※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
お金・保険

義母から旦那の通帳を渡してもらえず、お金の管理は私がしている。結婚時に全ての通帳や書類をもらったが、旦那は何ももらっていない。揉めずに渡してもらう方法は?給料と貯金通帳のみを持っている。窓口でしかおろせない通帳もある。旦那は25歳。

義母から旦那の通帳渡してもらえません。。笑
信用されてないのか?笑
前もあんた(旦那)に渡すと使っちゃうから預かってるねって…
お金の管理してるのは私なので旦那に行くことはありません。
結婚して家庭があるにも関わらず、給料が振り込まれる通帳と祖父母がご祝儀くれたのを貯金した通帳のみ。
しかも、そのご祝儀の通帳はカードは渡されず、窓口じゃないとおろせない😂
私は、結婚するときに全ての通帳、保険関係書類もらいましたが、旦那は何も。。
なんて言えば、揉めることなく全て渡してもらえますかね?😂
色々過保護すぎて、みてて引きます。
旦那25ですよ?😂子供じゃないです〜

コメント

バタコ

きもーい…😱
旦那様から直接、maaaさんに管理してもらうから!と言ってもらうのが一番かと思いますが…
子離れできないんでしょうね…😰

  • nyan

    nyan

    キモすぎます〜😂
    どうしても、お金おろしたくて窓口でご祝儀のおろした時に、カード発行してるか聞いたら、発行されてるみたいで、渡さなかったのか忘れたのか知らないけど、渡されてないことが発覚して😂さらにイライラ。。
    旦那にも、子供じゃないしこっちにも家庭あるんだから、ちゃんとして!全部もらってよって言ったら、不機嫌そう😑
    子離れ、親離れできてないなんてほんと恥ずかしいです。

    • 1月11日
りったんまま

過保護すぎますね。
子離れできないんですね💧
鍵つきの箱でも用意したら
いいんじゃないですか?😢

  • nyan

    nyan

    未成年でもないし、結婚してるし
    娘もいるのに。。
    同じ銀行で何個も口座作れないし、通帳やお金の把握したいのに通帳渡してもらえなくて💦
    義母だし、私から強く言いたくなのに旦那は他人事みたいだし、あんまり言うと機嫌悪くなるし、イライラして仕方ありません😩

    • 1月11日
  • りったんまま

    りったんまま

    それはイライラしますね、確実に😩
    家計管理できないっつーのってかんじ💧

    • 1月11日
  • nyan

    nyan

    2人目も生まれるし、保険やお金のこと考え直したいのに、旦那は他人事で。
    知りたくても、私は知ることができません💁‍♀️
    めろさんは旦那さんの貯金や、保険とか全部把握されてますよね?😭💦

    • 1月11日
  • りったんまま

    りったんまま

    結婚したタイミングからすべて
    わたし管理になっているので把握しています!
    お嫁さんに渡さないなんて
    どう考えてもおかしいと思いますよ😩💧
    1枚だけ旦那がキャッシュカードもってますが
    それも今年は取り上げる予定です(笑)

    • 1月11日
  • nyan

    nyan

    やっぱりそうですよね😭
    保険もただ払ってて、保障内容も知りません😂

    それがいいです😂笑
    旦那はお小遣いのみです😂

    • 1月11日
はじめてのママり🔰

給料振込される銀行を変えて、いまは入ってる通帳のお金を全部引き出したらいいと思います。
新たな銀行口座を開設してそこで管理したら問題ないですよ!!

その銀行口座は、おばあちゃんたちからの祝儀用にしたらいいと思いました!

25歳なのにありえないですね!

  • nyan

    nyan

    言葉足らずですみません💦
    給料振込用の通帳と、ご祝儀の入ってる通帳は、私の手元にあるんです💦
    ご祝儀の通帳はカードあるはずなのに、渡されてなくて💦
    ご祝儀の入った通帳に、定期預金の端数が振り込まれてたので、定期預金もあるはずなのにそれも渡されてなくて💦
    保険の証書関係も何も渡されてないし、結婚してるのにおかしくない!?って思ってしまって😭

    • 1月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    お給料の通帳にはカードがないんですか?

    お祝儀の口座は、とりあえず窓口で全部引き出したらいいと思いますよ。
    そして違う口座に貯金してたらいいと思います。
    お給料口座は、全部管理できてるならいいのではないかと思いました。

    定期預金については旦那さんを通じて、きいてもらってはどうですか?

    保険は、義母が払ってる分に関しては仕方ないですね。
    うちの義母も主人が子供の時から入ってる保険はいまだにずっと入ってて、支払ってくれてるみたいですがノータッチです。
    勝手に違うのに入ってます。

    保険証券は渡されないのが普通です。旦那さんが払ってるならもらうべきですが。

    • 1月11日
  • nyan

    nyan

    給料の通帳はカードあります!

