※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

1ヶ月ほど前に引っ越して、私の実家に家族3人同居になりました。同居と…

1ヶ月ほど前に引っ越して、私の実家に家族3人同居になりました。同居といっても、母屋と離れのような感じで別れていて、私のおばあちゃんが同じ離れのひと部屋にいます。

引っ越す前は9キロの娘を抱えて買い物に行き、寝かしつけてる間に家事を済ませて、あっという間に1日終わってクタクタでした。

今は離れに一緒に住むおばあちゃんが5時起きなので朝から洗濯してくれたり、買い物も娘を預けて出かけられたり、至れり尽くせりです。もちろんご飯作って分け合ったり、自営業なのでその手伝いをしたりはしますが、別居の時と比べたら負担が全然ないです。家事をする時もひいばあちゃんが遊んでくれたりするので、すごく捗ります。

親やおばあちゃんは孫に毎日会えるし、家業も協力してできるし、お互い様だからいいと言ってくれますが、私が仕事復帰したらもっと負担かけると思うし、お世話になりすぎてるように感じます😭こんなに余裕があるのに完璧に全てできるわけではないし、、世の中のママさんたちはすごく大変なのに、私ダメだなぁとか思ってしまいます。

同居ってすごく助かるけど、こういう風に思うことってありませんか??私は家族に何を返してあげたらいいんでしょうか😓

コメント

ねこじゃらし

とっても恵まれてる環境で羨ましいなとは思いますが、全然だめなんかじゃないと思いますよ😃
今は助けてもらえることにしっかり感謝して、ご家族が困った時にはこちらも出来る限りのことをしようという心積もりでいればいいんじゃないでしょうか?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。

何をとっても両親にかなう部分がなくって😭頭が上がりません💦ほんとに恵まれてると思います、、。

もし、困ったことがあったら、私も出来る限り助けたいと思ってます。

• 1月14日
(´^p^`)

とてもダメなことでは無いと思いますよ!昔はそれが当たり前だったはずです。子供はみんなで育てる。それが当たり前で何も悪いことはないと思います。しっかり育ててゆきさんのお子さんの時にも同じことやってあげればいいのではないかなと☺️おばあちゃんやご両親は何も求めていないと思いますよ☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    昔はきっとこうだったんでしょうね😄私もおばあちゃんたちにもたくさん遊んでもらって、楽しかった思い出もあるので、寂しい思いも全然記憶にないので、そんな風に育ってくれたらいいなと思います😄感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!

• 1月14日
そらまめこ

羨ましいなぁ!外で働いても(おそらく)余裕をもって子供と接せられる環境が整っているって素晴らしい🌟
とは思いますが、この人甘えすぎだからダメじゃん、とは全然思いませんよ。

そのような環境にいられて周りの助けを得られるのも、ゆきさんが今まで家族と良好な関係を築いて来たからだし、ご主人が同居でも嫌がらないのもうまくいってるからですよ。
きっとゆきさんが周りに感謝して家族にでもそうやって謙虚な気持ちで居られる方だからですね!
見習いたいです^_^

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

きっと働いても子育ても出来るような環境だと思います☺️

両家とも仲良くできていることは、ほんとに幸せだと思います。私は何にもできてないんですが、何かしら助けになれてたらいいな〜😅って感じです。これからもみんな仲良く出来るように頑張ります✊

• 1月14日
ママリ🔰

私もまさに同じような環境にいます。
恵まれてると思う反面、申し訳なく思う気持ちすごくよくわかります!
私もいつも何ができるか考えてます😓
些細なことでも喜ばせてあげたいし、何かあったら絶対に支えてあげようという気持ちで育児してます。
あと旦那に今のありがたさをよーくよーーく話して当たり前にならないように、男手として活躍できるように教育中です😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

最初こそ天国!と思ってましたが、だんだん申し訳なくなってきました😓お互いに助け合えるのが同居の一番の利点だと思うのですが、なんせ助けてもらうことの方が多すぎて😭

うちも旦那にそう言っていますが、旦那自身がじいちゃんばあちゃん育ちなので、旦那にとってはこれが日常みたいで😅もちろん力仕事とか手伝いはたくさんしてくれます🙏

• 1月14日
ぶーごん

羨ましい環境ですね!!!
中には同じような環境でも
人間関係がうまくいかない人も
いますもんね😂😂
同居している方たちも
可愛い娘さんの成長を見られて
嬉しいのではないでしょうか💗
触れ合う人が多いと
その分成長も早いのかなと思います☺️

お世話になりすぎちゃうかもと