※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

2歳の息子の発語が遅いことについて、保健センターで相談した結果、特に問題はないと言われたが、少し気になっている。親が話しかけても喋らない子は喋らないのか、発育の遅れについて心配している。

そんなに気にしなくていいですよね?
【息子の発語がゆっくりなことについて】

今日、保健センターで発育相談をしました(きっかけは、私が2人目妊娠で情緒不安定になり、子供を放置してしまっていることに関して、2歳児との関わり方を教えてほしくて行きました)。積み木を積んだり。絵に描いてある丸や三角の絵の上に、同じ形の物を乗せる。犬やハサミなどの絵を見せて「わんわんどれ?」と聞いたり。積み木は簡単に詰んで、形合わせはなんとかできました。でも絵を見て指を指したりすることはできませんでした。2週間ほどで2歳になりますが、意味を分かって言っている言葉は「いないいないばあ」「まんまん(アンパンマン)」「にゃんにゃ(猫)」「ジュジュ(ジュース)」「ぶーぶー(車)」だけです。他には「パパ」「ママ」「うまい」も言いますが意味は分かっていません。誰にでもパパと言いますし、ご飯を食べていないのに美味いと言います。でも、こちらの言っていることは理解しているようです。「○○取ってきて」とお願いすると取ってきてくれます(時々間違えますが)。私が「トイレに行ってくる」「おしっこしてくる」と言うと、トイレに先回りして座ってと便座を指し示してくれています。
絵本があまり好きではないようで、読み聞かせをしようと誘っても無視。無視されても読み続けましたが、それでも反応無しでした。自分が好きな絵本は、私や旦那に渡して「読んで」と訴えてきます。今は、だるまさんシリーズが好きなようです。元々「言葉は遅いかもなぁ」と思っていて、旦那とも話していました。特に気にしていませんでした。
でも今日の発育相談で、改めて「言葉の発達が遅め」と言われました。そして4月にもう1度保健センターに行くことになりました。1歳6ヶ月健診も引っ掛かり(この時は心理の面で引っ掛かりました)、3ヶ月後に電話がかかってきたことがあります。 臨床心理士の先生は「2歳半まで様子を見ています。でも今のところ、息子さんは遅れているだけで、特に問題はなさそうです」とおっしゃっていました。私は、息子に全然話しかけていないわけではないと思っています。外に出れば「にゃんにゃがいる」「お花が咲いてるね」「ぶーぶー来たよ」と言っています。家でも、息子はアンパンマンが好きなので、出てきたキャラクターの名前を言っています。おもちゃも「これ」「あれ」ではなく、物の名前で言っています。「積み木で遊ぶ?」「ボールが欲しいの?」と。それでも発語が遅い子は遅いですよね?親がどんなに話しかけても、喋らない子は喋らないですよね?そんなに気にしていなかったのですが、改めて発育の遅れのことを言われ少し気になっています。話しかけが足りないのか?と。

コメント

くまうさ

言葉は人それぞれで個人差もあるので
話しかけているなら焦らなくてもいいと思いますよ。
ある日突然どんどん話し出すと思います。
障害がなければそのうちおしゃべりもよくするようになりますよ。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    これでも発語が増えた方なので、ゆっくりだけど成長しているな〜と思っていたんです。でも改めて「遅れている」と言われて「え?」と。他にも気になることはありますが、気にしても仕方ないですし、もし障害があったとしても支えるしかない!あえて話しかけたりせず、普段通りに接します(^^)無理矢理教え込もうとすると、私がしんどくなってしまうので、時間の流れに任せてみます。

• 1月11日
さくら

今は言葉を溜めている最中なのかも知れませんね。

うちの息子も、娘に比べて言葉が遅く、
2歳3ヶ月くらいから一気に言葉が出てくるようになりました。
(1歳半健診では指さしできずに後日電話が来ました)

娘の時も、一気に言葉が出てくる時期があって、1歳頃に言い聞かせていた事など過去に言っていた言葉も出てきて、
よく聞く言葉を溜めているってこういう事なんだなと思いました。

