※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
ココロ・悩み

下の娘を亡くした方への質問への対応について悩んでいます。正直に答えるべきか、兄弟がいないと嘘をつくべきか悩んでいます。入園に影響があるか心配です。

お子さんが2人以上いてどちらかを亡くしていらっしゃる方へ質問です。

「お子さんはいるの?」「子供は1人?」「ご兄弟は?」などの質問にはどう返していますか?

私は3週間前に下の娘を亡くしました。
今年からプレ幼稚園が始まるので今後聞かれる機会も増えると思います。ママさん達からだけでなく園の方にどう言えば良いのか悩んでいます。

プレの申し込み時や体験の際に聞かれたら正直に答えてもいいのでしょうか?
それとも、子供は1人っ子で兄妹はいないと嘘をつくべきでしょうか?(実際には今この世には存在していないので嘘ではないかもしれませんが…)
また正直に答えたとして入園への影響があったりするでしょうか😞?

コメント

abc

私の子ども、ではないですが、
実の弟を亡くしました。

園には正直話して大丈夫だと思います。
私が気付けていないだけで、もしかしたら何かを感じとっているのかもしれません…みたいな、ちょっと様子見てもらえますか?みたいなニュアンスで。

うちの母は結構なんでも開けっぴろげに話すタイプだったので、
普通に話してました。
話し方にもよるのかな?
あまり気を遣ってほしくなければ、ママ友だとかは見極めて話した方がいいかなあ、と思います💦

• abc

abc

回答という回答になってなくてすみません😣
    お悔やみ申し上げます

• 1月12日
  • ぽとふ

ぽとふ

回答ありがとうございます!
    話す人と話さない人に分かれますよね。私の兄も亡くなっています。私の産まれる前の話なので会ったことはないです。私の母は私を周りには一人っ子と言っていました。兄がどうして亡くなったかなど聞いたのも数年前で聞いてはいけないことだと思いほとんど口に出さずに育ちました。自分がわかっていれば周りには知られる必要がないと…
    私は逆で娘が産まれて生きたことを隠したくないし、話すのはもちろん辛いのですがとても可愛い女の子だったことみんなに知ってもらいたいです。

園の方にも今通っている親子クラスの先生方にも話そうと思います!

お心遣いありがとうございます!

• 1月12日
まいまぁぃ

私は上が6歳、下が3歳、現在妊娠中で真ん中の子を出産の際に亡くしてます。
なので死産扱いで、戸籍にはのっていません。
ですが、居なかった事にしたくはないので素直に答えてます。
実は長男の下には弟が居るんだけど、3年前に亡くなったんだよね…って。
言うのは辛いですけど、居なかった事にする方が私は嫌なのでそうしてます。

• ぽとふ

ぽとふ

私もです。居なかったことにしたくないです。相手の方に気まずい思いをさせてしまうこともあるかもしれませんが…
    いつまでも4人家族として生きて行きたいです。

• 1月12日
haru☆mama

私ならはっきり言います!言わないと二人目つくらないの?とか余計に聞かれちゃいそうなので。。

• ぽとふ

ぽとふ

そうですよね。その質問もこれからされることがあるんですよね… 心の準備をしておかないとですね。
    言わない方がいいのかと悩んでいたのではっきり言うと聞いて私も言おうと思いました!

• 1月12日