありました。
でも結局そのときだけで、次の日には元通り。
何度も何度もおなじことを言うのは疲れてしまい、
何度も伝えていることだと言い方もきつくなってしまうので
自分のことすら出来ないひとにお願いする自分が悪いんだと思うようになりました。
いないものだと考えたくても、嫌でも家には帰ってきますし、家にいると洗い物も増えます。

わたしの性格上なのかもしれませんが、
人に助けてほしいと伝えるのが苦手です。
上手い言い方がわかりません。

正直こんな旦那のことを今は見下してしまってますし
尚更手伝ってなんて言えなくなってしまって。

抱っこをいつもしてるからかもしれないですが
身体が痛いのもずっと治りませんし、
夜は眠れず睡眠導入剤を飲んで寝ています。
(今は娘はミルクのみです)

このまま私がひとりで抱え込んでいるのは
自分自身にもそうですし娘にも良くないだろうし
何より夫婦関係が悪くなっているので
わたしは離婚がちらついたりして。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

なあ

何度言っても伝わらないようでしたら旦那さんには何もしてあげない何も言わないとかどうですか?

朝も起こさない、ご飯も片付けもしてあげない、自分のことは自分でさせる。
「やってもらえる」って頭があるから人任せになるんだと思います😔

mさんの存在がどれだけ大切かをわからせたほうがいいと思いました!

• m

m

回答ありがとうございます。
    最近、旦那が使ってそのまま放置の食器やグラスはそのまま放置して
    旦那にやらせるようにしてました。
    スーツも脱ぎっぱなしとかもあるので、それも放置してました。
    結局片付けたのは数日後で、
    最近俺のお世話してくれないよね~と言われました。
    あぁもうこいつは無理だと思いました…

• 1月15日
ままり

ええーー!旦那くんがたくとご飯がいつもの倍おいしい!!
えっ!ゴミ捨ててくれたの!?ありがとう〜嬉しい〜!
洗い物してもらうと本当にたすかる!こんなにいい旦那さんいないよ〜❤️

などなど、うちは結婚当初からずっと小さなことでも褒め作戦してました笑
もともとしてくれるタイプの人ですが、褒められるとやっぱり嬉しいようで張り切ってやってくれてますよ😊

あと、ビールは私は絶対買いません。自分が飲まないからどれがいいのかわからないし、飲むのはいいけど飲みたいなら勝手にどうぞ!のスタンスでやってます🍺

• ままり

ままり

いっこ頼んでなにか小さい、ほんの小さいことでもできたら褒めてあげてください。子供といっしょです笑

• 1月15日
  • m

m

なんだかここまで見下してしまってる相手を誉めることがなかなかできなくて。
    まずうちの旦那はなにもしませんし、
    誉めるところがないのです😢(笑)

• 1月15日
  • ままり

ままり

それは困りましたね😭💦お付き合いしているときはいい人だったんですか?

• 1月15日
  • m

m

お付き合いしてるうちは
    ほんとに優しくていい人でした。
    元々職場の先輩だったのですが、仕事でも沢山助けてもらったりしてて
    当時は尊敬もしてましたし、後輩や部下からすごく慕われていたので素敵だなとも思ってました。

• 1月15日

生活の不一致ってやつですね。
結婚されるまで今までどう生きてきたんでしょう。

関係に言ってはいけないと思いますが私ならそのような夫と一緒にいても楽しくない、辛い、苦しい、嫌なら離婚かなぁ、と考えます。

• m

m

交際してからは朝は電話で起こしてました。旦那とは会社が同じで寝坊させたらまわりにどれだけの迷惑がかかるかわかっているので…。

娘のことは娘が機嫌のいいときしか相手しませんし、
    たまにしか相手しないくせに泣いてたら
    はいは~いとかって適当にあやしてますし、ほんとこいつ要らないなぁと思うときはあります(笑)

• 1月15日
  • m

m

回答のお礼が抜けておりました💦
    ありがとうございます☺️

• 1月15日
soso

うちも朝は毎日起こしてます🙌起こさないと遅刻するので🤣ゆってくれなきゃわからない!というタイプなので、先回りの行動とかも求めていないです😋
ゴミ出しの日も把握していないので、玄関先に置いておいて、今日もごみ捨てお願いします❥っと毎回頼んでいますよ😂家事も全て私です!
気づいてしてほしいと何度も思いましたが、そんなに上手くはいかないものですね😂男の人ってそういう人多いみたいですよ😋中には気遣いがかなりできる人もいるとは思いますが😂

• m

m

男性と女性では全然違うと言いますよね。
    わたしもそれは聞いたことがあります。

うちは朝から出てくときもあれば
    昼から仕事の時もあって
    昼からのときは朝なんて起きず寝てるので、よっぽどのことがない限りはわたしがゴミ捨てしてます。
    朝のときはおなじく玄関においといてるのでやってくれてます。
    でもどこにものを置いたかわからずわたわた探してて時間がないときは
    ゴミ捨てごめんと言われて出してくれません(笑)
    マンションなので家の目の前にゴミ捨て場あるのに不思議ですよね

• 1月15日
  • soso

soso

昼まで寝ることもしょっちゅうなので、その日がごみ捨ての時は子どもを旦那の寝ているところに連れて行って私が捨てに行ってます😋置いているのに行ってくれないのはきついですね😭
    私も腹が立ってしまうと思います😭

• 1月15日
♡♡

私も毎朝旦那起こしてますし
私の旦那も全く何もしません 😔
体起こすとこまでしないと
起きないので体起こしますが
たまに寝起き悪い時怒ってくる
ので苛々しますが ...

