※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
ココロ・悩み

友達の子供とのトラブルがあり、友達の態度が変わった。インスタでの友達の反応に悩んでいる。本音で話すべきか、ストーリーを非公開にするべきか悩んでいる。

長文です。すごく悩んでいるのでどなたかお話聞いてください。
昔から仲の良い友達がいます。お互い2人ずつ子どもがいて、同じくらいの年齢で、年に1.2回会います。子ども同士は何回か会ってますが…毎回初めましてという感じです。
友達の子は4歳と2歳、私の子は3歳と0歳です。
前回会った時に、私の子が「どいて」と言えなくて押してしまいました。段差から落ちてしまいました。私は謝ったつもりですが、うまく叱ることができなかったかも、と後悔しています。
また、私の家は縦型の洗濯機で、友達の家はドラム式洗濯機です。私が下の子の世話で見ていなかったのもありますが、子ども同士で洗面所に行った時に、私の子が開いていたドラム式の洗濯機のドアを閉めてしまいました。私がいつも「開けたら閉める、開いていたら閉める」と教えているからです。その時に友達の子の指が挟まれてしまいました。パッキンのところだったので大事には至りませんでしたが、その時もうまく叱れなかったのかも、と思っています。
また、ベッドで遊んでいたらしく、その時もバランスを崩して友達の子が怪我をしています。

もちろん、私が見ていなかったのがいけないのです。友達も見ていませんでした。ですが、友達には、私の子が乱暴だと思われたと思います。いつも支援センターや児童館に行っていますが、誰かを押したり、無理矢理取ったり、悪ノリしたりを見たことがありません。いつも目を光らせているわけではないので、慣れた場所、慣れた友達だと子どもながらに遊びやすいのでうまく遊べているだけなんだと思います。

それから友達の態度がそっけないです。それは仕方のないことだと思っています。

ただ、私にも言い分はあって…友達の子の下の子が、まだうまく喋れないのもあり、割と手が出るのです。おもちゃも投げます。友達自身もそれで悩んでいたので相談にも乗ってます。私の下の子はまだ寝返りをするかしないかの時に会ったので、下の子に何かあったらと気が気ではなかったのもあります。
また、それを友達の上の子が「○○くんダメ!」と叱るので、息子も「○○くん=全部ダメ」と捉えたんだなと感じています。どいてが言えなかったのも、きっと「ダメ」が先行しちゃったのかな…モヤモヤしています。

今回悩んでいるのは、非公開にしているインスタのアカウントのことです。育児アカウントなので、理解してくれている人に公開しています。その友達は、ストーリーは見ているようなのですが、投稿にいいねはしてきません。以前はしてくれていました。いいねが欲しいわけではありませんが、すごくモヤモヤしています。

いっそのこと、思いの丈をぶつけて本音で話した方がいいのか。ストーリーはその友達だけ非公開にしてしまえばいいのか。フォローを外したりブロックしたりすると気まずくなるし、私は元の関係に戻りたいのです。私の悩みを受け止めてくれて、本気で話してくれる友達なので、大切に思ってます。なので、すごく悩んでいます。

コメント

ミミ

私は、育児もまだした事が無いし
何が分かるんだ!と思われて
しまうかもしれませんが…💦

私だったら大切な友達や
大切なママ友さんだったら
気持ちを伝えます😔
確かに、つき飛ばしてしまったり
した事はダメな事かもしれません。
ですがどういう理由でそうなったのか
本当の理由ってこってぃさんの
お子さんにしか分からない事も
あると思うしこってぃさんの
お子さんが乱暴だからだ。とか
そういうことでも無い気がします。
相手のお子さんにも非がある訳で
お互い様で気をつけようね。で
良いはずだったのに…
多分相手の方は、それを
一方的に私の子供はやられたんだ。
という気持ちになってるのかな?と
思うのでお互いにモヤモヤして
納得出来ない部分があるんだろうな
って思います💭😔
どうでもいい方ならもう
関わらないでいいと思いますが
大切な方ならば、一度おはなし
してみてもいいかな?と思います。

長々とすみません😔

みみ

私も大切な友達と思っていた子とぎくしゃくしてしまったときに本音で話しました。相手に言われた部分は謝りました。言ってくれてありがとうと伝えました。しかし相手は私が嫌だったと思うことを伝えても自分の意見を曲げず、自分勝手だと言われました。詳細はここでは省きますね!
かなり衝撃で、考え方はそれぞれ違っていいと思いますが、そんなふうに言う人なんだ…と思った瞬間に冷めました💦可笑しくなるほどに…( ^_^ ;)
Instagramもフォローしていましたが、外しました!鍵アカです。
話し合わないままだともやもやずるずるしましたが、すっきりしているので後悔はありません。
話し合った結果、上手く収まるとは限りませんが、もやもやは減ると思います。
あとはどんなことを言われても、自分が折れて一緒にいたい人か、冷めてしまうか、それも話してみればわかると思います。
頑張ってください(´˘`*)