※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人遊びをせず、遊び方に困っています。おもちゃに飽きやすく、抱っこが好き。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月の赤ちゃん、お家で何して遊んでますか⁇
寝返りはまだしません😃
おもちゃは2.3分で飽きます😅
絵本はだるまさんがシリーズは読むと真剣に見ています🙋‍♀️
うつぶせ・バンボ・補助付きでお座りも最近楽しそうにしていますが、吐き戻すのでもって5分です😂
高い高いまで行きませんが、ちょっと高めに抱っこでプラーンとするのも好きみたいです🥰
手足を動かして体操もしていますが、どれもこれもずーっとしているわけにはいかず…

そもそも一人遊びをしたがらないのですが、同じ方いらっしゃいますか⁇
何して遊んだらいいでしょうか😱
抱っこじゃないと基本機嫌悪いです😭

コメント

🐷

娘もなかなかひとり遊びしたがらなくて、常に側に居ないといけない子だったんですが、ある日突然機嫌のいいときはひとり遊びしてくれるようになりました!
メリーなどでも機嫌よく遊びますよᐠ( ᐛ )ᐟ
後は一緒に遊ぶときは手遊び歌をしたりしてます!

• ひな

ひな

ある日突然なのですね😆
    うちも少しでいいので、一人で遊んでくれるといいのですが😅
    歌うちの子も好きです🙌
    抱っこじゃないとダメですが🤣

• 1月14日
  • 🐷

🐷

ひとり遊びしなかったときは常に一緒!って感じで大変でした(¯―¯٥)
    家事も出来ないですしね‪( ;ᯅ; )‬
    ママの抱っこ大好きなんですね♡♡
    後はダメだとは思うんですが、少しでも1人で遊んで欲しいので、録画したアンパンマン一生流してます笑

• 1月14日
  • ひな

ひな

完全な抱っこちゃんです😂
    しかも私がいる所で旦那や母の抱っこだとエーン😭です😅
    可愛いけど、大変ですよね😅
    うちもだめだと思いつつ、一緒にテレビ見てるので、もしかしたらアンパンマン興味あるかもしれません🙋‍♀️
    アンパンマン録画します👌

• 1月14日
まあち

いないいないばあして笑わせたり
鎖骨のあたりを撫でて笑わせたり
グータッチして笑わせたり
お手手のタコ焼きパクパクして笑わせたり
ひたすら体中ツンツンして笑わせたり
ガーゼを顔の前でヒラヒラして笑わせたり

とにかく笑わせてご機嫌とりして遊んでます(笑)

• まあち

まあち

まだ5ヶ月じゃないですけどなんか共感してしまいコメントしちゃいました(笑)

• 1月14日
  • ひな

ひな

まだ動き回るわけじゃないけど、寝たまんまもご機嫌ななめになるし難しいですよね😂
    笑ってくれるとやったー!ってなります🥰
    鎖骨なでるのはしたことないので、明日試してみます😆✨
    昨日笑ってたのに、今日は無表情なことありませんか?笑
    なんでー!?ってなります🤣

• 1月14日
  • まあち

まあち

笑ってくれると嬉しいですよねー!!
    笑ってもらえると同じこと何回も繰り返してあっという間に飽きられますね(笑)

うちの息子は顎の下、首、鎖骨にかけてが弱いみたいで😅
    顎の下をさわさわ~と撫でてみたり、鎖骨のあたりを撫でてみたり、ツンツンすると声出して笑います!!(笑)

• 1月14日
  • ひな

ひな

飽きるの早すぎですよね🤣

さわさわ〜ですね!
    こしょばいんですかね🥰
    もう寝ちゃったので、明日の楽しみにしておきます💪
    ちなみに、うちの子遊び飲みや哺乳瓶拒否気味で少し私がイライラしていたのですが、もう開き直って私も遊んじゃえ〜!と、哺乳瓶をリズミカルに娘の口から抜き差しして遊んでいたら、大爆笑のち真面目に飲みだしました笑

• 1月14日
moony mama

童謡かけて、歌ってたげたり。
手遊び歌してあげると真剣に見てたような記憶があります。

• ひな

ひな

歌遊びも楽しそうにしてます🥰
    産後肺活量が落ちて、歌い続けるとすぐにはぁはぁしてしまいます😂

• 1月14日
らる

明日で5ヶ月になります👶

うちもひとり遊び全然しません😱寝返りはするんですが、寝返りしては戻せと怒るので大変です😭
最近の遊びは、風船にアンパンマンの絵を描いたものでお喋りしたり、上から風船落とすと喜ぶので風船で遊ぶ事が多いです🤔💕あと上の子が居るので、上の子の顔を見ると凄い笑うので、前向き抱っこしてお兄ちゃんの顔に近付いたり遠ざかったりして笑わかせてます😂自分が仰向けに寝て、お腹の上に乗せたり、、もう毎日パターン化してしまって、私も息子もマンネリ気味です😨笑 天気がいい日にはたまにお散歩がてらに近所のスーパーとTSUTAYAに行ってブラブラしてます😂車は大嫌いでほとんど引きこもりです( ;∀;)

• ひな

ひな

風船見たことないので、明日早速試してみます🙌✨
    お兄ちゃんと仲良し、いいですね🥰
    微笑ましいです☺️
    本当にマンネリ気味になってしまいますよね😭
    お出かけが一番機嫌いいです😂

• 1月14日
いくみ

わらべうたはどうでしょう⁉

見えるかわかりませんが、何曲か楽譜を添付しますね。「ちっちここへ」は、お子さんを同じ向きに抱っこして、お子さんの手をママさんが両手でそれぞれもち、唄いながら節に合わせてお子さんの手を拍手のようにつけて、唄い終わったらピヨピヨピヨ~、とかぱたぱたぱた~、などと言いながら片手を上にあげます。「ねずみねずみ」は、お子さんを抱っこして、唄いながら節に合わせてママさんが手でお子さんの体をツンツンしながら下から上に進み、最後のとびこんだ、のところで脇の下などをくすぐります。「はなちゃんりんごを」は、お子さんと向かい合って、歌詞を唱えながら、はなちゃんのところでお子さんの鼻を、りんごをのところでお子さんのほっぺを2回、食べたいねのところで、お子さんの口元を3回、でこちゃんのところで、お子さんのおでこを2回、それぞれツンツンしてあげます。「さるのこしかけ」は、ママさんが両脚をのばして座って、その足首の辺りにお子さんを向かい合うように座らせて、唄いながら節に合わせて、少しずつお子さんを近づけていって、最後にぎゅーしてあげます。「ここはてっくび」は、お子さんを同じ向きで抱っこして、唄いながら節に合わせて、ここはてっくびのところでお子さんの手首を2回、手のひらのところで、お子さんの手のひらを2回、それぞれ優しく触り、ありゃりゃにのところで、お子さんの親指を、こりゃりゃのところで、お子さんの人差し指を、背高坊主にのところで、お子さんの中指を2回、医者坊主のところで、お子さんの薬指を2回それぞれつまみ、お酒わかしののところでお子さんの小指を2回つまみ、かんたろさんのかんたろのところで、2回つまみながらゆらし、最後のさんのところでつまんでたママさんの手を上にひきぬくようなつもりではずします。

長々とすみません。

• ひな

ひな

初めて聴く曲ばかりです😆🙌
    細かく丁寧にありがとうございます😭
    明日試させてもらいますね😍
    娘はもう寝ちゃったので、今から練習します💪✨

• 1月14日