※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsm.810
子育て・グッズ

息子の健康に関する不安から、小児科での対応に不安を感じています。児童相談所や児童養護施設に連れて行かれる可能性について心配しており、通報や保護の手続きについて知りたいそうです。

不安で眠れません。児童養護施設に連れて行ってしまわれるの?😭

1歳2ヶ月の息子がいます。
9月に高熱で小児科にかかり、血液検査をしました。
炎症の数値が高く、水分もとれず脱水状態で、そのままの足で医療センターに入院することとなりました。5日ほど入院し、特にこれといった菌やウイルス等は検出されず退位しました。その際に行った血液検査で、貧血と言われ、退院したその足でかかりつけの小児科に行き鉄剤をもらうように…とのことでした。

その頃息子は10ヶ月でしたが、離乳食を食べることを嫌い、何を作っても食べてくれない時期で悩んでいました。1ヶ月分をボトルでもらい、3食後スポイトであげるもので、9月にもらった際にしばらく飲んでみてまた12月頃に血液検査をしてみようね、と先生に言われました。
10.11月と小児科に風邪などでたまたま行くことがありそのついでにもらっていましたが、その間に離乳食をものすごく食べてくれるようになり、私の勝手な判断ですがきちっと毎食ごとに飲ませることをやめてしまいました。鉄シロップもなかなか減らなくなり、12月頭に無くなるはずの鉄シロップがまだまるっと1本残っています。

12月は予防接種で小児科に行きましたが、その時先生から鉄シロップのことや12月ごろの再度血液検査のことなど特に言われなかったので、私もあたまのどこかにはありましたが、ご飯もよく食べて体重もメキメキ増えだしたのでもういいのかな?と思い、そのことについては特に触れずに終わりました。

そして今日、私が同じ病院内の内科で溶連菌感染の診断をされ、息子も元旦に同じような症状で急患センターを受診し胃腸炎と診断されましたが、もし胃腸炎じゃなくて溶連菌だったらまた保菌者かもしれないな…と思ったので小児科を受診しました。

診察してもらい、特に問題はないでしょうとのことで一度診察室を出ましたが、中から先生にもう一度呼ばれ、鉄シロップは?血液検査は?と少し怒ったような口調で言われました。私も溶連菌による熱で頭がポーッとしてたのもあり、詳しく説明などせずあまり飲ませてなくてまだ残ってる。血液検査は忘れてた…みたいな曖昧な返答をしてしまいました。そして今日血液検査をすることになりました。

結果が出てまた呼ばれ、貧血は良くなっておらずむしろ数値が悪くなっていました。その時にどうして飲めないのかまた責めるような感じで聞かれ、良く食べるのと、外出が多くてお昼は持ち歩くのが難しいと答えました。先生は、え?そんなに毎日出かけてるの?仕事じゃなくて?散歩とかじゃなくて?ととても不審がっているのが伝わってきました。私は子供と2人で1日家にいると、旦那も帰ってくるのは日付けがかわる頃なので、3食2人きり、寝るまで相手しっぱなしは疲れてしまうのと、家にあるおもちゃじゃなかなか遊んでくれず、支援センターやお友達とお出かけした方が息子もニコニコ楽しそうで、良かれと思って2人でもいつもどこかに出かけて気分転換していました。先生に伝わっているかはわからないですがもちろん、子供第一で、子供が楽しく遊べるところ!とゆうのが選ぶ基準でのお出かけです。先生はそんなに連れ回して…みたいな表情でした、、、。

もともと体重も曲線ギリギリで、いまも一応曲線内ですがギリギリ、身長は若干曲線より下です。

小児科ですぐ出る血液検査の項目が少なく、詳しい結果はセンターから返ってくるのが3日後なのでまた週明けに来てくださいと言われました。

先生の目つきがとても険しく、不審がられていて、対応がいつもと全然違いました。

小児科の先生から育児放棄や栄養失調などで児童相談所に連絡がいったり、児童養護施設に連れて行かれてしまうことなどあるのでしょうか😭

本当に大切な大切な息子で、虐待など全くしたことはないし、料理は…いつも手の込んだもの、、、とまではいきませんがちゃんと3食向き合って食べさせてました。

調べていると通報で保護が必要と認められた場合は、了承なしに連れて行かれてしまう、虐待していないのにコケてできたアザで虐待の可能性ありと判断され無理やり連れて行かれて会えない、など書いている方がとても多く 不安になりました。

