※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

1歳以上の子供が親の顔を触る癖があり、対処法や経験談を求めています。特に寝かしつけで困っており、顔を触らせないと寝ないことに悩んでいます。

親の顔を触るのが癖になってたり、落ち着く材料みたくなっている1歳以上のお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

1歳で断乳したので、精神安定剤がおっぱいから顔を触る事に変わったのかなと思います。
眠たい時や抱っこして落ち着きたい時、最近では横に座ったりしただけでも常に私や旦那の顔を引っ掻いたりつねったりします。特に口元なので不衛生だし、私の肌も口の中も傷だらけで辞めさせたいのですが、いい対処法が見つかりません。

特に寝かしつけで困っています。前はお気に入りの枕を抱きながらトントンで寝てくれたのですが、1歳過ぎたあたりから急に顔を触ってないと寝てくれなくなり、触らせないとギャン泣きして暴れます😅
最近は顔が痛過ぎて手で口元を覆って隠すのですが、顔を毎回背けたり隠したりするのは、ママに愛されてないと思ってしまうかな、、と考えてしまいます。

アドバイスや経験談など何かあればお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

choco31

上の子が断乳後、寝る前に顔を触って寝るようになりました。
その後顔から、腕に変わりました。
そして、私が出産で入院後忘れてしまったのか、どこも触らず眠るようになりました。(^^;;
触れる事で安心してるのかもしれないですね!

• め

触ることが安心材料と分かってるのに無理に辞めさすのは良くないですよね😭
    私も何か忘れてくれるようなキッカケが欲しいですが、2人目は三年後の予定なのでまだまだ先になりそうです、、、😭

• 1月15日
こたつむり

ウチの息子が全く同じことします!
同じすぎて驚いたくらいです😳
寝かしつけは特に顎から口周りを必ず触って来て、触ってなきゃ寝ません😑
日中は化粧付いちゃうし、その手で手掴み食べしちゃうし…
夜中も眠りが浅くなったタイミングで触ってくるので、こっちが寝れません(T_T)
常にお昼寝の時とかに散々嫌がって、触られるのは嫌なのよって教えてます(´・_・`)
ほんと、いいやめさす方法あれば教えて欲しいです😭💔

• め

同感の嵐です!外出で抱っこしてる時も触られて顔を上に向けたり横に向けたり口を開けないようにへの字にしてみたり、、、何してるんだこの母親は。みたいた顔で見られませんか?😅笑

化粧つくのも嫌ですし、夜中目覚めた時に触られて痛みで目が覚めたりもしますよね😭
    言葉で伝えても娘はまだ怒られるという感覚が伝わってないのかどうしたらいいのか迷うのか笑って誤魔化されます😭

何かいい方法見つかればここにご報告しますね!

• 1月15日
  • こたつむり

こたつむり

全く同じですー(´・_・`)
    家での寝かしつけの時とかは最近は顔横にしたり、体ごと横に向けたり、への字にしてダメなら口だけ手で覆っちゃいます🤣
    外出中にやり始めて聞いてくれない時は、抱っこやめてます💡
    最初は主人も、遊んでるんだって思ってたらしいんですけど、ここ最近やっと分かってくれたみたいで、主人の方がブチ切れてます😅💔

触った指を指しゃぶりされるのが一番嫌ですー😭
    なので、化粧を子どもの口に入っちゃったりしても大丈夫なやつにしたりもしましたが…高いので続きませんでした😑

私もいい方法あればここに投稿しますね!!!

• 1月16日