※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライラ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、精神科を早めに受診することを考えています。対処法として、一人の時間を作り、仕事復帰も検討しています。加味逍遙散を飲んでいますが、薬に頼りたくないと思っています。

これは産後うつでしょうか?その場合、対処法はありますか?
久しぶりに赤ちゃん無しでプライベートを満喫した夜に体調不良になりました。
その日は夕飯時に何かがフラッシュバックし、前頭葉が痛みだし、胸が苦しくなり、寒気がしました。
次の日には胸の苦しみと寒気は無くなりました。
今は、下記の状態が続いています。

・何かがフラッシュバックする
・世話をしようとすると頭痛がする
・漠然とした不安、黒い何かが思い浮かぶ
・赤ちゃんと二人きりになると怖くなる
・赤ちゃんと目が合う、笑顔を向けられると怖くなる
・赤ちゃんに笑顔で接することができない
・ひとりでいると涙が出てくる

母には更年期障害に似ていると言われ、ホルモンバランスの乱れと睡眠不足等が原因かなと思っています。
あとは、「このまま好きな事ができずに人生終わるのかな」とかネガティブな事を考えてしまうので、これからなるべく一人の時間を適度に作ったり、仕事復帰も早めにしようと考えています。
症状が出てから、出産後に処方してもらった「加味逍遙散」をお守りがわりに飲んでいます。
なるべく薬にお世話になりたくないのですが、早く精神科に行った方がいいでしょうか?

コメント

おまめ

それはしんどかったですね😢いつもおつかれ様です。その状態はどれくらい続いているのでしょうか?2週間以上続くようであればうつの可能性も考えられます。私はもともとうつ病で周産期精神科にかかっており妊娠中なので服薬止めてましたがあることをキッカケに症状が出始めてから1週間で一応予約早めて受診しました。あと1週間様子見て2週間で改善しないようなら再開かなと今様子見の期間です。産後とつくだけでうつはうつですし、脳の病気なので2週間以上続いてるようなら専門家に相談必須だと思います(T_T)

• おまめ

おまめ

お薬に頼りたくない気持ちもすごくわかります(T_T)妊娠前の話ですが私も薬を避けたいがために受診を拒んでおりましたが結局かなり悪化しました😭服薬するか否か含めて一度相談してみるのはいかがですか?🤝😣あまり無理なさらないでくださいね😢🙏🏻

• 1月12日
  • ライラ

ライラ

ぽんさん、心暖まるお言葉をありがとうございます😊とても嬉しいです。
    ぽんさんは妊娠中だというのに、私より辛いですね😰💦
    やはり、一度試しに行ってみようと思います。ありがとうございます。
    私も妊娠前にストレスでうつ気味になり、てんかんを発症しました。ストレスで脳波が乱れたようです。日の光を沢山浴びて、気分転換して、ゆったり余裕を持った気持ちですごせたらと思います。
    どうしても、日中こもりがちになって世間に取り残されたような閉塞感があります。おまけに人ひとりの命を担う責任感に押し潰されます。そんな中、本やネットの情報はあり溢れていて、それ通りにならないと不安になってしまいます。
    母乳なんて出なくてもいい、毎回同じ時間に同じ量を飲ませなくてもいい、哺乳瓶の消毒や、洗濯なんて、1日放置しても病気にならない等々…
    極端ですけど、これくらいにおおらかな気持ちでやっていけたらと思います😊
    ぽんさんも、待望の赤ちゃん楽しみですね💕お互い息抜きしつつ「いい加減」で頑張りましょう🎵

• 1月14日
  • おまめ

おまめ

返信遅くなりました💦その後いかがですか?逆にご心配ありがとうございます😢でもライラさんにはライラさんの辛さやしんどさがあると思うのでそんな風に思わないでくださいね😢じつは私もてんかん持ちです。色々と不安は尽きないものですよね。私も毎日色んなことを考えては自分を追い込んでる気がします。なかなか前向きに考えることは難しいことですがあまり無理をせず過ごしていきましょう( ◠‿◠ )まあいっかが1つでも増えたらいいなぁと思います☺️💚

• 1月22日