※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろRin
家族・旦那

ただの愚痴です。義理母と言うか義理家族になるんでしょうか...先日義理…

ただの愚痴です。義理母と言うか義理家族になるんでしょうか...

先日義理母から旦那に、
「今月の20日に爺ちゃんの3回忌があるから、休みなら家族3人できてね!」と連絡がありました。
旦那「了解、休みだから行くよ。でも○○(子供)は人見知りが激しくてギャン泣きするから迷惑かけると思うよ?」
(11ヶ月の娘なのですが、本当に人見知りが激しく、行った事ない場所や、見たことない人がいると、泣いて私にしがみつき床に足もつけようとしません)
義理母「少しは人馴れさせないと!あまり泣くようなら帰ればいいし!つれてきなさい」と
旦那「兄夫婦はくるの?(隣県に住んでいます。車で1時間程)」
義理母「その日は、奥さんのお兄さんが他県から帰ってくるからこないよ!」
「その日は一緒に行こうね、車止める場所が少ないから!婆ちゃんも送り迎えしないといけないから!」
旦那「チャイルドシートもつけてるし、座席かなり狭いよ?(コンパクトカーの為後部座席がめちゃくちゃ狭い)」
義理母「近いからいいよ!」

なんか、色々モヤモヤ
まず、法事は行かないといけないとは思いますが、
ただ義理母が孫を皆に見せたいだけでは?旦那だけでは駄目なんでしょうか?

葬式の時いがい、兄夫婦は法事にきてません。毎回私達だけ行ってます。

泣いたら帰っていいよとか言いながら、義理母と義祖母の送り迎えさせようとしてる。
本当に座席せまくて、乗るところは助手席、チャイルドシートの横、そして激狭な1番後ろの席。
誰がどこに座るの?まさか、激狭な席にわたし?
てか自分達で行ってよ。

やっぱり義家族好きになれない。
いっつも私達夫婦ばっかり、モヤモヤが止まらない

文章力なくてすみません。

コメント

たろう

まぁ、孫のいる家庭に引っ付いてきますよね。(笑)

わかります、うちは孫と旅行に行きたいがために
わたしたちを巻き込んできます。(笑)

• くろRin

くろRin

お返事ありがとうございます。
    旅行には行かれたんですか?
    泊まりなんて私には絶対に無理です😭

• 1月11日
ひとむ

一歳になっていないしインフルも危ないですし人見知りって本当大変ですよね😓
送り迎えしないといけないなら旦那様だけでいいと思います
あてにされてる感嫌ですし
行って自分らのタイミングで帰れるならさくっと行って帰りますが
できないなら旦那様だけでいいんじゃないかなぁと思いました

• くろRin

くろRin

人見知り大変です、私も疲れちゃいます。
    旦那だけでいいですよね〜😰
    しかも時間が11時からとかなので、
    お坊さんのお経きいて、その後
    多分皆んなでご飯たべる事になるんですよね💦
    そおなると、子供のご飯もあるし
    色々どおしようかと...😢

• 1月11日
ゆき

うちも、1ヶ月ほど前に祖父の四十九日法要があり、当初は行くつもりでしたが、時間が娘の昼ごはんにかかることや、私が妊娠中というのもあり、義母から、夫だけで構わないよと言われお言葉に甘えさせてもらいました(*´-`)実際、色々時間もかかったりで大変で、しかもその日は寒かったようで、来なくて正解だったと夫も言っていました!娘はイヤイヤ期…きっと耐えられなかったと思います(*´-`)

何というか…お義母様はご自分のことしか考えてないのでしょうね…子どもさんの性格によっては、本当にああいう場は拷問だと思います(*_*)人馴れさせたいとかいう理由は通りません!

• くろRin

くろRin

うちも11時開始なので、ご飯の時間
    丸かぶりになるんですよね...😥
    法事が終わったら、決まって皆んなでご飯を食べます。
    しかも、法事があるお家は結構狭いのに
    親戚けっこうな人数がいて、
    いっつも私達夫婦は端の方に座っています。
    その中に人見知りの子供連れていって
    面倒みるのは私だし、どっと疲れそうです😰

• 1月11日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね…法事って、お坊さんの都合なのか昼にかぶりますよね(^o^)うちは確か、もろに12時からで…四十九日は何かやることが多かったらしく、ご飯は結局14時くらいだったと夫が言ってました(*´-`)もちろん普段会わない親戚にまで囲まれる状況です…
    母子ともに疲れるのは間違いないと思います…せめて子どもさんにあまり負担かからないように対策しなきゃですよね(*´Д`*)泣くなら帰ればいいと言われているなら、本当にそうできるように旦那様と相談されるといいですね(*^_^*)送迎との兼ね合いがありますし…

• 1月11日
kou

旦那が良いと言えば、、、
2日前くらいになったら子供が
風邪引いてしまったので
今回は旦那だけ行くってことを
伝える😂
一緒に行こうねじゃなくて
乗せてほしい、お願いします
やろって感じですね。
図々しい😂

• くろRin

くろRin

行かないが1番いいですよね💦
    理由つけて断る方向で旦那と話してみます!
    本当に図々しんですよ。
    送り迎えしてもらうのが当然みたいな
    考えやめてほしいです😰

• 1月11日
くりのこ

義母がただ単に、孫を見せびらかしたいのと、送り迎えしてほしいだけに感じてしまいました。

ただでさえ法事の場で知らない場所、知らない人がいっぱいなのに、行き帰りの狭い車内で義母、義祖母と一緒とか…お子さんがかわいそうです。

行くとしても、人見知りで車内でギャン泣きしてしまうという理由を話して、送り迎えせずに別々に行けないのでしょうか😵

いつもわたしたち夫婦ばかりというの、すごくわかります😭
うちも義姉にはまだ子どもがいないので、新年の挨拶まわりや法事、行事ごとなどは必ずわたしたち夫婦に日程合わせてきて、孫を見せびらかしてます。
疲れますよね。

• くろRin

くろRin

お子さん同じ月齢ですね☺️

そおですよね〜😥

子供がかわいそうなんですよね😭
    知らない人ばかりで、しかも私達夫婦いがい
    お年寄りばかりで😥
    親戚に同じ歳ぐらいの人何人かいたのに
    まったく来てません。
    私達行く必要ある?って感じです。

• 1月12日