※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

19歳の女性が出産予定で、籍を入れる話で相手のお母さんに嫌われてしまい、悩んでいます。今後の付き合い方について相談しています。

1月29日出産予定です。
辛くて仕方が無いです。長くなりますが
読んでくれたら幸いです🙌

自分は19歳で相手がひとつ上。
一年以上は交際している彼氏との間に
子供を授かりました。
結婚を前提に付き合っていたし相手も頑張ろうと言ってくれて2人で育てていくことにしました。
産むことについてもどちらの親も賛成してくれました。
しかし、まだ結婚はしてなかったため
子供の為にも早く結婚をしようという話に
なったのですがどちらの籍に入るかという
壁にぶつかりました。

自分と相手は長男長女。
相手は男四人兄弟。
自分は下に妹がいます。
私の母親はシングルマザーで
母親の兄弟はお姉さんがいるのですが嫁に出ていて
お母さんが自分の家を継いだという感じです。

私は兄弟も妹しかいないし跡取りの心配もあって
婿に来て欲しいとお願いしたのですが
やはり相手は長男が跡を継ぐものだと
お母さんとおばあちゃんに言われたそうで
婿には行けない。嫁に来てくれと言われました。

私もどうしても譲れなくて絶対に行かないと
思ってしまいました。
そうこうしているうちにあっという間に
妊娠8ヶ月、9ヶ月…と時間は過ぎていってしまい
周りからも籍はどうなってるんだと聞かれて…
私も嫁に行った方がいいのかなとかずっと
考え込んでいました。

そしたらある日お付き合いしてる人が
親がやっと認めてくれたから
そっちの籍に入ることにするよと言ってくれました。
私も嬉しくてやっとひと安心できるし
子供にも辛い思いをさせなくて済むって思ったんです。

しかし、籍を入れることが決まってから
相手の家に行っても彼氏のお母さんは
自分を避けてるような気がしました。
明らかに前との態度が違う気がしました。
でも彼氏は気を使っているのか何も言ってこないし
考え過ぎかなっておもいました。

籍を入れることについて相手のお母さんに
挨拶をしようという話になったので
相手の家に行きましたが、こんばんはと言っても
素っ気ない感じでした。
彼氏が何気なくお母さんと会話しても
私がいるからなのか物凄く不機嫌な話し方。
すぐにリビングから出て2階へ。
2階へ行ってしまったので
彼氏が挨拶するからみたいな話をしに行ったら
あとでにしてと言われてまいました。

籍は入れることになっているのですが
相手のお母さんに嫌われてしまいました。
特に私は心当たりはありません。
あるとしたらやっぱり籍のことです。
かなりショックで一人で泣いてしまいました。
こんなことになるなら付き合わなければ
よかったのかなとか…

籍を入れられるのに嬉しい気持ちになれません。
今後お母さんとはどういう風に
付き合っていくべきでしょうか。
ちなみに結婚したら住む場所はとりあえず
私の実家で暮らしていくつもりです。

コメント

ママちゃん

貴方のお母さんは、相手のご両親に婿にきていただいてありがとうございます。みたいな挨拶とかされたりしましたか?
今は結納するのは減ってるかも知れませんが、婿にきてもらうなら相手さんに結納金みたいな感じでお金払ったりして、きっちり話し合いはつけておいた方がいいと思います。
話をきちんとされてないなら、ずっとギクシャクしたままかなと思います。

よーぐる

お辛いですね😭
19歳でそこまで考えておられてわたしからしたらすごいと思います!
義母さんの気持ちもわからんでもないけど、許したからにはそんな態度取らないでほしいですよね😭それとももう旦那様が無理に許しをもらった風に実はしてて、そちらの事情は、なこさんには伝わってない感じなのか、、💦
色々気になりますし、仲良くしたい気持ちもあると思いますが、大事なのはなこさんたち家族です。旦那様と、産まれてくるお子さんで新しい家庭を築いていくものだと思います!旦那様が婿に入っててでもなこさんと家族になりたい、そう思ってくれたなら今はその思いを大事にしましょう😭そして元気な子を産みましょう😭❤️
義母さんもきっと息子が取られた感じで今は寂しい気持ちもあると思うので、色々モヤモヤすると思いますが、なこさんが自分のお母様同様、むしろ表面上はそれ以上に義実家も大切にして、孫にもたくさん会わせたらそのうち変わるかも知らないですよ🤔❤️

  • なこ

    なこ

    回答ありがとうございます😭
    コメント見てて
    また泣けてきました😢
    旦那もなんで素っ気ない態度を取ってくる理由とかを話してくれないので
    相手のお母さんは正直どう思ってるか分かりません…😓
    とりあえず今は
    元気な子供を産むことを課題にしようかなと思っています😭

    • 1月11日
よし

なこさんの家もなにか自営されてるとかなのでしょうか?

