※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生活リズム相談です。就寝時間早くて睡眠長いです。夜間授乳が辛いので離乳食を増やして断乳考え中。夕方から朝まで水分補給なしは大丈夫?離乳食量が心配。アドバイスお願いします。

生活のリズムについて相談です!
8時起床
9時離乳食授乳

日中、授乳タイミングバラバラ
欲しがったらあげる
朝寝、昼寝1時間ずつ

5時離乳食、お風呂
18時〜19時頃就寝
就寝後21時、24時、2時、5時に4回程授乳で起きますが
5分くらいおっぱい飲んだら満足してすぐに寝ます。

こんな感じですごく就寝時間早くて、睡眠時間がめちゃくちゃ長いです😂
お風呂の時間とかずらせば、もう少し就寝時間遅らせることもできるのですが早く寝てくれるに越したことはないかなと思っているのですが、このリズム客観的に見ていかがですか?
最近夜間授乳で起きるのが辛くなってきたので、もう少し離乳食をしっかり食べてくれるようになれば夜間断乳を考えています。
ですが夕方5時〜朝8時まで水分補給無しっていうのはどうなのか?夜間断乳されてる皆さんのお子さんは最後の水分補給は何時頃にされていますか??
離乳食は40g程度食べますがどのくらい食べるようになれば初めても良いでしょうか??

良ければアドバイスください😭

コメント

deleted user

私はこんな感じです。

7:30起床
7:35ミルク200ml
8:45朝寝
9:50起床(勝手に)
11:30ミルク160ml離乳食①
15:30ミルク200ml
18:20風呂
18:50離乳食②ミルク160ml
22:15ミルク200ml
22:45就寝

大体ですがこんな感じになります。
元々24:00過ぎにならないと寝ない子で、最近やっと少しずつ早く寝るようになりました。

離乳食は、粥大匙1~1半、野菜ペーストや瓶のベビーフードは大匙1~1半を二種類から三種類。

  • なー

    なー

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 1月12日
deleted user

完母ですか?

母乳の場合は欲しがるだけ与えていいって言われる事がほとんどなので、

離乳食が三回食になるタイミングで、授乳回数とかも、変えてみるといいのかな?と思います!

あとは、可能なら寝る前に授乳するのはいかがでしょう?

私は6ヶ月から完ミになり、そのタイミングで、寝る前にミルクをあげるようにすると、朝までぐっすりです!

だいたい20時が最後です。就寝時間の1時間前までに、と私の中で決めてるので!

なので、21時から翌日7時〜8時まで寝てるので、その間は水分補給無しです!

  • なー

    なー

    ありがとうございます!
    完母です!
    記入漏れで寝る前に授乳しないと寝てくれない子なのでたっぷりあげてます💦むしろそれが眠りが浅い原因なのかなとも思ってて😢
    やっぱりミルクの方が腹持ちいいですよね💦ミルクは好きじゃないみたいで、お腹ぺこぺこで渋々飲んでくれる感じなのですが、明日挑戦してみます!

    • 1月12日