※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりで荒れた手のケア方法や指しゃぶりをやめさせる方法について教えてください。

寒く、乾燥する季節。娘の親指が指しゃぶりもあって、荒れてきてしまいました。指だけじゃなく、手のひらなど手全体がカサカサです。
あかぎれとかも心配です。
親指の付け根は赤く荒れてきてしまいました。
痛そうなのに指しゃぶりが激しくなってきています。
指しゃぶりをやめさせたいので、指しゃぶりをやめる方法を聞いた事がある、これをしたらやめたなどの経験談、教えてください。

コメント

みは

娘さん何歳ですか?
言葉がわかるなら言って聞かせる(指しゃぶりするとこうなってしまうなど)。
ゆびたこさんという絵本おすすめです。

言葉がそこまで理解できないときは、わさびなどを塗ってやめさせる人がほとんどです…。
ただ手荒れはプロペトなどを塗るとすぐよくなるので、まずは皮膚科に行くことをお勧めします。

• ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

回答ありがとうございます。
    娘は1歳になったばかりです。

プロペトは舐めても大丈夫なんですか?
    わさびを塗るとすれば、手荒れを治してからがいいですか?

• 1月14日
  • みは

みは

もちろん舐めても大丈夫なので処方されます。(大量に食べるのはさすがによくないみたいですが、塗ったのを口にするくらいなら大丈夫)

ワサビは賛否両論あるし成功するとは限らないのでよく考えた方がいいです。
    私なら子供の気持ちを一番に考えたいので、ワサビはやらないです💦
    薬で治りますよ!

• 1月15日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

ありがとうございます😊
    皮膚科に行ってみます。

• 1月17日