※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
お金・保険

旦那の扶養に入り、130万と103万の違いが分からず悩んでいます。支給額に変化はないが、出勤日数を減らす提案があります。月収が2万円減ることに不安を感じています。

今月から旦那の扶養に入ることになりました
それまでは時給ですが正社員と同じ働き方をしていて、13万ほど支給があり、手取りは10.3万程でした。

会社の方から元々たくさんもらってるわけじゃないから、結婚したことだし扶養に入って130万まで働くようにした方がたくさん働かなくていいし、お得だよ。

と、言われ
たしかに手取りはほぼ変わらないからいいなー
と思い扶養に入ることになりました

そしたら今日いきなり
130万より103万の方が得だわ、出勤日数減らす?
と打診がありました、ネットで調べてもイマイチ理解できず…
わかるかた、わかりやすく130万と103万の違い教えてくれませんか😨?
103万だと月に8万しか稼げないので2万違うのは大きいなぁと思ってます😱

コメント

ままちゃん

間違っていたらごめんなさい。
130万までだと扶養には入ってられるけど、税金は引かれてしまうとおもいます。
103万までなら引かれるものはほぼないと思います。

  • あきこ

    あきこ

    103万なら働いた分まるまるで、130万なら少し引かれるって事ですか🤔
    なるほど、ありがとうございます😊

    • 1月11日
あい

103万までなら所得税などの支払いがありません。
130万を超えてしまうと所得税の支払いが必要となってきます。

簡単に書かれた物があるので良かったら参考にしてください!

他に旦那さんの会社から配偶者手当などがでている場合は103万を超えるともらえなくなる場合もあるようです💦

  • あきこ

    あきこ

    所得税って給料から少し引かれるやつですよね?それでも10万と8万なら130万で働いてた方がお得に感じるのですが…😱
    わかりやすい資料ありがとうございます😊

    • 1月11日
  • あい

    あい

    そうです、給料から引かれます!
    私も130万で働いていました。
    パートだったので毎月10万前後で所得税は1000円前後引かれていましたよ😊
    社保(扶養)ですか?国保ですか?
    130万で働く場合、会社側に何か負担があるようなのでもしかするとその関係で103万と言われたのかもしれないです…

    • 1月11日
  • あきこ

    あきこ

    1000円前後なら引いてくれて全然構わないのに😭😭
    そーなんですか😳そしたらもしかしたらその関係で103万って言われてるんですかね…

    • 1月11日
タマ子

130万と103万の違いは上の方の通りです。

ただ、130万より103万の方が得というのは、何を得と考えるがで変わってきますよね。
103万を超えると確かにご自身の税金はかかってきますが、稼いだ分よりも多く取られるわけではないので、額でいえば増えます。
ただし、増え幅が103万の時よりは緩やかになるので、時間当たりの手取りで言うと少し効率は悪くなります。

  • あきこ

    あきこ

    130万だと給料から所得税が引かれるってことですね😯
    それでも月8万と10万なら10万稼いでる方が給料もらえて嬉しいんですけどね💦

    • 1月11日
sunnyday

今後お子さんを産む予定はないんでしょうか?

扶養に入ったら出産手当金もらえなくなるし、勤務時間が減って雇用保険も外れることになったら育児休業給付金ももらえなくなるので。。

  • あきこ

    あきこ

    今後も産む予定はあります!
    出産手当金って42万とかのやつですよね🤔?あれは扶養に入ってたら貰えないんですか😳?
    もともと正社員と同じ勤務時間なだけでパート扱いなので、出産を機に辞めなくてはいけないので育児休業給付金は扶養に入ってなくても貰えません😭😭

    • 1月11日
  • sunnyday

    sunnyday

    出産手当金は産前産後お休みしてる時に給料の約三分の二が支給されるものです。
    42万のは一時金です。これは扶養に関わらず出ます。

    • 1月11日
  • あきこ

    あきこ

    そーなんですね🤔そしたら出産手当金もパートで辞めなきゃなので貰えないですね😨

    • 1月11日