※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子の食事について悩んでいます。離乳食から幼児食への移行に努力し、外食でも大人向けの食事を与えているときに、他人の批判を受けました。自分の育児に自信を持ちましょう。

息子は1歳5ヶ月になり、離乳食を嫌がる日もありましたがつかみ食べが好きなので毎日のメニューを考えて作り、徐々に幼児食に向かえるように努力してきました

最近になり大人の食べているものに興味を示し、少しずつ固いものも食べられるようになってきました。
(味付けはしっかりと薄いものをあげています)

そのような様子が見られてきた➕外食先でも家で作ったものを冷凍して持っていくということを支援センターの先生や同い年のママさんに話したら『もうお子様ランチとか食べてもいいと思うよ!』『もう食べてるよ!』と言う声があったので、昨日ガストへ行きました。

もちろん、大人の取り分けやと塩分も高いだろうし、お子様ランチの半分を息子にあげ、残りは私が食べるというふうにしていたのですが、近くに座っていた家族のうちのお父さんが心無い言葉を言っていたんです。

『あの子絶対1歳やんな』
『あんなちっちゃい子にお子様ランチなんか食べさせて』
『子どもがかわいそう』
『毎日どんなん食べさせられてるんやろう』

それを聞いていたその人の子ども(小学生ぐらい)が『そんな言わんといてあげて』と言っていました。

きっと主人には聞こえていないと思いますがそんな話をしたくもなく、早くこの場から去りたいと思いました。

今までの私の努力を知らないのになんでそんなことが言えるの。

お子様ランチ食べさせる親はあかん親なの?

じゃあいつになったら幼児食にしていいの?

あなたの奥さんはしっかりと離乳食を作って育ててあげてて素晴らしいですね。素敵ですね。

でも私だって家ではちゃんとしてますよ。
今までもしてましたよ。

こんなこと、離乳食の大変さも知らん人に言われたくないと思いました。

そんなこと考えてると息子が笑いながらこっちを見てくれて、大人と一緒にレストランのものが食べられて嬉しかったのかなと思うとそんな気持ちも吹っ飛びました。

息子の笑顔が1番。

でも外食っていくつからいいんですかね。
まだまだお弁当作って、そこで温めてもらわないといけないのかな。

コメント

あんまんまん

そんな心無い言葉を言われて、悔しかったですね😭
離乳食の大変さを知らない人にそんなこと言う資格ないし、子どもの前で人のことを悪く言うなんて、その人残念すぎます。
モヤモヤするけど、気にしないでください💓

外食させる時期なんて、親の判断でそれぞれだと思いますー!
1歳前からマクドナルドやお子様ランチ食べさせてる人もいますし😅
わたしも初めての子育てなので、塩分と添加物には一応気をつけてます。
それでも最近は外食で取り分けとかよくしてますよ💦
うどん、お好み焼き(ソースかけず)、鍋とかあげてます。
1歳過ぎて、自分のセーブがちょっとずつゆるくなってきたなぁと感じてます😅
カミカミゴックンが上手にできるようになると、なんでも食べれると錯覚してしまいそうですが、消化機能は大人よりはるかに未熟なので、意識的に塩分控えてあげようと思ってます👌
お子さんの健康を考えてお弁当作ってあげているりんさんは素敵ママです💓
でも、毎日じゃないと思いますし、たまの外食でお子様ランチあげるのなんて、ぜんぜんアリだと思います!

外食なんて早いと思ってましたが、
1歳半あたりから食べさせてます。

偏食も始まり、最近はマクドのハンバーガーデビューしました🍔(笑)
マスタード、オニオン、ピクルス抜きです!

毎食が外食とか、外食みたいに濃い味付けでなければ
私は幼児食になる1歳本あたりからは大人と取り分けや
たまには外食もいいと思います。

♡

普通に外食いってますよ!笑
お子様ランチも食べるし、ポテトもたべるし、なんなら大人のものあげてます!!!
その人は、育児してきてないんですよ♩分からず言ってるだけ。
育児してきてる人はみんな分かってます!!!
いつもちゃんと離乳食つくってて素晴らしいですね!!
わたしも見習います♩