※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaa
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が夜中にミルクを欲しがり眠れない状況。離乳食やミルクの摂取量について記載。夜中に泣き起きし、ミルクを飲むと眠るが、根気よくトレーニングが必要と相談。

生後11ヶ月の男の子を完ミで育てています。
最近夜中に必ず一度起きてミルクを飲まないと眠らなくなってきてしまいました。

離乳食は三回食で毎食200g以上は完食しており、ミルクも15〜16時と寝る前に180mlほどしか飲まなくなってきて、4月から保育園に預ける予定もあり1歳頃の卒乳を目指しています。

一時期朝までしっかり眠るようになってきていたのですが、何故かここ1ヶ月くらい夜中のミルクが復活しています。夜泣きもあると思うのですが…。
寝初めて3〜4時間ほどでウーッウーッと唸り初めて寝言泣きかな?と思い様子を見ると突然ギャーッと泣き始めるのを30分ほど繰り返すので抱っこするも泣き止まず、最初はトントンで粘るのですがもう1回目を覚まさせようと明るい部屋に連れて行って遊ばせようとするも抱っこから降ろすとギャン泣き、喉が渇いているのかと思い水の入ったマグを近づけるも手で払いのけてギャン泣き、抱っこユラユラし続けて寝たかな?と思い降ろすも15〜30分ほどで最初に戻ると言った感じで朝を迎えます…。

心が折れてミルクをあげてしまうと200mlを一気に飲みきって布団に横になるだけでぐっすり眠り、そこから5時間ほど一気に寝ます。

根気強く抱っこやトントンで寝るのをトレーニングした方がいいですよね…。わかってはいてもやはりまとまって眠れないと気持ちが荒んでしまって…。
ちなみに普段眠る時は、お気に入りの毛布で包んで寝かせておくだけで1人で勝手に寝てくれるいい子ちゃんです。

同じようなママさんいらっしゃるでしょうか?また先輩ママさんで同じような経験がある方、このようにして乗り切った等アドバイス頂けるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの下の子もたまにあります!
基本お気に入りのおくるみ持たせておけば勝手に寝てくれますが、夜中にギャン泣きする日も…。
とりあえず抱っこしてみたり話しかけてみたりお茶あげてみたりで乗り切ってます😂辛いですがミルクあげちゃうとクセになるので😭
ちなみにうちも完ミでまだ普通のミルクです!フォロミは上の子もあげてなかったのであげないつもりです☺️

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!やはり癖になっちゃいますよね…。毎晩こうなのでなんだかもう心が折れてしまって😭フォロミはあげなくてもいいんですね!参考になりました☺️

• 1月14日
AS ONE🌈

夜中のミルクをお茶やお水にチェンジするのはどうですか?
もぅ試されてたらすいません...💦

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!チェンジしようと思ってマグを近づけても、毎回ギャン泣きで叩き落とされてしまって拒否されまくりなんです…。もはや哺乳瓶であげればいいんでしょうか…😭

• 1月14日
さぁまま

うちもそんな時期ありましたー!
私もミルクはだめだ!お茶!
と急いでマグを持ちましたが
拒否…笑

哺乳瓶にうつしかえて
お茶をあげました。
何口かは飲むのですが
味がちがーう!と言わんばかりに
またギャー!笑
試されてないなら
哺乳瓶でぬるめのお茶、試してみるのも
よいかもですね^^

うちは一週間ぐらいで
この時期が終わりました。
結局声かけして一度目を開けさせて
また寝かしつけをしてましたね。
泣いてるとき目はあいてますか?
閉じてるならきっと
日中の刺激を処理してる証拠ですね。
寝不足わかります…

ちなみにうちはフォロミで
あげてる量、スケジュールは
離乳食共に同じ感じです♪

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!
    まだマグ以外でのお茶やお水は試していないので、ぬるめで哺乳瓶は今夜チャレンジしてみようかと思います😢

我が家はすでに1ヶ月近くこの状態でして…。最初は目を瞑りながら泣いてるのですが、後半起き上がって座ってギャン泣きです(笑)

フォロミも検討してみます!

