※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を育てながら、自分の時間を楽しんでいることに罪悪感を感じている。自分の時間を楽しんでいいのか、それとも子供が手がかからないだけなのか悩んでいる。

1歳4ヶ月の子供を育ててるのに携帯いじってる暇があるのはおかしいでしょうか…
朝6時半から起きている息子、朝ごはん食べて朝の片付けして少しだけ一緒に遊んで…
今1人でご機嫌に独り言言いながら遊んでいます。
なので私は遠目に見ながらママリ読んでます💧
息子はご機嫌斜めの時はひたすら足元にまとわりついて来ますが、ご機嫌な時は1人でずっと遊んでます。
時々おもちゃをどうぞと渡しに来ます😅
みなさん自分の時間がない!とおっしゃってる方多いなか、それなりに自分時間を楽しんでしまっている私はやっぱりダメなのでしょうか…😵
それか息子が手がかからないだけ??
あ、ただ私は家事は手抜き派で休日でも最低限しかやりません💧

コメント

リエ

家事手抜き派、旦那も家事と育児の両立は大変だから手抜きして良いよタイプ、です。娘も1人遊びしてくれるので、スマホいじりやすい環境下です。それでも、自分の時間がないと思います😅スマホ見つつも、意識の大半は娘へ向けてますし。何してても、意識は娘で家事等は流れ作業で済ませてるだけです。なので、自分のことだけにがっつり集中出来る時間が欲しくなります。

  • ゆず

    ゆず

    確かにがっつり集中出来るのは息子が寝てからですね💦
    起きてる時は常にチラチラ確認してるのでコレは正確には自分の時間じゃないのかな??
    呼ばれたらすぐ駆けつけますし💦
    なんとなく手を抜きすぎてるのかなんなのか分からなくなってしまって😭
    集中出来る時間確かに欲しいです😥

    • 1月14日
  • リエ

    リエ

    気持ちの問題だと思いますよ😊チラチラ気にしてても、スマホいじれてリフレッシュになるなら良いと思います。ただ、私は「自由になりたい」て思っちゃうので💦旦那とも相談して、月一妻・母親お休みデー貰ってます。

    • 1月14日
お母ちゃん

携帯触る時間もなかったら子育てやってけません!!笑
私も同じです(´,,•ω•,,`)
娘がお利口さんにしてる時は近くて横になって携帯見たりボーッとしたり☆
家事も今日は手抜きー!!
って事が多いです(笑)

  • ゆず

    ゆず

    そうですか😭
    ちょっと安心しました💦
    友達のママは結構げっそりしてる人もいて、私…げっそりしてないけど大丈夫なのかな…と思ってしまって😢
    ママリ見る時間やちょっとぼーっと出来る時間も大事ですよね😊
    お利口さんな息子に感謝です✨

    • 1月14日
ゆきだるま⛄️

自分の時間がないというのは携帯くらいはみんな触ってると思いますが1人で買い物したりドラマみながらまったりしたり長風呂したり趣味の時間だったりが取れないってことだと思います😅💦携帯さわれない人は相当やばい環境だと思います!普通なのでダメぢゃないですよ😊1日の半分以上携帯いじってるかもしれないくらいですが未就園児2人なので1人で出かけたこと2.3回しかないです😔

  • ゆず

    ゆず

    なるほど😳
    1人の時間間違いですね💦
    確かにドラマとか全然見てないですし見る時間ないです…
    1人でお出かけは旦那さんの協力も必要ですもんね💦
    みんなが忙しい!!って言うので携帯見てることに罪悪感感じてました…少し安心しました😊

    • 1月14日
ママリ

我が子も一人遊びけっこうするので自分の時間あります!
二人目妊娠前はいろいろ趣味を楽しんでました😚ネイルとか、裁縫とか…
今は起き上がるのも大変なので家事は夫に丸投げで、最低限子のご飯と風呂以外してあとはずっと横になってスマホいじってます!(笑)
だめってなんですかね?!子育てはママがハッピーなのが前提だと思います!💪

  • ゆず

    ゆず

    ママがハッピー!!
    間違いないです😳
    私もちょっと携帯見たりリフレッシュして、時々息子と遊んで…が正直ちょうどいいバランスです💦
    旦那さんがいろいろしてくれると助かりますね☺️
    私もあまり考えすぎず、息子と私がハッピーな関係で関わっていこうと思います✨

    • 1月14日
deleted user

私は2人いても携帯いじってますよ(^^)私はインスタもやるので、携帯いじる時間もない!よくそんな暇あるね?!と言われますがやってるの知ってるならあなたも見てるんじゃん(笑)って思います。言わないけど(笑)たぶんみんな忙しい忙しい!って言ってるだけかと(笑)子どもと家事にかかりっきりってヤバイですよー

一人遊びしてる時はほっとくのが1番です!集中してる時とか話しかけたりすると集中力ない子になるらしいですし!

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😳
    2人でも少し余裕あるくらいが本当に理想です✨言われてみれば、書き込んだり見たりしてる時間あるんですもんね💦捉え方の違いなのか…
    子供と家事でいっぱいいっぱいって話もよく聞くしよくネットでも見るのでみなさん大変なんだな😵と思ってたんですが、そうでもなく過ごしてる方がいるみたいでちょっと安心しました😊私も程よくほっといてみます✨

    • 1月14日
あい

いやいや、全然ダメじゃないですよ。
楽しみがなきゃ子供に愛情かけられないですから。
私もこうやって下の子が寝てて、上の子がご飯食べている間、ママリやってます(^-^;

  • ゆず

    ゆず

    みなさんにそう言ってもらえて少し安心しました😊
    みんなすごく大変そうなのに…と思ってたんですが、意外と上手に息抜きしてる感じなんですね✨
    そうなんです、少し余裕持てるくらいが子供に愛情かけられます💦自分時間少し楽しみつつ育児も頑張ります👌

    • 1月14日