※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の起床時間がバラバラで、夜中の授乳も不規則です。生活リズムを整えたいが、朝起きるのが辛く、二度寝してしまうことがあるそうです。皆さんの2ヶ月半の赤ちゃんの朝の起床時間を教えてください。

何度も質問して申し訳ありません。
生後2ヶ月の子 朝起きる時間なのですが
私が体力が無いのもあってか
朝が苦手で起きる時間ぎ7時半の日もあれば9時の日もあるとバラバラです。
前の日の寝かしつけの時間や寝てくれた時間によって
夜中の授乳も違ってくるのですが
昨夜は家庭の事情で
お風呂に入れる時間が早かったため
いつもより寝かしつけが1時間早かったのもあってか
19時半に寝て23時半に授乳
そこから朝6時前まで寝て 起きて授乳
そして少しグズリましたが おしゃぶりをしたら寝て
いま、9時ですがまだ寝ています。
私も寝たのが0時過ぎで深夜も何度か目が覚めてしまい、朝辛かったので生活リズムつけよう!7時半か8時には起こそうと思いながらも
二度寝してしまいました。

生後2ヶ月半
みんなさんの生活リズム
朝の起床時間はどんなかんじでしたか?
教えてください。

コメント

nao

うちはずっとバラバラですよ☺️
寝る時間は21〜23時くらいで、夜中の授乳は起きたらあげるって感じです。
朝は6時半〜10時の間で早いときもあれば、遅い時も。
リズム付けるの大切ですが、気にしすぎると疲れちゃうし、赤ちゃんどんどん成長して、どんどん変化があるから、気にしないようにしています、☺️☺️

ぺぺ

うちは夫の帰りの時間の関係で、21時までに帰ってこれたらパパがお風呂を入れるように決めているので、基本就寝は22〜23:30の間です。
そのまま朝まで寝てるか、夜中一度起きるくらいですが、うちもできれば8時にはカーテンを開けて朝であることを教えてあげよう!と頑張っています😊
けど5:30に夫に合わせ一度起床、お弁当作ったりして6時過ぎに二度寝するので、なかなか8時ぴたりには起きれません😅
だから、8時台〜9時ごろにはカーテンを開けてあげられるようにって、大体の目標にしています!
カーテンを開けると、大体娘も起床します👶🏻

しょりー

うちは5ヶ月ですがまだバラバラです。
今もぐっすり寝ています。

離乳食が2回〜3回食になった辺りからある程度整えていこうかなーって思ってるくらいで、家事もして自分も休憩したいしで今は寝てくれるだけ寝かせてます😅

たま

だいたい9時前後に寝てくれます!
朝は6:30とかに起きてます!私の方が起こしてもらってる感じになってます‼まだあまり神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか?

いぶ

うちは19時からお風呂に入れて19時半から20時すぎまでには寝かすようにしてます!
朝は7時前から8時半までには必ず起きてきます😂

さと

2ヶ月半くらいから長い時は19時〜9時くらいまでめちゃくちゃ寝てる時ありました!
寝すぎで低血糖や脱水症の恐れがあるっていう意見もあったので助産師に相談しましたが、寝たいだけ寝かせておいて大丈夫と言ってましたよ😊

うちゃちゃさんの場合夜遅くにちゃんと授乳もなさってるので、何時まで寝かせておいても全然問題ないと思います💗

まだ産後2ヶ月しか経ってないので、ママも休めるときはのんびり寝てた方がいいと思いますよ😭

うちもバラバラでしたが、
最近になって起床時間、お風呂、就寝時間を整えたところ朝寝とお昼寝の時間まで整ってきて凄く楽です!
もっと早くリズム作れば良かったな〜と思いました。
これから夜泣きなどはじまるとまた崩れるとはいいますが💦

まだ2ヶ月でしたら、うちゃちゃさんが楽なやり方でいいと思いますよ。