※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹に悩んでいます。保湿の必要性について悩んでおり、皮膚科に行く前に検診までベビーワセリンを塗ることに迷っています。検診までの対応についてアドバイスを求めています。

今日でちょうど生後1ヶ月に入ります!

生後2週間過ぎたあたりから、
乳児湿疹?乳児脂漏性湿疹?が出始め、
今は眉毛や耳の辺りに黄色いかさぶた、
ほっぺたや口の下辺りに赤い湿疹で
先端が白いものもたくさんできてしまいました。
頭にも黄色いかさぶたが少しずつ出始めてます…

出産した病院では2週間検診もあり、
「沐浴の時に顔も頭も泡たてて洗えば大丈夫。
保湿はするかしないかはお母さんの判断かな」
と助産師に言われました。

何それ?って感じだったんですけど、
保湿はした方がいいと思い、
まずはベビーワセリンを塗ってますが、
いまいち効いてるのかなんなのか
わからず…
皮膚科に行きたいのですが、
15日に1ヶ月検診があるので、
まずはそのときに診てもらった方が
いいかと思ってますが、
それまでは今までとは変わらず、
ワセリンを塗るのでいいのでしょうか?
実母には「何も塗らない方がいい!」と
言われるのですが、その方がいいのでしょうか?

検診まであと4日ですが、
本当に湿疹がひどすぎて
見ていてかわいそうだし
私自身もとてもショックです…😣💦

コメント

ma&ma

あたしは薬もらいに産院に行ってもらいました(*^^*)欲しいとあたしはいったし、看護師さんも塗っといた方がいいよ!ってゆってくれるとこだったのでもらえました(*^^*)あと保湿もしっかり(*^^*)あまりにただれてきたりしたらすぐ小児科なり皮膚科へいってくださいね♪

  • りんご

    りんご

    やっぱり病院で薬を貰った方が
    いいですよね💦💦
    産院で大丈夫なんですね!
    今は里帰り中で出産した病院や
    皮膚科、小児科などは
    県外なのですぐ行けずで(;o;)💦💦
    1ヶ月検診の時に貰おうと思います‼
    ありがとうございます😭✨

    • 1月11日
びい

私も同じくらいに、同じような症状がでました!耳も黄色くて、お肌もブツブツガサガサで可哀想で、気分も落ち込んでました(-_-;)実母は、ほっとけば治るよーっていってましたが、産後の疲れに合わさって、息子の見た目がかわいそうで精神面もきつかったです(-_-;)

でも、今は生後60日ですが、
キレイに治っています✨
ステロイドで直しました!

【こんな感じの経過でした】

首にブツブツ❗
2週間検診(産科)
→沐浴しっかりしてとアドバイスもらう
かなり神経質になってた

顔にブツブツ耳に黄色いかさぶた😱❗
治らないどころか悪化❓❗
検索魔になり、里帰り中の実家近くの
皮膚科にいく→ステロイドもらう
耳だけに塗って3日で治る✨

薬を塗ってない顔のブツブツが広範囲に広がり
ガサガサしてくる😱
でも、もらった薬効き目がありすぎて顔に塗るのをためらう。

里帰り終了
一ヶ月検診(産科)
→しっかり洗ったら大丈夫といわれる
皮膚科に行ったことは言いそびれる

顔がガサガサ、湿疹の先が白く皮膚が乾燥してくる😰もともと顔をかく癖があるので、湿疹に爪が引っかかり傷が絶えない。。かわいそう。

やっぱり、どんどんガサガサブツブツ悪化。
近くの小児科に乳児湿疹をみてもらう。
→薬もらう。朝晩薬塗れば大丈夫!といわれる!皮膚科でもらったステロイドより、弱いステロイドもらって、顔に塗る。(ロコイド)

1週間後 キレイになおった!
一日おきに塗るに変更

もうすぐ3週間くらい
2日〜3日に1回塗ってる
お肌ツルツル✨
他はベビーワセリンで保湿


って感じです!
ステロイドは1回塗るだけでも症状がましになります!でもぶり返すので、塗るなら塗る!急にやめずに徐々に回数を減らしてフェードアウトさせながらやめる、こすらない!など使用するコツもあるそうです!頭皮にもブツブツ、皮脂でベタつきもありましたが、髪の毛がはえてるので薬は塗らずにほっときましたが、今生後60日で、頭皮の油っぽさもなくなってきました。月齢3ヶ月くらいしたら今度は乾燥肌になるらしいので、切り替わってる時期のかな?と思ってます!そろそろ薬やめたいなー、来週2ヶ月のワクチンをおなじ小児科にしにいくので、その時に相談してみる予定です✨

ステロイド塗るのはためらいましたが
ブツブツのまま、ひっかいて血が出て、そこからバイキンやミルク成分がはいって肌荒れやアレルギー性に変わってしまうこともあると聞いたので、薬塗ることにしました!

長くなりましたが
同じような感じだったので、
つい、体験談をかきました✨
はやく治るといいですね!

  • りんご

    りんご

    同じような経験をした方の経験談、
    とても心強いです‼
    そして経過も教えていただいて
    本当に助かります(;o;)
    ありがとうございます🙇✨
    本当に私の息子と状況が一緒です💦💦

    本当に私もそろそろ精神面が…( ;∀;)
    自分の体もまだきつかったり、
    眠れなかったり、
    ストレスなのかイボができたり…(笑)
    しんどいところがあって
    なおさら辛いです💦💦

    びいさんの息子さんは
    生後2ヶ月でキレイに治ったのですね‼
    少し希望が見えてきました😭✨✨
    湿疹が落ち着いた現在は、
    ベビーワセリンのみで保湿
    されてるのですか??