血液検査の詳しい結果が出て、至る所の結果が悪かった場合、ネグレクトなどと判断されて連れて行かれてしまうのではないか、と先生を顔色を見てすごくすごく不安になってしまいました。。。

実際に児童相談所へ通報された場合のことなどご存知の方いらっしゃいましたら、お話し聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

読んだ限りでは、単純に出した薬をキチンと飲ませてないから怒ったんだと思います。
通報の心配はないと思いますが、先生は子供の為に…と色々考えるなら、処方した薬もキチンと飲ませてくれってことだと思いますよ。

• rsm.810

rsm.810

そうですよね、、、
    貧血気味程度だったので、離乳食を食べない頃は鉄シロップを足していましたが、1人前食べれるようになってからは出来るだけ食べ物から栄養をとってほしい…という思いが強くて…
    鉄シロップを大人でゆう栄養補助食品にあたるのかなと薬とはとらえていませんでした😢

• 1月10日
ドラえもん

薬を飲ませないのは悪かったかもしれませんが、母親の判断だし、理由があっての事です。
不審がられるような事は何もしてないと思います。
私もほぼ毎日外出してます。
支援センター、ショッピングモール、公園などです。
習い事してる方もいるから、外出するのが多い人は沢山いるので大丈夫ですよ!

自分が弱っていたり、不安があるとマイナスに考えがちになりますよね。

私は虐待で通報するならしてみやがれ❗ってタイプです。
だって、自信を持ってしてないって言えるし、この世の中虐待が注目されてるから、間違われても仕方ない。
だけど、間違って連れていったなら、お前らも覚悟しとけよ‼️って思います!笑

• rsm.810

rsm.810

ありがとうございます😢
    離乳食をモリモリ食べてくれるなら鉄シロップじゃなくて食べ物で栄養とらせてあげたいな😭って思って、勝手に判断してしまったこと、後悔しています。。。鉄シロップで鉄分とらせることが、子供にサプリ飲ませてる気分で😢
    大切に大切に育てて息子のためにと思ってしていることが、息子を苦しめることになってしまって、自信がなくなってしまいました……

• 1月10日
  • ドラえもん

ドラえもん

大丈夫です!
    母親はrsm.810さんだけですから(^-^)
    自信を無くす必要はないですよ!

• 1月11日
はるママ

子供の貧血はよくある事のようなので、貧血になること自体は問題ないと思います。

ただ、出された薬を途中でやめたことで医師の治療方針からズレてしまったため、強く言われたのではないでしょうか?
医師の治したいという思いと、食べるようになって大丈夫だろう、という判断がすれ違っているだけに思えます。

鉄を十分にとり、貧血が改善されるまでにはもう少し時間がかかります。外出することがあっても、薬は飲ませるべきです!
ちゃんと育児をされていて、これで養護施設に連れていかれることはないと思いますよ😊

• rsm.810

rsm.810

ありがとうございます!
    鉄シロップがとても甘いのと、薬というよりサプリの感覚に感じてしまい、離乳食を規定量以上食べれるようになってからは、あげることに抵抗を感じてしまうようになりました。反省しています。

調べれば調べるほど怖くなり、後悔です。

• 1月10日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

まず、なぜ勝手な判断でお薬を飲ませなかったのでしょうか💦
そのお薬をしっかり飲ませていたら今回のような事にはなっていなかったかもしれませんよね…。
体重もメキメキ増えていたと言われていますが、曲線内ギリギリなんですよね?💦

実際、私もワンオペ育児ですがワンオペ育児されている方はたくさんみえると思いますし、疲れてしまうのは皆さんそうだと思います…
3食向き合って食べているのであれば、食後にしっかりお薬を飲ませてあげれたのでは…😅

