※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼夜関係なく寝てくれず困っています。様々な方法を試しても効果がなく、添い乳でも長時間かかることも。病気かも?客観的な意見や対策を知りたいです。

生後4ヶ月の女の子ママです。
背中スイッチとモロー反射で、昼夜関係なく寝てくれず困っています…。


娘の現状↓
⚫︎おくるみが大嫌いで、締め付け自体を嫌がる
⚫︎授乳クッションなどを使ってCカーブを作っても起きる
⚫︎頭→お尻→足の順に布団に降ろしても、効果なし
⚫︎30分、1時間と熟睡させて降ろしても、効果なし
⚫︎布団に降ろしてトントンする寝かしつけも、効果なし
⚫︎マッサージしたり、手足を温めても、効果なし
⚫︎オルゴールをかけても、効果なし
⚫︎布団を温めてから置いても、効果なし


唯一、添い乳なら寝てくれますが
添い乳も嫌がる時もあり、寝かしつけも長いと7時間近くかかることもあります。。

他にも、人づてに聞いた方法やネットの記事など、試せるものはほとんどトライしているのに、全く効果がなく、その度に落ち込んでいます。。

娘にピッタリ合う方法が分かるまで、トライアンドエラーをしていくしかないのは承知していますが、背中スイッチってこんなものでしょうか??

⚫︎セルフねんねが出来ないので、抱っこで寝かしつけしています。
⚫︎腕の中だと良く寝てくれています。降ろすと起きて、すぐ抱っこすれば、また寝てくれます。

最近、もしかして病気なんじゃ…って疑っています。
まだ4ヶ月だし、こんなものだよ!て言われれば、納得ですが、客観的な意見を伺いたいです。
あと、皆さんはどうやって対策されてますか??

コメント

みやこ

アロマオイルやボディフレグランスをお母さんがつけて、同じ香りを枕や布団に付けると落ち着くってのを聞いたことあります。

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    なるほど!それは試したことがなかったです😳あいにく手持ちのアロマなどがないので、お散歩がてらお買い物に行ってみます☺️
    アドレスありがとうございます!

    • 1月13日
メロ

同じです😊
未だに夜通し寝たことがないです 笑
生後半年くらいまではずーっと抱っこで写真を見返しても必ず私の膝の上で写ってます😂
でも病気などではないです💡
愛情かけすぎたと思ってますが、後悔はしてません😆🙌

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    同じ境遇なのですね‼️
    病気ではない…その言葉を聞いて安心しました…。
    私も陽ママさんに負けないくらい、愛情をかけていこうと思います♡

    • 1月13日
ゆみゆみ

保育やってた時に背中スイッチすごい子いて苦労しました。その子は最終的に、分厚い上掛けでくるんで抱っこ&寝かしつけて、上掛けごと布団に降ろしてました。それも毎回成功するまでには時間がかかりましたが。あと個人的には足→お尻→背中→頭の方がやりやすかったのと、かなり時間かけてちょっとずつ、降ろしては熟睡するのを待つ、またちょっと布団に接する面を増やしてそのまm待つを繰り返したり(笑)
うちの子は寝たら降ろしてもあんまり起きない子だったので助かりますが、それでも小さいうちは里帰りもないしおばあちゃんとかいないしワンオペだしと、思い切って電動ゆらゆら機を買って、よくそれで寝てました。持病があり入院期間長かったですが、看護師さんも、それに乗せるとどの子も1発で寝るって言ってました。メルカリで安く買えますし✨限界来る前に検討してもいいのではないでしょうか🤗

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    背中スイッチが凄い子はやっぱりいるんですね😳アドバイス参考になります!早速今晩からためしてみます‼️
    電動ゆらゆら機、ポチってみました(笑)椅子としても使えますし、仰る通り、限界が来てからでは遅いですもんね!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 1月13日
ぽち

答えになってませんが…
私はそうゆう時は諦めて布団には寝かせません😂
抱っこのままソファで寝たり、授乳クッションに寝かせたまま私は座って寝たり😅
上の子もそんな感じでしたが、いつかは布団で寝てくれます👍
ちなみに夕べってか今朝がたも授乳クッションの上で寝かせてました💦💦

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    長期戦の寝かしつけは本当に大変ですよね💦 確かにどのタイミングで諦めるかは大事だと思います😂
    あまりにも寝ないようなら、私も抱っこして一緒に寝てみようと思います!

    • 1月13日
オムハンバーグ

その頃は寝なくて大変ですよね😅
トッポンチーノって言う、小さいお布団はどうですかね?☺
布団に乗せたまま抱っこして、そのまま置けるし、抱っこを替われるそうですよ☺

最近知ったので、実際には試してないのですが、その頃に知ってたら試したかったです!

実体験でなくてすみません!

あとはおくるみの締めつけが嫌なら薄手のジャンプスーツみたいなのを着せてみてはダメですかね💦
うちの子はジャンプスーツ来てれば移動しても起きません。

でも、月齢が小さいから微妙かな〰💦

大した回答でなくてすみません!

おねんね、早く落ち着くといいですね😣💓

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    共感ありがとうございます😭
    トッポンチーノ!聞いたことはありましたが、使ったことはありませんでした!調べたら自分でも作れるみたいなので、ストレス発散がてら作ってみようと思います✨

    ジャンプスーツ!その手があったか!って感じです‼️
    今は何でもトライしてみたいので、チャレンジしてみます!

    お優しい言葉ありがとうございます😊本当、早く落ち着きたいです😂✨

    • 1月13日
いくみ

うちの子は、ぐっすり眠ったのを確認して、あたためた布団に、抱っこの状態のまま、お尻→頭→足とおろし、片手でトントンしながら、(静かにしてほしい時にやるように)シーと言い続けると落ち着いて寝たので、そこからそーっとそーっと手を離してから、自分の体を離しながら掛け布団をかけてました。
もちろん、途中で起きたらやり直しですが、わりと成功率は高かったです。

  • ゆみすけ

    ゆみすけ

    お尻→頭→足の順で下ろされてるんですね!そんなワザがあるとは…😳
    泣き止まない時にシーシーをよく使うので、トントン+シーシーでチャレンジしてみます!

    そーっとそーっとは大事ですよね😫
    具体的に回答頂いてありがとうございます!

    • 1月13日