食器はそのまま机の上に放置
脱いだ服はその辺にぽいぽい
靴下はこたつの中に脱ぎっ放し
子どもの相手するのは機嫌が
いい時だけで悪くなり始めると
私に押し付けます (´-ω-`)

本当にやって欲しい時はミルク
あげてとかゴミ出して来てなど
頼めばやってくれるのでまだ
いいかって思ってます 😅
自分で気付いてやってくれると
助かるんですけどね (∩´﹏`∩)

• m

m

うちは起こしてと言われてた時間に起こしても一発では起きないので
    結局ぎりっぎりの時間に起きてひとりで慌ててます。
    わたしは早起きして準備終わらせてから、仕事いくまでコーヒー飲んだりしたいタイプだったので
    旦那とはほんとに真逆で、逆にこんなぎりぎりまで寝れるなんてすごいなと思います。

その頼むことができないんですよね💦
    なんでなのかわかりませんが💦

• 1月15日
しまじろー

貴女がしっかりしてるから、そういうだらしない人に惹かれてしまったんでしょうね😅

もうこれは、貴女が少しだらしなくなるしかありませんよ。
夫婦はバランスですから、貴女がしっかりしているうちは旦那さんはしっかりしません。

それが出来ないなら、男を見る目がなかったと諦めるか、別れるしかないですね😓

• m

m

そうなんですかね…
    たしかに私があーだこーだ言ってるうちは旦那も甘えてくるだろうなぁと思います…。
    だいぶ年上なのに気持ち悪いとおもっちゃいます。これはもうダメかもしれないですね(笑)

• 1月15日
  • しまじろー

しまじろー

年齢は関係ないです!!!

男の精神年齢なんて、永遠に小学生です。年取ったからって上がりませんよ。笑笑笑

• 1月15日
ちゃん

最初のくだり、うちの旦那さんとほんま同じで苦笑いしてしまいました…
昨日も何日も前から今日までにやってと頼んでた事をやってなくて、「何回も言ったやん!なんで何回も言わせるん?何回も言ってたらこっちも嫌な言い方になるしそっちもイライラするんやろ?」って夜中に怒ってました…

息子は可愛くてたまらんみたいですが、結局可愛い可愛いだけで…
同じ親としてやるべき事を求めるのは無理なのか…と諦めてます…
可愛い可愛いだけやなくて、私がオムツかえてる間に哺乳瓶洗ったりとか。授乳してる間に洗い物したりとか。そーゆう助けがほしいって伝えた事もあったけど、赤ちゃん生まれる前から何回伝えても出来なかった家事分担は、生まれても出来ないんやな、と実感しました。

もともと自分の中に流れてない事は、ほんとに新たに身につけようという気がないから何もしなくて当たり前のまんまですよね。

うちはお弁当作ってたのやめました。
お酒が切れると不機嫌になってますが、ちょっとずつ自分で買ってくるようになりました。
100のパワーでどかーん!!と切れて、やっと1進むくらいですが、少しずつは変わった部分もあるかな…ってくらいです😥

私もお願いするの苦手で…
やっと言ったら言ったで、嫌な風に言いたいわけじゃないのにすごく嫌味に響いたりして…自己嫌悪になる事ばかりです。
上手い言い方が分からないっていうのすごく共感します😭難しいですよね…

• m

m

共感して頂ける方がいるなんて😭❤️
    ほんとそうなんですよね。
    結局こっちが何度言っても、聞く気がないのか覚えてないのか知りませんが
    やってないことなんてうちでもざらにあります…
    どれだけ言い方変えても同じでもう嫌になります💦

そうなんです、ほんとにそれです!!!
    子供と遊ぶだけが手伝いじゃないですよね。合間にもやらなきゃいけないことはこっちは沢山あって
    そこをやってほしいですよね。
    うち大人用と娘の離乳食食器用でスポンジ分けてて、旦那にも何度もこれがこっちでって説明してるのに、数日経つと覚えてないんですよね。
    頼んでもいないことなのに、進んでやってくれたと思ったら毎回スポンジ間違えてて…だからもういいわってなりました(笑)

長々しゃべっちゃってすみません…

• 1月15日
  • ちゃん

ちゃん

いやこちらこそ長々すみません💦
    なんか、悪気なく機嫌良いところにわざんざそこに水さすのも嫌で、言いたい事我慢しちゃうことも多くて…
    やから余計に旦那自身は自覚ないまんまなのかもです😥
    私からしたら何回も言うてんねんけどな…ってイライラ募るんですけど😑

ゴミは玄関に出してたら出勤時に持ってってくれるので、私は頑張って玄関に出すようにしてます!
    曜日把握してほしいところですがそれは諦めました。
    そんな感じで、求めるレベルを落としつつ、やらなあかん事は自覚してもらう…と頑張ってますが、難しいし、同じ大人で同じパパママ一年生やのに、なんでやねん…て思いますよね〜〜🤪

• 1月15日
myan

私も助けてとか、自分の考えを伝えるのが苦手なのでわかります😭
長女だったからか、こっちが助けるのが当たり前になってしまいました💦
自分がやったほうが早いやって諦めちゃいますよね…
そんなかんじでうちの旦那も家事まったくやりません。笑

参考になるかわかりませんが、私は何か手伝って欲しい時は、「はい!いくよ!」っていきなりジャンケンけしかけます。笑
そうすると2回に1回は手伝ってもらえます。笑
これやってってお願いすると、えー🤨って気持ちになるので、なるべく楽しくするよう心がけてます。笑