なんだか、言っていることが色々矛盾しているような気がします💦

お子さんの事が大切ならば、しっかりと医師の診断に基づいた対応をお子さんにとってあげるべきだと思います😣

児童保護施設に行くことはないとは思いますが、もしかしたら連絡は行って一度訪問にくる可能性はあるとは思います💦
もしそうなった場合はしっかりとお話ししたら問題ないかとは…

• rsm.810

rsm.810

そうですよね、、、
    飲ませるべきでした。
    理由としましては
    シロップがとても甘く抵抗があった
    薬というよりサプリの感覚だった
    離乳食を非常に良く食べられるようになり、出来れば食べ物から栄養をとってほしかった
    等があげられます。

説明不足でした?
    メキメキ増えていましたが、年末の胃腸炎、元旦からの熱で食欲がなく一時的にガクッと体重が落ちてしまい曲線ギリギリになった、ということです。

ワンオペ育児お疲れ様です。
    疲れてしまうのは皆さんそうだと思いますとありますが、どういう意味ですか?外出はしない方が良いと捉えて大丈夫でしょうか。

矛盾というのは具体的にどの点か教えて頂けますと幸いです!

訪問に来て頂く分には見られて困ることはないので、もし来られたらきちんとお話ししようと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 1月10日
だおこ

緊急の保護以外は、保護者の同意が必要です。一人で放置されてるとか、異常にガリガリに痩せてるとか、全身アザだらけとか、刃物持ち出して夫婦ゲンカしてるとかの場合だと思います…。
そんなに薬の飲み忘れくらいでも、必死に保護してくれるなら、ほんとに虐待で亡くなる子なんていないはずですよね。
血液検査をしてみようねって医者が言ったんなら、そっちから検査しますって言えよって話だと思います…。
しかも、10月、11月もかかってるならその時にシロップ飲んでるかとか、離乳食の進みがどうかとか確認することだってできたと思いますし。
自分が確認しなかったのにお母さんだけを責めるような先生の対応、ちょっとひどいなぁと思いました😅

主さんの体調が悪かったから、先生が不審がってるように見えてしまっただけであると思いたいです…。

とくに経験はないのにコメントしちゃってすみません💦

私だって毎日出かけますよ! 三食家で用意するの大変ですよね💦

• rsm.810

rsm.810

ありがとうございます😢
    私も予防接種のように時期が決まったものはキチンと受けているのですが、貧血の血液検査はいつって決められてたわけじゃないし、ごはん食べるようになったと伝えたことはあったので、もう無くなったのかな?と軽く考えていました(><)貧血…症状が何もなくて、風邪の血液検査でたまたま気づいたくらい元気いっぱいの息子なので軽く考えていたこと反省しています。
    いつも優しい先生で、次はこれとこれね〜と、言ってくださるので、頼り切ってました、、、

毎日出かけられるんですね😭
    色々考えて引きこもりして家で遊んだ方が息子のため?とか、ごはん毎食一汁三菜みたいにしないとだめ?とか考えて落ち込んでました、、、

• 1月10日
  • だおこ

だおこ

鉄分は不足しやすくなるみたいなので、ひじきとか赤身肉とか鉄分の多いものは意識してごはんに使って、とりあえず今からでもお薬ちゃんと飲んだらいいかもですね😊
    貧血の症状が出る前に血液検査でわかったなら、お子さんが辛い思いをする前に治療できればそれがいいと思いますので😊
    ごはんを食べるようになっても数値が改善していなかったならやはり鉄剤は必要なんだとわかったでしょうし、次に行ったときに、勝手にやめてしまってすみませんと伝えて、今後どんなふうに経過を見ていけばいいのかしっかりお話されれば大丈夫かと思いますよ!

• 1月11日
とまこ

不審な場合は病院から児童相談所に連絡する事はあります(^^;

でも、rsm.810様の場合はちゃんと調子が悪くなると病院に頻繁に連れて行っているし、大丈夫だと思いますよ!
ただ薬を飲ませていない事にイラッとしたんだと思います(^^;今後は自己判断せず検査をちゃんと受けると大丈夫ですよ!

