※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

保育園の申し込みで、健康状態が悪い場合の入園断りはあるか悩んでいます。育休延長のために申し込んでいるが、小児慢性を申請中で健康ではない。良好にして申し込むか、延長だけにするか迷っています。

保育園の申し込みですが、健康状態が良くないから入園を断るというケースはありますか??

不謹慎かもしれませんが、育休延長のために今回申し込みをしようと思っています。
ただ、小児慢性を申請しているので健康ではありません。
良好にして出してみるか、もう申請は出さずにただの休みの延長としておくのかどちらが良いのか悩んでいます・・・

アドバイスお願いします

コメント

ゆう

育休はいつまででしょうか?
認可に入れそうで、でも、延長したいから、健康状態を理由に…なのか、
認可に入れそうにないし、健康状態も理由にあるから、延長したい!なのか…

育休延長の理由として通るものって、子どもをみる人が自分以外にいない!というもの以外にも、なんかあったような気がするのですが、どうでしょう?

• K

K

すみません。言葉足らずな文章でした。

育休は2中旬までです。
    0歳児の保育園は空きが無いと役所の方に確認は取れています。

職場の方には病気のことと、その後は祖母に面倒を見てもらうことは伝えてあるのでおよそ2ヶ月程度ですが延長をして復帰をすることを伝えてはあります。

保育園に入れなかった旨の申請書が必要だけど、病気を原因に断られてしまったら無給で休みを取っているだけになってしまうので、だったら健康状態は良好にした方がいいのか・・・と悩んでいます

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

4月からは、祖母(もしくは認可保育園)がみるので、それまでの間、みる人が自分以外にいない。
    でもって、今年度保育園に入れない旨の書類を手に入れるための申請の記載をどうするのか?…ということでしたら、市役所の子供家庭科などに聞いてみてください。
    確実に、待機で入れないのですし。
    たぶん、正直に書いても問題ないかと。病気でも、病気でなくても保育園に入れない!のは代わりありませんから…

職場の人に、言われたとは思いますが、最長の2年で育休延長の手続きをして、例えば4月からも、みる人がいなくても(保育園に入れなくても)、休めるように、申請は2年で出した方がいいですよ。

4月からは、確実!だったらいいですけれど。

育休延長の申請は1度しかできないそうなので、私は職場の総務の方にそう説明されました。

切り上げることはできても、申請以上の休みは取れない=手当がでない。そうなので。😓

• 1月10日
  • K

K

回答ありがとうございました!
    育休延長が1度しかできないことは説明受けてませんでした💦

• 1月26日
ふうこ

保育園の空きがないなら健康状態関係なく待機の通知がくると思うので、延長できると思いますよ。

申請する保育園には病気の話はされていますか?
私の上の子は水頭症と小児慢性の疾患があります。
保育園探しの時に病気の話をして断られるところもありましたが、医療行為がなければ大丈夫というところもあり、おかげで入所できました。
おそらく、保育園によると思うので直接保育園に聞いてみた方が良いと思います!

• K

K

解答ありがとうございました!

保育園探しの参考にさせてもらいます!

• 1月26日