※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

娘は1歳3ヶ月で、歩き始めはヨタヨタ。立ち上がりはつかまり立ちで、抱っこが好き。言葉は指さしや簡単な言葉は理解するが、まだはっきり話せず、マイペースな成長です。

今日で1歳3ヶ月になった娘がいます!

うちの子はまだ歩きません。一二歩ならヨタヨタして
あるけますが、しっかり歩くことができません。
1人で立ちあがるのもこの間奇跡的に立ちましたがそれ以降は立ち上がる時はつかまり立ちで立ち上がります。

抱っこが大好きで手を繋いで歩いても数歩あるくと
すぐ抱っこしてくれと泣きます。

発達状況としては

首座り、4ヵ月検診でOKをもらいました。
寝返り、6ヶ月
ハイハイ、9ヶ月
つかまり立ち、9ヶ月
手を離して立つようになったのは、1歳すぎ

意味ある言葉もはっきりでていません。
指さしはあります。
こちらの簡単な【ちょうだい、おいで⠀】などは
わかりますが、あれ取ってきてなどは分かりません。


マイペースなうちの娘ですが、こんなものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なったばかりですが、同じ感じです✨
自分で支え無しで立ち上がる事はできませんが、立たせると立てて、そこから2~3歩はヨロヨロ歩けます。
つかまり立ちはできます☺️

首座り4ヶ月
寝返り6ヶ月
ハイハイ9ヶ月
つかまり立ち10ヶ月
手を離して立つ1歳なってすぐくらい
指差しはあるような無いような…😂
って感じです✨

ちぃ

問題ないと思います。

やっぱり耳に入るのは、早い子の情報なので…全然一般的な成長スピードだと思います。

うちは歩くまでは早かったけど、ちょっと前までは、あ❗って喋るのみでしたよ。
保育園の同じクラスで喋るのは1番遅かったです。
二語文は今年に入っていきなり喋りました。1歳10ヶ月です。