※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

夫が鬱っぽい症状で、仕事も休んでいます。家族に相談できず、少し話してくれたけど、鬱の知識がないため、接し方を教えてほしいです。

夫が鬱の一歩手前というか、
なりかけているような気がします。
夏頃から段々と変わり、ここ2ヶ月仕事は休みがちです。
お酒がないと眠れない。急激に痩せました。

家族にも仕事内容は言えない職なので、
相談もしてもらえなかったのですが、
やっと少し話してくれました。
その日は仕事休ませ、今は上司に育児休暇と称して
休職になりました。

鬱の知識が乏しく、接し方など教えていただきたいです。

コメント

いぬ

病院には行かれてますか?

  • ぐり

    ぐり

    コメントありがとうございます。
    鬱の方は、自分が鬱だと気付かないと
    ネットにチェック項目があるから
    自分はまだ鬱じゃないと思うと言っていて😰
    鬱になる手前なのかなぁ、とわたし自身感じています。

    • 1月12日
ゆか

心療内科か精神科は受診しましたか?😊カウンセリングをして頂くだけでも気持ち的に違いますよ✨
接し方は頑張れや、焦らすことは言わない事ですね✨十分に頑張りすぎた結果で抑鬱状態になっているので。あとは変によそよそしくしないで普段通りに接する事ですね。
無理して職場復帰すると鬱は繰り返しやすいので十分に休暇をとり、原因となった職場から環境を切り離すことです☺️

  • ぐり

    ぐり

    カウンセリングいくだけども違うんですね。
    受診しておらず、鬱かも…と
    自分で思うからまだ鬱じゃないとか
    なんとか言っています(-.-;)が
    どうなんでしょう。
    カウセリングのこと話してみます!

    一緒に組んでいる上司が変わってから
    楽しそうだった仕事が辛くなったようで。
    二月末に内示があるので
    それまで休職しようと勧めています😢
    コメントありがとうございます。

    • 1月12日
  • ゆか

    ゆか

    私は医療従事者で少しは知識があるのでお役に立ち立てればと思います☺️

    鬱の一歩手前ならなおさら早めに受診してしっかり治す事が大切ですね✨一度鬱になるとなかなか手強いです。心療内科と聞くと行きにくいように思うかもですが、アメリカだと風邪引いて病院行くみたいに気軽に皆さん行ってます!私鬱っぽくなっちゃって〜て普通に話してます☺️
    今はしっかり原因となった職場と旦那様を切り離してあげましょう✨

    • 1月12日
clover(*´∀`)

私はパニックと鬱があります。

眠れないに痩せて行くは凄く悪化してますね。

仕事で環境変わったり上司と合わない等あると思うのですが心療内科か精神科に行って薬飲んでますか?

  • ぐり

    ぐり

    春にお医者さまにダイエット命じられてたので、
    それかな?と思っていて気付くのが遅くなりました(・_・;)
    悪化しているのかもしれないですね😢

    上司と合わず楽しそうに行っていた仕事が辛くて仕方ないようです。
    まだ受診していないのですが、
    自分で 鬱かも〜と冗談で言ったり、
    鬱かも〜って言ってるうちは大丈夫だよな〜って
    言っているんですが、連れて行った方がいいのかわからず、踏み切れなくて💧

    • 1月12日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    休み明けでも心療内科連れて行って下さい🍀
    多分鬱かもって言ってるのは鬱って言われるのが怖いのですがこのままだと悪化するだけです。

    仕事辞めるのが一番ですが難しそうですか?

