※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーまーうす。
妊娠・出産

里帰り出産前に保育園を休ませるか悩んでいます。流行り病が心配で、皆さんはどうしますか?

初めて投稿します!
上にお子さんがいる方などアドバイス頂けたらうれしいです⑅◡̈*

今二人目妊娠中34週の妊婦です。
2月16日の火曜日から臨月はいるので里帰りします。

今保育園で物凄くインフルエンザが流行っているそうです。上の子も身体があまり強くないので流行りものはもらって来たりします。

もうすぐ里帰り。来週は上の子の喘息で通院してる病院に行ったりがあるのでもう今週いっぱいで保育園を出産後までお休みさせようかと思っています。

流行りものを貰ってくるのが怖いからと言って早めに保育園の長期休みは甘いでしょうか?

皆様ならもうすぐ出産控えていても気にしずにギリギリまで保育園預けますか?

2月8日から保育園お休みさせて予定日は3月15日です!

アドバイス頂けたら助かります!

コメント

ちぃ☆ちゃん

そんなに長いあいだ休ませて退所扱いにならないのですか?最近保育園も色々と難しくなってきてるので長期に渡って休ませれるのなら、保育園としては預からなくてもいいと言う判断で友達は1度退所しましたよ(ノД`)

• みっきーまーうす。

みっきーまーうす。

コメントありがとうございます(^ ^)

え!そんな事もあるんですね!一応、保育園側にはハイリスク出産で臨月に入ったら実家に帰ります!保育園も遠いので連れて行きますと言ったら、分かりました!また日にちが分かり次第教えて下さい♪って感じだったのですが...休める期間とかあるんですかねf^_^;
    一度聞いてみます(>_<)

• 2月1日
  • ちぃ☆ちゃん

ちぃ☆ちゃん

友達は子供が怪我して入院退院入院手術退院をしていてそれでも1度退所したと言ってましたよー(。•́︿•̀。)そこそこによって違うとは思いますが、うちの通ってる所も一週間休んだだけで、何故休んだのか届けを出さなきゃいけないくらい面倒くさいです(┯_┯)

• 2月1日
  • みっきーまーうす。

みっきーまーうす。

そうなんですか?結構厳しいですね...うちの子は喘息で2週間ほど入院しましたが、一度連絡したら、良くなったら保育園来てくださいね〜ぐらいで何の書類とかもなく2週間ほどお休みしました...
    保育園によっても違うかもしれませんが勝手な判断はできませんよね(>_<)

• 2月1日
  • ちぃ☆ちゃん

ちぃ☆ちゃん

全てにおいて届け出さなくちゃいけなくなってしまって先生達も行政からの指示の元動いてるのでお互いに面倒くさいよねーって感じの話ししたばかりなんですよ( ̄▽ ̄;)
    でもみっきーまーうす。さんの所は大丈夫そうですね(*゚∀゚*)先生達から何も言われてないのならいいのかな?うちの所が厳しすぎるし( ̄▽ ̄;)

• 2月1日
あつやま

休ませてよいと思いますよ。
上の子の守りするのが大変ならギリギリまで預けたらいいと思いますが、預ける方にリスク感じてるなら、休ませてあげてください。

• みっきーまーうす。

みっきーまーうす。

上の子はもう4歳ですしなんでもお手伝いもしてくれて凄く助かってる時もたくさんある程手はかかりません(^ ^)
    しかし、病気にだけはすぐ感染してしまうのでそこだけが怖いんです(>_<)
    退園しなきゃいけなくなるとかもあるみたいなので保育園側と少し話してみようと思います♪
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月1日
jun-

インフルエンザ怖いですよね!
今流行っているなら、既に感染してる可能性もありますよね?潜伏期間も考え、私だったら、病院に連れて行ってくれる人がいなかったら早めに休ませると思います。
ただうちの保育園は1週間に1度は通園しないと退園扱いになると言われたように思います。
保育園と話された方が安心ですよ☺

• みっきーまーうす。

みっきーまーうす。

実は金曜日に里帰りの方で検診がありお迎え時間に間に合わないので休ませて、今日は鼻水が少し酷かったので休ませるって電話をしたら金曜日の時点で数人インフルエンザが出ていると...うちはとりあえず今の所何ともありませんがそんな事聞いたら怖いのが本音です。

出来ればこのまま長期休みに入りたいのが本音ですが...保育園によっては1週間で退園とかもあり得るんですね(>_<)
    全然知りませんでした!
    明日、保育園に言ったら詳しく聞いてみます(>_<)
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月1日
Minami

3人目妊娠34週目で上の子2人とも保育園に預けてます。
インフル流行ってますね。
私のところは月に1度でも登園していれば退園扱いにはならないです。
ちなみに東京です。
なので最近は休ませがちです!
母親が妊娠出産を控えている人をすぐには退園扱いにはしないというのが方針らしいですが
地域によってバラバラなんでしょうね。
確認してみて大丈夫そうだといいですね!