※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

ファミサポに子供を預けてライブに行きたいけど、心配です。行くべきでしょうか。

市のファミリーサポートセンターに夜子供を預けたことがあるかたいらっしゃいますか??

わたしは未婚シングルマザーで、現在実家に住まわせて頂いています。
産まれてからずっとむすめと一緒で、一度だけ母に2時間預けて美容院に行ったことがありますが、その他はずっとムスメと一緒にいます。
たまに、ものすごくリフレッシュしたくなります。
半日でいいからこどもをファミサポに預けて、リフレッシュしたいなって思っていた矢先、
自分が昔からずっと大好きでライブにも行っていた歌手の方が無期限の活動休止を発表し、来月さいごのライブにいつも一緒にいっていた親友から誘われました。

本心、すごくいきたくて。
でもむすめを、そんな私の娯楽でファミサポに預けるなんてしていいのかなとも思います。
最近人見知りがすごく、母でも少し経つと泣いてしまい、その面でも心配で💦

やはりライブなんていかないほうがいいのでしょうか。。、

コメント

のぞみ

実家の両親に預けることは出来ないんですか?

• ゆに

ゆに

母もシングルなのですが、仕事柄、夜勤だったり遅番もある仕事なのでその日がもしそうだったらと思い質問させていただきました💦
    まだ母にはきいていないので、もし大丈夫そうなら伝えてみようとは思っています!

• 1月12日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですね。
    そこのファミサポがどの様な様子か見て安心できそうなら良いと思います。
    ストレス発散は必要ですし、お一人で育てられている方のための施設だとも思いますし😊どんどん活用していくのはお母さんの為でもあり子供の為でもあると思います。お母さんの疲れやストレスは分かってはいても子供に向けられることもありますから、リセットは大事です。悪いかな?と感じる必要はないと思います。

• 1月12日
ままま

いいと思いますよ😊
けど心から楽しめそうではないですよね😿😿😿

• ゆに

ゆに

お返事ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、間違った考えではなかったと、なんだか少しだけ心が軽くなりました😭
    そうなんです!!!!きっと心のどこかでずっと気にしちゃってると思います💦笑

• 1月12日
  • ままま

ままま

けど行ける時に行っておかないと後悔しちゃいますよ😊‼️
    それもまたいい思い出として😁笑

• 1月12日
∞

私も同じような境遇で、同じく美容院だけ母に預けたことがあり、その後もう預けるのをやめたシングルマザーですので、ゆにさんのお気持ちすごーくわかります。笑。
私の場合、生業がクラブ(深夜帯)だった為妊娠後期から一切行っていません。行けていません。が、やはりここは!っていうタイミングって来てしまって以前こちらで相談させていただいきました。
その時24時間受け入れている託児などを勧められましたよ(ˊᵕˋ)
ファミサポは友人がよく利用していますし、
ライブが対応時間内ならいいと思います!
でも、結構先まで予約が入っていると聞いたことがあるので早めに聞いてみるのがいいですよ!
また、こんな機会もう滅多にないので、お子さんの為にも今回は親御さんにも相談してみるのも十分アリだと思います。
私たちはシングルマザーなので、気持ちも実際にも育児100パー常にの状態です。
自分のバランスを上手にとっていくことはとても大切だと思います!

• ゆに

ゆに

お返事ありがとうございます😭!
    わかってくださいますか!うれしい〜。笑笑
    少しの時間でもめんどくさそうな顔されてしまい、あーもう預けないと思いました💦笑笑

近所に24時間の託児あります!!
    そっちにきいてみようかな💦
    なんとなくのイメージですが託児所のがちゃんとしてそうです😂

まだ母には伝えてないのですが、無理そうだったら託児所にしてみようかな✨
    おなじシングルの方にもそういって頂けて嬉しいです😭

• 1月12日
ままり

行った方が良いと思います!
今しかないです!
それに、娯楽じゃなくてゆにさんに必要なリフレッシュ時間だと思います。ファミサポ、託児、一時預かり、実家…預け先だけ子どもも自分も安心できるところをしっかり検討して、少しでも負い目や心配なくライブに行けるようにすると楽しめるのではないでしょうか?
逆に子どもの立場からすると、0.1歳の記憶ないし、安全であれば良いと思います。自分のお母さんには好きなことも持っていて欲しいと思います♡4.5歳になると「行かないでー!」「寂しいー!」って本人に言われそうですし、今のうち…とも思っちゃいます(笑)

• ゆに

ゆに

あたたかいお返事ありがとうございます😭
    そうですよね、今のうちですよね!!
    ほんとに久しぶりなのですごく楽しみになりました❤
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月12日
くうちゃん

預けたことは無いですが心配ならやめます。
小さい時に人見知りということで泣いてたかと思うと多少怖いです。

うちはあまり人見知りをしないのと仕事で保育園や託児所に預けたことはあったのでその延長で託児所などに預けれたと思いますが…

そういう所に預けたことないなら少し慣らしてみてファミサポの方と話したりしてみます。
そこから考えますかね。

• くうちゃん

くうちゃん

預けたことないのはファミサポという施設にです。

両親などに預けて遊びに行くことは普通にありますよ。
    もう大きいって言うのもありますし安心なので!

安全安心が確保できる環境ならいいと思いますよ!そのためには準備が必要かなと思います。

• 1月12日
  • ゆに

ゆに

お返事ありがとうございます!!
    近場の託児所などもたくさん検討してみて決めようとおもいます❤
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 1月12日