    小児科と皮膚科どちらも行ったのですね!
    まずは産院で薬(ロコイドですかね?)
    貰えるか聞いてみて、
    貰えなかったら皮膚科か小児科
    行こうと思います‼

    本当は病院が空いてる
    今日に行くべきだったとは思うのですが、
    里帰り先で田舎なので病院がなく💦💦
    早く来週病院いって治したいです😭
    いろいろ教えていただいて
    本当にありがとうございます😳🌟

    • 1月11日
  • びい

    びい

    私も朝に温かい濡れガーゼで優しく顔を拭いてました✨ガーゼも刺激になるから手がいいと聞けば、洗面台でタオルでガードした息子の顔を手で撫でるように洗ったりもしましたよ!

    薬を塗らないはベビーワセリン塗ってます!
    薬を塗ったときも、薬が乾いたら、ベビーワセリン重ねて塗ってます!テッカテカですよ笑

    ロコイドの前にもらったのはリドメックスというロコイドより強いステロイドでした!

    病院によって話しにくい先生だったり、方針が違ったりするので、何箇所かいってもいいと思います!

    結局、どこも
    あー乳児湿疹だからこの時期はでますよ!仕方ない!って言われる繰り返しでしたが笑

    結局最後にいった小児科は、2ヶ月の予防接種の予約もついでにしたので一応今のとこかかりつけになるかなって思ってます✨

    お肌きれいになったら
    ママの気持ちも落ち着きますよ!

    気にするなっていわれても、
    あーブツブツ気になるねーっていわれても、ママにとっては精神病みます

    • 1月11日
  • びい

    びい

    最初にいった皮膚科は里帰り中だったんで、実家から一番近い皮膚科にいきました。インフルがきになるから、小児科とかは今はちょっと警戒しちゃいますね!
    はやく治りますよーに!!

    • 1月11日
  • りんご

    りんご


    びいさんも朝に顔を
    拭いてたのですね!
    私も明日から
    早速やろうと思います‼
    洗面台で洗うの
    難しそうですね😂💦
    でもそれも様子見ながら
    やってみます!✨

    私もワセリンテカテカに
    しちゃうんですけど、
    実母にそれもかわいそう
    なんて言われるんです。笑
    でもやっぱり保湿は
    大事ってことなので
    引き続きテカテカに
    しようと思います!笑

    リドメックスとロコイド
    覚えておきます!!

    本当に最近は毎日いつでも
    子どもの顔見ると
    悲しくなってきて( ;∀;)
    私の食事が悪くて
    母乳に移行してるのかとか、
    私自身肌にいろいろ出やすいので
    遺伝なのかとか💦💦

    ほんとなに言われても
    精神やられますね😭
    言われても気にしないように
    早く治してあげられるように
    したいと思います‼😳

    確かに小児科は不安ですね💦
    皮膚科で様子見たいと思います‼

    たくさん教えていただいて
    本当にありございました😣✨
    早く治るように頑張ります‼

    • 1月11日
deleted user

保湿はしたほうがいいです。ちなみに息子も同じ症状でしたよ。黄色いカサブタが耳、おでこ、小鼻のまわりにひろがり、それ以外の場所は膿を持った湿疹がひろがり、皆にビックリされました。

まず、黄色いカサブタは入浴30分前にベビーオイルを塗っておいて入浴前に柔らかいガーゼで撫でるように拭くと取れます。そうしてから入浴したほうが治りがよかったです。ボディーソープはキューピーのを使いました。私はポンプ式をつかいましたが固形の方が治りが良い噂があります。

保湿は必須です。ワセリンで構わないのでしっかりぬってあげてください。

  • りんご

    りんご


    やはり保湿は必須ですよね!!
    私の周りに湿疹が出た人がおらず、
    すごく不安だったので
    同じ経験をした方のお話が聞けて
    心強いです😣✨

    ベビーオイルを塗るんですね!
    今日からやろうと思います!
    ボディソープはピジョンの泡のと
    キューピーの固形石鹸を買っていて
    ピジョンの方を使ってしまってました。
    固形石鹸に変えたいと思います!

    ワセリンで大丈夫とのことで
    さらに安心しました😭
    本当にありがとうございます!!✨✨

    • 1月11日
まー

私は皮膚科で薬貰いました!
湿疹は脂が赤ちゃんは良く出るから出来やすいと皮膚科の先生が言ってました!
うちは風呂上がりの保湿+朝起きたら濡れたガーゼで顔拭いて処方箋のローション塗ってました!すぐ良くなりましたよ!

  • りんご

    りんご

    やはりみなさん病院に行かれて
    薬を貰うのですね😭💦
    私も検索などして赤ちゃんは
    湿疹がでやすいと知ったのですが、
    友人の子はできた人がいなくて
    不安になってました(;o;)

    朝起きて濡れたガーゼで
    顔拭いて保湿などは
    やっていなかったので、
    やりたいと思います!
    そしてまずは病院ですね😣💦

    教えていただいて
    ありがとうございます🙇✨

    • 1月11日