    第三者に気持ちを全て言うだけでも違いますから💦
    誤解しないで下さいね😅
    家族に全てさらけ出すと傷付けたりしないか心配しないか?を考えてしまうのです。

    • 1月12日
くまうさ

まずは、病院に行きましょう。
接し方はがんばれはダメです。もういっぱいいっぱいがんばってるので追い詰めることになるので。
普通で見守る感じで無理に何かさせようとしないでください。
まずは食欲と睡眠の回復を。
鬱は治るので焦らず付き合ってあげてください。
気分転換しながら。

  • ぐり

    ぐり

    コメントありがとうございます。
    休職中、気分転換にでも
    1日1回出掛けようと考えているのですがそれもまずいですかね?(-.-;)
    家にいても考え込むような不死があったり😰
    病院受診のタイミングがわからず
    踏み切れていません。

    • 1月12日
  • くまうさ

    くまうさ

    出かけるのは旦那さんの意思を尊重してあげてください。
    普通は気分転換になることも鬱の方はしんどい場合があるので。
    あと鬱って気づいたら鬱じゃないは違うと思います。
    鬱になりかけであって、気づけないほどの状態はかなり悪化してます。
    はやめに受診オススメします。

    • 1月12日
おはな

もう通院されましたか?私自身が鬱手前になり、寝られなくなり何も手につかなくなったのですが、カウンセリングを受けただけでかなり楽になりました。薬も貰いましたが、早めに受信したからか、飲まずに回復しました☺️授乳中で心配だったので薬はやめましたが、飲めばもっと早くよくなったかもしれません。
何か言われるよりもゆっくり話を聞いて貰うのが私は良かったです。中々何に悩んでるか自分でもよくわからなかったのですが、カウンセリングや主人にゆっくり話を聞いてもらってとても楽になりました。

  • ぐり

    ぐり

    カウセリング受けるだけでも楽になるんですね✨
    話してきたタイミングでゆっくり付き合ってみます!
    とりあえず今は仕事がある日の前日は気分が落ちているのですが、
    前々日までは落ち着いていて、
    受診のタイミングがわからずにいます💧

    • 1月12日
さーちゃん

病院につれてってあげてください💦
前に旦那が鬱になり公務員をやめ、1年ちょっとは仕事できなかったけど今は克服して仕事頑張ってますよ😊
給料はかなり激減しましたが家族で支えあってます😃

  • ぐり

    ぐり

    受診のタイミングがわからずにいて。
    仕事がある前々日までは落ち着いていて、
    前日になると気分が落ち。
    休みとなるとまた落ち着く感じで💧

    同じく公務員で、転勤の内示が出るまで休職、内容によっては転職すると言っていますが💧
    コメントありがとうございます。

    • 1月12日
にゃん

うつ病の方のコミックエッセイ読むとわかりやすいですよ。
旦那さまはカウンセリングやお薬必要なら飲まれて、今は充電期間と思って休養された方がいいです。
お酒で寝ても熟睡できないので、ストレスや不安から距離を置くのが先決です。
本人が楽しいとか休まると思えることをさせてあげてください。
甘えとかじゃなく当の本人は頭と体のコントロールが効かなくなってるので。
お医者さんや保健センターなど相談にものってもらえます。
鬱は誰でもなりえますし、治る病気です。

  • ぐり

    ぐり

    コミックエッセイ、調べてみます!
    ありがとうございます!

    休職によって給料がなくなるのですが、
    旅行とかも計画してあげたいなぁと考えています。
    保健センターでも相談に乗ってくれるんですね!
    いきなり精神科は抵抗(まだ大丈夫と思っているみたいで)あるようで💧

    • 1月12日
ママリ

私の旦那が鬱経験者です。

病院に行き、診断書に2週間仕事を休ませてもらえるよう書いてもらいました。
その後仕事を辞めたのですが、失業手当が普通は3ヶ月後からなのが、すぐ受け取れました!

接し方難しいですよね、旦那いわく頑張れもやだけど、ほっとかれたり突き放されるのも嫌だと。
なるべく仕事関係(私の仕事)を離さず、子どもの話をしたり、どこ遊び行こうか?など外に連れ出してました🙂

  • ママリ

    ママリ

    離さず→話さず でした💦

    • 1月12日
  • ぐり

    ぐり

    経験者さまからのコメントありがとうございます。

    すぐ受け取れるんですね!
    私自身専業で
    休職中だと給料がないのですが
    旅行とかも計画して行きたいなと考えてて
    なるべく外に連れ出して考え込むのを防ぎたいと思っています( *´︶`*)

    • 1月12日
ぐり

みなさん回答ありがとうございます。
休み明けに心療内科の受診をしようと思います。