どちらも嫁に来て欲しい、婿に来て欲しいと言うのも、どちらかが折れなければ話は進まないし、相手の親が渋々折れたということじゃないですかね?😢
大人気ないかもしれませんが、
認めたとは言ってもイヤイヤ折れただけで、その息子の彼女がノコノコお家に来られてあまり気分が良くなかったとか、、。
可能性としてはそんな感じかなあと思いました💦

  • なこ

    なこ

    自営はしていません!!
    多分相手の親が渋々
    折れてくれたんだと思います😢
    相手のお父さんは優しくて
    婿に行ってもいいよと最初から
    言ってたんですがお母さんの方が気が強くて… きっとそうですよね😭

    • 1月11日
あんず

彼のお母さまからそのような態度をとられると悲しいですよね。


大事なのは彼が婿に来てくれることに賛同していることだと思います。
義母が婿にいった息子さん…彼ですね…となこさんがお子さんと楽しく暮らしている姿を見て考えが変わることを祈るのみかと思います。

今は何をいっても行動しても裏目に出てしまうと思います。

  • なこ

    なこ

    孫を見せたら変わるでしょうか…
    それを期待するしかないですね😢

    • 1月11日
みやぎ

ツライですね…。
やっぱりお義母さんは、籍の事が悲しくて悲しくて仕方ないんだと思います。男4人なんだから良いじゃんって、私も思うけど…きっとそういう事じゃないんですよね。
初めての子供…何もかも初めてで毎日悩んで育てた。相手のお嬢さんの家庭事情も分かる、仕方ない事だけど、でも!でも!って思うのかなぁ…💦

もし、本当に反対だったら絶対に許してないと思うんです。
でも、結果的に許してあげたのは結婚をお祝いしたい気持ちもあると思うんです!
ただ、、まだ整理がついてない状況なのかな。時間が解決してくれると思います。

なこさんのお子さんが生まれたら…また変わってくるかもしれません。
避けられたからといって、離れないでくださいね。たくさん通ってお孫さんの顔を見せてあげてください。写真を送るでも良いと思います!

自分の息子がたった20年で、自分の家を出て行く親の気持ち…切ないの少し分かります。
ご主人が架け橋になって、仲良くなれると良いですね✨😢

  • なこ

    なこ

    大切な息子を取られた気がしたんでしょうか…そうですね時間が解決してくれる事を祈っています😭
    暖かいコメントありがとうございます😢

    • 1月11日
おすしママ

長男なのに…っていうのがやっぱりあるのでしょうね。。
結婚後はなこさんの実家で暮らすっていうのも気に入らないんじゃないかと思います。
産まれてくる孫が本当なら内孫になるのに、なこさんの実家で暮らしたら苗字を継いでくれるはずの内孫のはずが、、って感じでしょうか。。
なかなかその思いは覆らないもので、義母さんと仲良くなるのはちょっと難しそうですね…。
でも孫が産まれたら孫に会いたい!と連絡してきそうですよ☺️
だし、旦那さんは男4人兄弟なので義母さんも女の子(娘)への接し方がわからないんじゃないですか?☺️
なこさんが仲良くなりたいのであれば、これから、
孫をよく連れて会いにいくこと、
義母の前では実母よりも義母を頼ること(色々教えてください!義母に教わりたい)
と歩み寄る事だと思います…。

  • なこ

    なこ

    私から近づいてみます😭
    子供が生まれてからでも顔を見せに行ったりと私も避けられたからといって避けるのはやめようと思います😢😢

    • 1月11日
なつ

彼氏さんがお母さんと、どう言う形で籍の話しを決着つけたか聞きましたか?彼氏さんが向こうの婿に行くことを認めてくれないなら、縁をきるとか言って説得したなら、不機嫌になるでしょうね。