• rsm.810

rsm.810

ありがとうございます😢
    何か気になる症状がでたらすぐに小児科や皮膚科には連れて行ってます(><)
    貧血は…症状が全くないので深く考えていませんでした😭反省です。

• 1月10日

上の方も書かれているように、
処方薬を適切に服用しなかったこと
さらに、溶連菌感染中にもかかわらず外出されていたことに対する 指導だと感じました😀

私も、娘と1日中一緒、深夜帰宅の夫とは寝室が異なるので、夜泣きも私だけで対応。
娘は風邪くらいしか引いたことがないですが、娘が風邪を引いているときは1週間、ごみ出し以外の外出をせず、家の中で過ごしました😅

我が子が病原菌を持っている状態で、よそのお子様に会わせるようなことは、私は、避けます☺️

今回の件とは別に、
医師が診察時に不審に思えば通報はあり得る話だとは思います😀

退会ユーザー

追記です🤗
    フィルター付き画像を拝見いたしました☺️画像の意図は何でしょうか🙂❓️

• 1月10日
  • rsm.810

rsm.810

今日私が高熱で内科で検査の結果が溶連菌だったのですが、、、病院への外出も指導にあたる行動なのでしょうか、、、息子が体調崩したのは元旦でもう10日前なので、熱も症状もありません。同じ病院内の小児科なので、元旦の急患センターで胃腸炎と診断されたけれど実は溶連菌だったのではないか、合併症なども怖く念の為に受診して帰ったのですが、その受診したことが良くなかったとことでしょうか?

我が子が病原菌を持っている状態で、お友達と会うのを避ける、、、言われずとも私もそうしていますが、、、(><)

アドバイスありがとうございました!

フィルターは勝手にかかったのですが、、、
    画像の意図…
    外出することにあまり良い反応がなく、少し散歩に行く程度で家で2人で遊ぶべきなのか、、、家にいるより外でたくさんの自然や子供に触れて、色々な経験をさせてあげたいと私なりに考えていたことが全て間違いだったような気持ちになって、、、一緒にお出かけした様子を添付しました。こういった場所での相談ですので顔があまり分からないものを、とこの写真を選びました。不快でしたら削除します!

• 1月11日

退会ユーザー

ごめんなさい、質問文の整理をさせてくださいね☺️

①医師より「そんなに毎日出かけてるの?」と言われていますよね?

②rsm.810さんご自身も、「疲れてしまう」「いつもどこかに出かけて」って書かれていますよね?

①と②に、間違いはないですよね🤔?
    私は、その点についての「外出」に触れたまででして、病院受診のことに言及してはいないのですが😂

さらに、息子さんの受診が良くなかった とも、私は申していないのですが🤣

いつもお出かけされているようですから、先月も今月も、通院以外でたとえば週1(←たとえば ですよ❣️)で外出されてるのかと思ってしまいましたが、今年は、まだ、どこへも(支援センターやご友人との外出等)お出かけされていない ということで、解釈してよろしいですか☺️?

画像を不快と思ったのではなく、
    質問文と関連のある診察結果などかな? と思いながら拝見したので、
    ん?なんだろ?何を示しているのだろう?
    と思いました🤭

余計なお世話かもしれませんが、
    質問文やコメントを拝見していると、物事を極端に受け止めていらっしゃる印象を受けます🤗
    体調が落ち着きましたら、心療内科などの受診もオススメいたします🍀

私も、心療内科は受診したことがあります😊初診で指摘されたことは、義母と夫の問題点のみでしたが🤭

• 1月11日
  • rsm.810

rsm.810

①②ともに間違いはないですが鉄シロップを処方されてからの4ヶ月の元気な日のことです。溶連菌感染中にもかかわらず外出されていたことに対する指導 とあったので、、、そういうことかと解釈してしまいました。

元旦に急患センターで胃腸炎と診断されましたが、下痢もいつもより多少やわらかめかな?位の便が元旦に2度あったのみで、熱も次の日には下がりました。私の発熱も昨晩突然でしたので、2.3日は様子をみましたがその後は家でこもる理由もありませんし、お出かけしていました。息子が胃腸炎ではなく溶連菌だったかどうかは、今日小児科の先生は今所見がないので検査すらせず、薬の1つもでませんでした。