    引き出して、違う口座に貯金したくても口座がありません😂
    給料の口座は引き落とし用だし、それ以外に使えるのはないし、他の銀行にも口座あるならそれを使いたいと思ったのですが、通帳なにも貰ってなくて把握できてないのに二重に通帳作るのも嫌で💦

    旦那に言っても、なかなか義母に話がいきません😭

    保険は旦那が払ってます!
    受取人も、義母の名前のまま。。
    証書もなにも貰ってません😂

    • 1月11日
あんちゃん

通帳なくしたことにして作り直してしまうのはダメですかね💦
ご祝儀の通帳は全部おろして管理しやすい口座に入れちゃえば良いと思います!
渡してもらうことは考えず、こちらで変えちゃうのが楽かと。

  • nyan

    nyan

    通帳がなくて困ってるとかじゃなくて、把握しておきたくて💦
    同じ銀行で何個も口座は作れないし、あるなら既存のものを使った方が楽なので💦
    結婚するときも、旦那の貯金がいくらあるかとか、通帳、保険関係のこと、何も言われてなくて。
    2人目が生まれる前に整理しておきたかったんですが、旦那に言っても他人事で💦
    旦那自身よくわかってないので義母に確認してほしくて。。

    • 1月11日
リー

え(笑)きもすぎ(笑)
うちは、結婚したら、全部印鑑から何からお母さんから手渡しされて私が管理しています〜
一応、旦那さんが独身の時に働いていくらかずつ月で渡していたのをそれを母が今持ってますが、私が色々もの無くす奴なので逆に持っていて!と言っています
いくらあるのか、なんの通帳なのか渡されるとかの前よりも説明ほしいですよね😂旦那さん名義のなんで結婚してんのに当たり前のようにあなたがもってるんだか分からないし、それが旦那さん名義で母が貯めてきたのなら、そう言ってもらったらいいし、そしたら少しはモヤが取れそうな気はしますが...🙌🙌

  • nyan

    nyan

    ほんときもすぎます😂
    私もそういうものだと思ってたら
    なにも渡されない、言われない😂
    どうなってるの?って感じです😅
    説明してくれて、理由があって渡されないなら納得しますよね😂
    保険関係も、旦那が払ってるのに証書とかなにも貰ってないから保障内容すらわからない💁‍♀️笑笑

    • 1月11日
  • リー

    リー

    そうですよね😭😭
    なんの通帳とか説明受けるのは妻として当然のことだと思うし、保険に関しては旦那さんが払ってるならそれも説明する事は当たり前ですよね!
    やはり、ちょっと強気にでも説明がほしいことは言わないとダメかもしれませんね😫😫ドキドキですが...😫

    • 1月11日
R(20)

私も結婚して2年経ちますが旦那の通帳貰ってません😂😂

  • nyan

    nyan

    お子さん近いですね〜😊

    通帳なくて困ったりしませんか?💦

    給料の通帳はあるので、私はそこまでは困ってませんが😂

    • 1月11日
  • R(20)

    R(20)

    ほんとですね(*^^*)
    通帳は違う銀行のを作りました!

    • 1月11日
マイ

うちも結婚10年ですが旦那用に貯めてた通帳今年で満期だったのでやっともらいましたが使い道に関しては義両親の意向に任せようかなと思ってます。正直な気持ちは半分でもくれたらと思いますが頑張ってためたのは義両親だし、うちの旦那も両親次第な感じなので任せてます。ですが、前の投稿で、maaaさんの口座から借金返されたようなのでその分だけでも返してもらえたらいいですよね💦

  • nyan

    nyan

    たしかに半分貰いたいですが、お互いに納得がいってるならいいと思います😊
    旦那はほぼなくて、毎月の返済と利息がばかばかしくて、私の貯金を崩して全額返済しました💦
    旦那が、義両親に黙っててほしいっと言うので仕方なく黙ってあげています😂
    貯金もかなり減ったし、保険見直したり、家計管理徹底したいところですが、なにも把握できてません…💦

    • 1月11日
  • マイ

    マイ

    旦那さんの見栄なのかプライドなのかわからないですがそんなの家計を圧迫してしまったら元も子もないので旦那さんに諦めてもらいましょう!2人目を妊娠されてらっしゃいますし、お金も必要になってきますもんね😵

    • 1月11日
いちご🍓

旦那さんが支払っている保険の証書などは、保険の見直ししたいからくださいとはっきり言えば良いと思いますよ(^^)
あるかないかわからない義両親が貯めていた貯金はもらえなくても文句は言えませんが、旦那さんの借金を私の貯金から支払って余裕がないのでもし旦那にいつかと思っているならいただけませんか?と言ってもいいかと。
旦那がバラされたくないと騒ぐなら、旦那に上手いこと親に話して旦那名義の通帳や保険関係包み隠さず全部もらってこいと脅したらどうですか?笑

そもそもうちは私も旦那も親が通帳作って貯金してるとか、保険に入ってくれてるとかなく、(お互い社会人になったときにそういう保険関係のものは全て自分管理にしてあるし、ご祝儀関係は普通に現金でもらった)ので、皆さん意外と結婚するまで親がそういうことしてるということに驚きでした😂 

さぁくちゃん.a

うちも同じような感じですょ‼️
主人は会社経営しており、会社の経理を義妹さんがしていてるため、お給料の一部を生活費として私は頂いているだけで、後のお金の管理は義妹さんか義母がしています😰
なので貯蓄額も全く知らず、まとまったお金が必要な時は義妹さんに必要な額を入金してもらってます💦
主人も今年40歳だし、自分のお金は自分で管理したい!と言います。義妹さんもいちいち面倒だから、夫婦でお金の管理をして欲しいと言ってくれましたが、年末年始に帰省した際に義母からダメ‼️と強く言われました💨
私は十分な生活費を頂いているので、どんどん貯金が増えていくのは有難いのですが、やっぱり皆さんキモい💦ってなるんですね😢
ちなみに主人は結婚前に300万円ほどの借金をし、義両親が借金を立て替えた過去があるので信用してないそうです💨

まりりん

気持ち悪い!すみません(笑)
でもうちの主人も28で結婚するまで通帳は義理の母でした。そして暗証番号はお義母さんの誕生日!😱💦
結婚した時にお義母さんが私にくれましたが。ご主人からお義母さんに言ってもらうのがいいですよね。

てか気持ち悪い(笑)(←ブーメラン(笑))