  • なこ

    なこ

    お父さんに泣きながら
    これからもうどうすればいいか分からないただ私の気持ちを受け止めたいだけなのにと相談したらしいです。
    それを聞いたお父さんがお母さんに言って説得させたらしいです。

    • 1月11日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね。それならお母さんの気持ちの整理がつかないだけじゃないですか?なこさんの事が嫌いじゃなくて、まだ受け入れるのに時間が足りないのかもしれないです。義母さんからすると、長男が婿にいくことなんて考えてもみなかったことなんじゃないんですかね😅
    義母さん寂しいんじゃないんですかね😔

    • 1月11日
もも

ちゃんと両家挨拶とか、貴方のお母様が相手側に挨拶お礼しましたか?

  • なこ

    なこ

    顔合わせの時に私の方に籍を入れる言う方向ですと相手のお父さんは
    言ってくれたのですがお母さんが納得してなかったようで(よく話し合ってなかったみたいです)
    そこから両家譲らずという感じでした。

    • 1月11日
hotaru

その件について相手のご両親、
なこさんのお母様ときっちりお話はされたのでしょうか??
それは必要かと思いますよ(><)

  • なこ

    なこ

    顔合わせをしました。
    その時に結婚の話もして
    お父さんには息子がそちらの籍に入るということでよろしくお願いしますという話をされましたがお父さんとお母さんはよく話し合ってなかったらしく
    後からお母さんは納得いかないという形になってしまいました。
    こっちの親もあの時こっちの籍に入ると言ってたのになんだろうとなってしまいました。

    • 1月11日
まーこ

旦那の籍に入るのが 日本では 一般的なので
まさか お嫁さんに来る人が
こちらの籍に入りたくない、と言うなんて!と 義母さんは 思ってるかもしれませんね。

旦那さんは もう揉めたくないし、そうこうしてるうちに赤ちゃんがうまれるから 無理やり 義母さんを説得した形になってるけれど、義母さんは 納得してないんだろうな、と思いました。

長男が跡取り、というのは 一般的なので、義母さんの 気持ちは なんとなくわかりますが

私個人的には
相手と自分が健康で仲良くいられる事が 大事であって、
籍ってそんなに大事かな?という感覚なので 、
揉めてまで、自分の 家の跡取りを大事に考えること、
なこさんが 絶対に嫁に行かない、
と そこまで こだわる気持ちは
申し訳ないけれど 正直 わからないです。

旦那さんは 大切な人と揉めてまで 籍にこだわるのは どうかと気付いたから、
義母さんを ムリやり説得した 形で、なこさんに 親が認めてくれた、と言ってはいるけれど きっと
義母さん自身は 全然 納得してないんだと思います。

。

なこさんの辛い気持ちは
すごくわかりますが…
こんな大切な話は2人とか
彼氏さんが説得とかぢゃなくて
相手のご両親と
なこさんのお母様も含めて
みんなで話し合う
必要があると思います😥

わたしがもし義母様の立場だったら
常識ないなって思っちゃうし
両家で話し合いをせずに
婿に来てほしいなんて
ありえないって思います💦
なこさんの息子さんが大きくなって
なこさんの息子さんの彼女さんが
嫁には行かない!婿に来てほしい!
って言ってるって息子さんから
言われたらどーですか?
気分いい方なんて
きっといないですよね…?😨

  • なこ

    なこ

    妊娠して顔合わせの時に結婚の話もしました。相手のお父さんからは
    息子がそちらの籍に入るということでよろしくお願いしますという話をされましたが相手のお母さんとお父さんはよく話し合ってなかったのでしょう。
    あとから納得いかないと言ってたらしいです。
    こっちの親もあの時こっちの籍に
    入ると言ってたのにあとから納得いかないって何だろう…ってなってしまいした。

    • 1月11日
  • 。

    あー…なるほど😥
    お義父さんが
    先走っちゃったんですね。
    父親と母親は
    やっぱどこか子どもに対する想いって
    違っちゃいますからね。
    お義母さんが心から
    納得してくれる日が
    きてくれたらいいですね🤔

    • 1月11日