遅めの子だと3歳近くなっていきなり!というのも聞きますし、
今は言葉を溜める時期と思って、今まで通り声かけして、様子見でいいんじゃないかなと思います。

• 稲穂

稲穂

そうか!言葉を溜めている時期なんですね!!そのような発想はありませんでした💦
    やはり男の子は遅めなんですね(^^)回りからはよく聞いていたのですが、いざ男の子を育てると「こんなものなのかな?」「こうなのかな?」と思うようになり、少し気になっていました。でも今まで通りの生活をして、普段通りに息子と接します♪

• 1月11日

うちの息子も2歳前は全然でしたよー上に娘がいるのですが、娘は結構早くて!でも男の子は遅いってよく聞いていたので気にもせず‼︎
そしたら急に最近話すなぁーって思ったのが2歳過ぎで2歳半とかですかね?今3歳ですがペラペラです!
普通に話しかけたりはしてましたが読み聞かせとかは全然してませんでした(>人<;)

• 稲穂

稲穂

やっぱり女の子は早いんですね!息子と同級生の女の子も、ママに「ママ今日スーパー行こうよ」って言っててびっくりしました(笑)
    あえて読み聞かせしたり、無理に話しかけたりせず、普段通りにします!!気にしすぎは本当に良くないですよね!

• 1月11日
きょた

うちも上の子は2歳過ぎるまでそんな感じでしたよ😅
1歳半検診でひっかかり、2歳になって保健師さんから確認の電話がありましたが、少しずつ単語が出てきてはいたので様子見になり、それからみるみる言葉は増えて3歳までにはだいぶうるさいくらいになりましたよ。
ちなみにうちも、絵本は読み聞かせてできる感じではなく(笑)次々めくっておわり!って感じだったので指差しなんてまったくNO。
男の子は比較的ゆっくりだし、言葉はいま頭のなかにためている時期だとおもいます。うちは2歳から3歳の1年が言葉も行動も、理解力の面ですごく成長がみられました。これからだとおもいます。

• 稲穂

稲穂

うちも絵本は全然です💦今なんて落書きされまくってて絵本の意味が無くなってしまいました(((^^;)破れた物も多く…。
    男の子は成長がゆっくりだと分かっていたのですが、改めて「遅れてる」と言われるとギョッとしてしまって💧でもまだまだ様子を見てもいい時期なんだと分かって安心しました♪

• 1月11日
かとたま

息子も一歳半健診では特に引っかからなかったのですが、癇癪起こしたりするので保育園に保健師さんがたまたま来る機会があり相談してもらい一歳9ヶ月くらいの発達と指摘されました。同じく来月、保健センターに行き詳しい検査(?)をして、その結果次第では今の保育園が無認可なので退園するしかないみたいで…不安しかないです。男の子は言葉が遅いといいますが、話し方も大事みたいですね。

• 稲穂

稲穂

発達がゆっくりなんですね息子さん。気になりますよね、心配にもなりますよね。私が少し考えすぎてしまう性格なので、ご飯を食べないとか、人が多いところで遊べないとか、少し「ん〜どうなんだろ?」と思うことがあって。でも気にしすぎないようにしていたのですが、こうやって面と向かって「遅れている」と言われるとギョッとして落ち込んでしまいました。4月での様子見も、どうなるのかなぁと今から気になっています(((^^;)少しずつでも、成長していることは分かっているので前向きに考えたいのですが…

• 1月11日
  • かとたま

かとたま

本当ですよねm(._.)m
    面と向かって言われると結構メンタルきます。しかも、結果次第では保育園退園なんて言われて…どうしたらいいのかって感じで。
    息子も言葉の理解はできているので旦那はあまり重く考えてなくて…。
    滑舌が悪いのも引っかかるなんてびっくりです。

• 1月11日
  • 稲穂

稲穂

うちの旦那も深く物事を考えないので、私が発達のことで相談しても「気にしすぎじゃない?俺は気にしてない」って言われますし、よく転ぶことについて「ご飯を食べないからかな?」と聞くと「そんなわけない」と一刀両断。良く言えばポジティブなのですが、あまり私の気持ちに寄り添ってくれなくて。
    まして1人目の子育てだと、比べるものってママ友の子供だったり保育園の友達だったり。比べることが良くないって分かってるけど比べちゃいます💦
    話し方や滑舌って…え?そんなことが?って思いますね。まして自分が気にしていなかったことを指摘されると…

• 1月11日