• 1月14日
あー

長男が1歳前のときそういう時期がありました。そういうときはドライブするとこてんと寝てくれていました!夜ミルクはあげないと決めてからは1回もあげてませんでした😂

ただ今の時期は寒いですよね…💦

• myaa

myaa

ドライブもいいって聞きますね!ただ、おっしゃる通りこの時期(特に我が家の地域)はとても寒くて…😭☃️
    強い気持ちで臨まないとですね…!

• 1月14日
さかな

全く同じです
うちも10ヶ月〜夜泣き酷かったのですが
ミルク飲ませると速攻ねます
夜泣きで疲れが半端なかったのでミルクに頼って夜泣きしたら240飲ませてました
ご飯も毎食200以上食べてますし
どんだけ飲むんだろって思いつつもう気にせず上げてまして
1歳1歳頃に夜泣きがピタリと消えて知らないうちにミルクを飲むことがなくなりまだミルクの粉が半分余っててもったいな!!って気持ちでしたがこのまま、卒業しよっかってことで捨てました
わたしは、根気強くとんとんやら抱っこが苦手でしたので生まれた時から一人で寝る習慣をつけさせ
生後3ヶ月ごろには電気を消せば寝るようになりました
なので夜泣きがひどい時に、どう寝かせたらいいかわからなくなってみるくをあげたらまた大人しく寝てくれることが判明した時にはミルクに頼りっぱなしでした

フォロミは体重身長が平均の上の方にいる子が飲めばいいけど
平均の下の方にいる子はフォロミではなく普通のミルクをあげるように言われました
うちは大食いなのに平均の下の方にいたのでずっと普通のミルク飲ませてました!

• myaa

myaa

まったく同じような状況のママさんがいらっしゃってとても安心しました😭💓
    私も同じように根気強くというのがなんとも苦手でして…。時期が来ればいきなり無くなることもあるんですね!息子のペースで無理することは無いのでしょうか…🤔

息子は身長体調共にちょうど平均ピッタリくらいなので悩みどころです😭普通のミルクでも良さそうですね!

• 1月14日
  • さかな

さかな

平均的な数値なら私なら少しでも安いフォロミにしちゃいます🤣笑笑
    私は基本的におしゃぶりも、ミルクもやめたければ辞めればいいし
    やめれないのは、なにか理由があると思ってるので
    自分も楽だしあげちゃってましたが
    知らないうちに卒業していたので
    あれ?意外とすんなり辞めることもあるんだなって思いました(笑)

• 1月14日

うちも数ヶ月そんな感じです!

3.4回起きてました。
そのたび、80ミルクをあげて寝かしてました!

おっぱいは、出ないようであげてもイヤーとなり寝ません😭

いろいろいろ。w
試しましたが、あまり効果はありませんでした。

私のストレスにもなり、今だけーと思いミルクあげてます!!

結局母の私が寝不足になるとイライラして息子にも伝わり、日中体調悪くなり、遊んであげれず息子もストレスになり夜泣きはヒートアップしてきましたが諦めて兎に角寝てくれることを優先したら最近は、朝まで寝る日も増えてきましたし、寝つきもよくなりました!!

最近はミルクなしでもねれるような日もあります!

ストレス溜めないやり方がいいよ!と助産師さんにも言われました⭐︎

• myaa

myaa

同じような状況のママさんからのコメント、とても心強いです😭💓
    そうなんです、寝不足で私の心に余裕がなくなり息子とニコニコ接することができなくてまた自己嫌悪で…。
    皆さんのコメントを読んで、長い目で見て無理してまで断乳の必要はないのかなと思い始めました😌

• 1月14日
かめ

たぶん、夜電気をつけると覚醒してしまうので、ミルクを飲ませて横にならせた方がいいのではないでしょうか。
無理に断乳の必要はまだありませんよ。

• myaa

myaa

無理に断乳の必要はない、とのお言葉、とてもホッとしました。
    もはや一度覚醒させてまた寝かしつけ直そうとしていたのですが本人も眠そうで、親の都合で息子のペースを乱してしまっているのではと反省しました😞

• 1月14日