※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が発達に遅れを感じており、自閉症や発達障害を心配しています。検診前で不安で、アドバイスを求めています。

10ヶ月の娘。10ヶ月検診まであと1ヶ月ですが
できないことが盛りだくさんです。
現在はつたい歩き、ハイハイをします。
おすわりが安定したのも最近です。
しかしバイバイ、パチパチ、指差しをしません。
絵本のキャラを指差しします、親が指差しすると方向はみます。
真似もはーい、ばんざいをたまにやりますが
あまり真似に興味ないです。
小さいものもつまめない。
表情はたまにぼーとしてるとき、目線が違うときがあります。
あまり声を出して笑うときはなく、基本違う世界になります。喃語もありますが、多いとは言えません
人見知り、後追いが薄いです。最近また後追いが少しあります。

自閉症、発達障害の片鱗かなと思います。
がなかなか受け止めれなくて、どうしたらいいかわかりません。何かアドバイスがありましたらお願いします。5ヶ月くらいから違和感があります。
ずりばいが両手、手首くいくいします。

コメント

たま

10ヶ月ですよね?

うちのこなんてずりばい前に進めなかったし
そのままハイハイ、つたい歩きしたの11ヶ月ですよ。

一歳健診でも指差しできませんでした。

一歳2ヶ月過ぎてからやっと
みんなに追い付いたかな?というかんじでのんびり。

今では普通でなんでもできますよ!!

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢
    バイバイパチパチはどうでしたか?

    娘より遅く産まれた息子さんがバイバイができていて、朝からショックで😢娘は6ヶ月くらいから成長が折れていて、劇的な変化がないです。
    最近はハイハイが早くなったので
    私を追いかけますが、なんか表情も乏しい気がして(;_;)

    • 1月13日
ままり

10ヶ月ならまだそんなに気にしなくてもいいと思います。
発達障害ってたぶん3歳とかある程度の年齢にならないと分からないと思います。

うちの子、パチパチは一歳0ヶ月、バイバイはいいかなと2ヶ月、指差し(絵本の中や街中の興味のあるものを指差す)は一歳4ヶ月、「ワンワンどれだ?」とか聞いたものを指差すのは一歳半、はーいは一歳3ヶ月、ですよ💦

一歳半検診では言葉の遅れと頭囲が小さめだったので2歳で再度検診しましょうとなりましたが、「指差しできてるし、言葉の理解があるから大丈夫だと思いますよー」って言われました☺️

ネットや本などに色々な情報か載ってるから不安になる気持ちも分かりますが、あまり考えすぎない方がいいと思いますよ😉

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます(>_<)
    みんなバイバイパチパチしてるから
    ちょっと成長の差におどろいてしまって😢
    なんか女の子って成長早いよとか言われたのに全然で。。
    でもなぜかつたい歩きはして
    最近ハイハイもして、発達がちぐはぐで(;_;)すいません、嘆いてしまいました。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして💓
10ヶ月になったばかりの娘がいます👶🏻娘様と同じで、指差ししないのが気になっていて。。
娘様の現在を教えていただけると嬉しいです😭😭

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちは自閉症でした、、

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございました。

    • 5月20日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    しかし私が思うのは赤ちゃんの発達は未知です。うちは言葉も早かったし、もう字がかけたり、知能は普通です!まだわからないと思います

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    ほんとに未知なので、不安にもなります。。
    娘様、字をかけたりお話もできるようで、うちの子も早くお話しや言葉が出てくれたら嬉しいです😭😭

    • 5月20日