※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が暴れて帰りたがらず、15キロあり手つけられない時があります。電車もベビーカーなしは無理です。大丈夫でしょうか?

2歳7ヶ月くらいで、手を振りほどいて暴走したり(捕まえると生きのいい魚みたいに暴れる)、帰るが嫌で暴れたりありますか?
普段はチャリなんですが、こうなると15キロあり体格良くて手つけられなくなるのが怖くて、いまだに抱っこひもをお守りがわりに持っていきます。
ベビーカーなしで電車とかも恐怖すぎて(暴れたら)無理です。
大丈夫でしょうか?

コメント

おもにゅ

大変ですね(>_<")
お疲れ様です!
うちは二歳四ヶ月ですが
最近 鬼からでんわ?っていうのを一度見せ
あ 赤鬼きちゃうよーと言うと
直ぐいい子になったりします。
この方法がいいのか わかりませんが
そういうアプリや架空の物を利用してみるのは

どうしようもない時は 使うしかないかなぁと
思ってしまいます汗

うちは小柄で11kg?くらいですが
これでもほんとに重くて 最近は息が切れますので
ほんとに読んでて大変だなぁと思ってしまいますコメントしてしまいました!
ビビらせることは あまり良くはないかもしれませんが お母さんの負担が心配です(>_<")

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    鬼やおばけやむしくるよ!と脅かしてきて本当に来ないのがわかり、こない!と言われてしまいました😨
    アプリだと起動してる間に逃げられるし、片手じゃ逃げられてしまいそうで・・・
    発達大丈夫か不安です😢

• 1月14日
ままり

今月2歳4ヶ月です。
ありますよ!したいことがあったり帰りたくなかったら抱きかかえてもめっちゃ暴れます!!が、私もヤワではないのでがっつり担いで帰ります。
うちは車なので、どれだけ泣き喚いて暴れてもチャイルドシートしっかり止めます(笑)
言葉の理解はどうですか?うちの子は遅めなのでまだそんなに気にしてません。ただ、何歳になってもダダをこねるって行為はすると思います。
根っから、言われたことはしっかり守るタイプの子もいますが、中には親の顔色を伺いながら言うことを聞いている子もいるので、それだけワガママを言える信頼関係ができているのだとも捉えられると私は思ってます。
発達障害かどうかの境界線はやはりプロにしか判断できないとは思いますが、1歳半健診で何か言われましたか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    粋のいい魚みたいに足をバタバタさせて暴れてますよね💦
    チャイルドシートもベルトなかなか大変ですよね
    信頼関係、そう言われると救われます😢
    一歳半検診も大丈夫で、2歳で言葉の検査をしましたが合格で今は1日中話し、会話がなりたっています。
    わかってるのにわざと聞いてないふりとかしている感じで😢
    専門相談だとグレーといわれそうで、それもまた不安です

• 1月15日
  • ままり

ままり

信頼関係ってとっても大事ですからね😀ありのままの姿を出せるのはすごく良いことだと思ってて良いと思います!
    2歳で検査したんですね!私したことないです😌
    知能しっかり発達してますね🤣わざと聞いてないフリ、、うちの息子は怒られると遮って歌うたい始めます(笑)
    グレーと言われるような内容ではないと私は思いますよ〜!専門家ではないので気休めにもならないかもしれませんが😅
    不安を打破するには、その先を考えてみてくださいね。
    もし発達障害って言われたら、、で、終わるんじゃなくて、そう言われたらどこに相談して、どこで訓練や療育をやっているかを調べてみる。家でできる適切な対応方法を調べてみる。など、出来ることってきっとあるんです。
    良い情報も悪い情報も簡単に得られる時代ですから、モノは使いようだと思うので、不安材料をたくさん集めるだけじゃなくて、その先の子どもにとってプラスになる知識をたくさん仕入れていくとより子どもにとって良い環境をプレゼントしていくことができると思います😊
    私は例え息子や娘が発達障害だとしても、可愛い愛おしい我が子に変わりはないので、子どもたちが少しでも大きくなって困らないよう、少しでも普通の生活ができるように、診断されたら適切な場所で訓練などを受けさせたいと思っています!
    以前保育園で働いていたことがあり、発達障害を親が認められず、子どもが周りについていけず苦しんで泣いている姿をみてすごく心が苦しかったんです。認めたくない気持ちも分かりますが、その間子どもがなにも分からないまま周りとの違いに苦しむのはすごく辛いものがありますよね。
    大事なのは自分がどう思うかではなく、子どもが困らないように促してあげることだと思えたら、少し気持ちも軽くなるのではないかなーと思います😊

• 1月15日

2歳9ヶ月男児、抱っこひもはもう使ってませんが暴走したり暴れたりはしょっちゅうですよ!
いま時期ならそんなものかと大した心配はしていません!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    まわりがおとなしい男の子ばかりで、この悩みすら共有出来ずうちだけかと思いました💦💦
    走るのも早いし捕まえたり、カートとかに乗せるのも大変ですよね?

• 1月15日

カートとか大変です!日によっては乗りたいっていう日もありますが笑
乗りたがらない日は、一緒にカート押すか、お菓子コーナーの子供のカゴ持たせて満足させてます!