※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

(両日とも代わりがいないので仕事普通にしてますが)2日前に喉の痛み、昨…

(両日とも代わりがいないので仕事普通にしてますが)2日前に喉の痛み、昨日はダウンして寝込んでたという旦那が子供と私のいる実家に明日普通に来るそうです。
仕事も休めないし医者にも行けないので、今週末は来ずに休んで下さいって言っても(子供に会いたいから)聞かないし、かと言ってマスクしてうつさないようにしないとダメと言ってももう鼻水が出るくらいで治ったからと言って聞いてくれそうにないので、正直来て欲しく無いです。
お互い仕事と育児家事で休みなしなので、お互いと子供の為と思うのですが…
私も旦那の為に家事するのも休みたいのもあるんですが…
私ガルガルと心狭すぎでしょうか。
子供に会いたいのはすごくわかります。

コメント

ゆみこ

飛沫感染はマスクをしないと防げませんし、お子さんに触れる場合も鼻水をかんだ手や口周りは菌がいっぱいです。その度に、消毒や手洗いなど周囲への配慮が無いのであれば来ないでいただきたいですね。
勿論、旦那様の気持ちも分かります。が、その気持ちがあるなら尚更休んで欲しいですね。インフルも流行っていますから、安心は出来ないと思います。ガルガルになって当然だと思いますよ。そこは理解していただける様、お話出来るといいのですが…。

• あん

あん

私もそう思います!でもいつも私がただ神経質、うざい、なのでスルー、また汚いもの扱いされてる、みたいな反応で納得しないで聞いてくれないです。
    鼻水をかんだ手はティッシュでかんでるから手洗い消毒は必要ないしと言われそうですが、それでも小さい飛沫が飛んでるからと言えば納得するのでしょうか(T ^ T)
    基本医者要らず、病気は自力で治す、ばっちいものに触れさせた方が良いみたいなおじいちゃんの考えなので、自分の手を子供の前に持って行って、そうすると反射で子供が舐めてしまうからおもちゃとか自分の指に替えて舐めさせてと言っても、燻製みたいで美味しいみたいだし好きみたいだからとかわけわかんない事で聞いてくれないし、ばっちいです。

• 1月12日
  • ゆみこ

ゆみこ

失礼な言い方ですが、そういう点に関して疎い方なのでしょうか?
    知識が無い故に、自己流の押し付けに感じてしまいます。さばさんがマスクをするのであれば共有してもらえるよう(さばさんの風邪が旦那様、お子様に移らないようにしたいと伝えるなど)にして、あなたと子供の為ですと理解していただく事が一番ですね^^;

爪の間には菌はたくさんいますし、風邪じゃなくてもお腹をこわしたり普段入らない菌が入ると考えると、、、ばっちいという考え方で合ってると思いますよ。じゃあ、あなたは私が鼻をかんだ又は咳やくしゃみをした後の手を舐められますか?と問いたいです(笑)

• 1月12日
  • あん

あん

はい。失礼でもないし疎いし自論を信じて曲げないです。
    清潔にする事を嫌います。爪の事や大人には菌がいっぱいとかも言ってありますが面白がるのと、スキンシップしたいのがあるんだと思います。あとは赤ちゃんが喜んでると言ってやめないです。大人がきちんと誘導しないといけないとも言ったのですが聞いてません。
    例えばこの菌が…とか具体的に言ったら良いのかとか、一回キレれば少しびっくりして聞いてくれるとおもいますが、キレでも良いポイントを探してます…キレても一時的なものなのだろうなと思いますし(T ^ T)
    手も最小限しか洗わないし、俺の手は綺麗だしとかもうそんなことばっかり!
    お前の親父が鼻かんだ手をなめろと言いたいです。

• 1月12日
ゆっち

さばさんがダウンしてしまってるのなら、お子さんにも移ってしまうかもしれないですね><。いっそのこと旦那さんにお子さんを任せるから、その代わりマスクをしてくれと頼むのはどうでしょう?

ちなみに我が家も新年早々から旦那→私→息子と同じ症状で風邪のリレーをしてしまいました。

• あん

あん

手洗いや消毒、空間除菌とかで?今のところ子供はたまに鼻水が出るくらいなのですが、可能性ありますよね…
    むしろすすんで自分から面倒見ると言うと思いますが、マスクだけ無視されそうです。咳が出なくなったから大丈夫、もう治った、と言って昨日も聞いてくれませんでした。
    なので来ないでくださいと言ってしまいましたが、多分私がただわけわからないワガママ言ってるとか思ってスルーされて、普通に今日くるつもりです。
    抱っこするならマスクして下さいって言ってもはじめの一回だけつけて、子供がマスクつけてると嫌がるからと言って外しました。私は毎日マスクしてるので、別にマスクは関係ないと言ったのですが無視です。

• 1月12日