画像の意図まで文書に書き起こしておらず申し訳ありません(><)

心療内科ですか……
    以前資格登録のために健常という診断書が必要で行ったことがあるのですが、今日こんな心配事ができるまで特に大きな悩みもなく、ありがたいことにたくさんのママ友にも恵まれ、可愛い子供たちに囲まれて1日も暇することなく楽しく過ごして来れていたので、今行っても相談することはここで相談させて頂いた内容だけになりますし、何か指摘されるとは思えません😭😭😭

義母さんと旦那様と、、、上手くいかれてないんですか?

• 1月11日

退会ユーザー

発達障害の特徴がみられる夫や義母と、rsm.810さんが似ていたため、心配になりました😅
    ですが、あまりにも似すぎていて、rsm. 810さんの旦那様すらも心配になってしまいました😓よそ様の旦那様の心配をしてしまい、恐縮です😅

4か月間、元気だったんですね🤗
    9月に高熱、10月と11月に風邪、1月に胃腸炎と、なんだか息子さんの体はしんどかったのでは? と思ってしまいました😫
    あ!もちろん、9月1日~30日まで高熱、10月1日~11月30日まで風邪だった などは思いません🤭

画像の意図を文章に示していただきたい とは申していません☺️皆様は質問文と関連のある画像を掲載されていらっしゃるので、初見で関連性が理解できなかっただけです🤤

心療内科への相談は、
    質問文の「文章」ではなく、
    misaki さんが書かれているように
    ・「単純」なことを守れない
    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*さんが書かれているように
    ・発言に「矛盾」が見られる
    ・「極端に」捉える
    といった部分です🤗

本当に義母や夫にそっくりです😱
    人付き合いなど、社会生活において、彼らは不便を感じていません😄しかし、自分の都合の良い様に巧妙に相手の言動の解釈を変換する一方で、臨機応変に物事を理解することに劣っており、発言に一貫性がありません🙂

「自分が発達障害である」ということを"自覚"していない義母と夫との関係は、簡単には上手くはいかず、こちら側が彼らの特性を理解しながら接する必要があります😆
    彼らもそうだと思いますが、自分は上手くいっている と思っている人は、心療内科での受診で、自分の優れた部分しか見せないでしょう😂
    話がずれてしまいましたね🙂

とにかく、体重は曲線ギリギリ、身長は曲線より下とのことですから、医師の指示に従い、医師の方針に疑問を感じた際には、セカンド・オピニオンとして、他の専門医の意見も参考になさって、お子さんの成長をサポートされていかれるよう、応援しております🤗

長くなってしまいましたが・・・
    失礼いたします😄

• 1月11日
  • rsm.810

rsm.810

申し訳ないです、コメント下へ書いてしまいました💦

• 1月11日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

そのあなたの勝手な理由が今回このような事を起こしてしまったのでしょうね。

ワンオペ育児の件については、貴方様が「寝るまで相手しっぱなしは疲れてしまう」と書かてれいますよね?
なので、それに関して疲れてしまうのは皆さん同じという事ですが…
なぜそこで外出しない方がいいと捉えてしまうのか?( 笑 )

きっと貴方様は人の意見や言葉を極端に捉えてしまう方なのでしょうね💦

• NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

すいません!!
    間違えて新しい所にコメントしてしまいました😣

• 1月11日
rsm.810

ご心配ありがとうございます!
私も主人も医療従事者ですので心療内科関係の知り合いの方も多く、不安になり相談してみました!もちろんはるるさんのとやりとりも見せましたが、私には発達障害や鬱など心療内科にかかる特徴は全くないとのことでしたので、、、はるるさんのこと、心配されておられましたよ💦旦那様と義母さん発達障害の特徴がみられるとのことで。はるるさんもストレスが溜まっておられるのでないでしょうか?何かストレス発散の良い方法が見つかることお祈りしてます!

先程小児科の先生からセンターから血液検査の詳細がfaxで届きましたとお電話頂きました。貯蔵鉄は倍異常に増えているとのことで安心しました!

応援ありがとうございます😊