※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
子育て・グッズ

子育て中のママさん、自分の時間が欲しいと感じています。趣味やリラックスタイムを確保したいが、日々のやることに追われていて疲れています。夫との時間の違いに戸惑いを感じており、朝の時間配分にも悩んでいます。

子育て中のママさん、自分の時間ありますか?

私は趣味もなく、娘の相手と家事をしてたら一日が終わります。
ただ最近、ダイエットのためにとランニングを始めました。走ってみると気持ちがスッキリするので楽しくなりました。
目標は高く!大会に出ることです🏃‍♂️
あと、お風呂に1時間くらいかけてゆっくり入ることが唯一のリラックスタイムでした。
ですが最近毎日走りに出ることができず、昨日もシャワーで終わり、、、
2019年!!と気合を入れた矢先に、やる気がなくなりました。

旦那は仕事から帰ってきたら、のんびりマンガを読んで、ゲームをして、テレビを見て笑う時間があるのに、なんで私は毎日毎日やりたいこともできず、やらなきゃいけないことも終わらず過ごしてるんだろう。と疑問に思いました。
なんで私だけ切羽詰まって、
自分がやりたいことも
〇〇しなきゃ💦
となってるんでしょうか...。

旦那が家に帰ってきたら何もしないのはもう諦めてます。
娘をお風呂に入れてくれるだけでも感謝しなきゃ。と思います。

ランニングは夜だと時間がどんどん遅くなって、お風呂に入る時間が無くなってしまうので、早朝にしました。
でも今日の朝、旦那の弁当と全員分の朝ごはんを作り、
家を出る直前、娘が泣き始めてしまい旦那の方を見たら「やだやだやだ」と言って布団に潜ってしまったので
「まだ寝んねの時間だよー」と寝かしつけたのですが、意外と時間がかかって走りに行く時間が無くなりました...

走ってスカッとしたかったのに...

おかげで朝からやる気が起きず、イライラします。

少しくらい一人の時間が欲しい。
1日が短すぎてほんとに困ってます。
何時に寝て何時に起きたらいいのか、
寝る時間を削らなきゃ私は何も出来ないのか...

子育てはこういうものなんですかね...?
ママになったからには仕方ないことなんですかね?
ただわたしがワガママなだけなんですかね...。

コメント

あやさわ

ママだって、一人の人間ですから!わがままじゃないですよ♪

お子さんがまだ小さいので、なかなか離れがたいのでしょうね☺️
私の娘も2歳ですが、まぁ、私と離れるなんてあり得ない‼️って言うくらい一緒にいますよ(苦笑)最近やっと、夫と二人で休日出掛けられるようになり、午前中遊びに行っています。そうなるのにも何回かの泣きがあってのことです。お風呂も寝かしつけも私じゃないとダメ🙅🆖⤵️そんな娘なので、本当に自分の時間は一時間くらいですかね…😢💨💨
この間、夜に出掛けたことがありましたが、私がお風呂入れて、出掛けて、寝かしつけまでに帰るというタイトスケジュール!でも、一時間でも二時間でも自由に過ごせたので今は満足してます(笑)

今はなかなか自分の時間取るのは難しいかもしれませんね。けど、これが一生続くわけではありません。そのうち、子どもは学校行って、交遊関係広げて、親から離れていきます。それを思ったら、こうやって離れたくないって泣かれるくらい私のこと好きなんだな〰️☺️と思うと、なんか頑張れます(苦笑)

ただ、もう少し旦那さんには協力願いたいところですね‼️そこは、どうにもならないですか??

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

旦那は気が向いた時しか動きません...
    2人子供がいる感じです...
    娘と遊ぶのも気分です。
    飽きたら携帯でゲームして、テレビを見始めたらもう娘の相手なんてしません。
    旦那はバスケに行ったり、好きな時に好きなことが出来ていいなー。て思います。

• 1月10日

自分の時間なんてないです😂
お風呂1時間かけて入れるなんて羨ましすぎます...
うちは主人の帰りが遅いので、寝かしつけまで全部わたしです!
主人が休みの日だけ(月6日😭)一人でお風呂入りますが、それ以外はもうずーーーっと一緒です😂😂わたしは休みの日は家族で過ごしたいんで、娘を旦那に預けて〜とかはないですが..
休みの日に月に1回とか旦那さんにお子さん2〜3時間とか短い時間みてもらうのはどうですか?その時間にランニングしたり、買い物に行ったり...
ワガママではないと思いますけど、まあランニングに行けなくて仕方ないか〜..と切り替えることも大事だと思うので😵行けたらラッキーくらいで思っておく方がいいんじゃないでしょうか...

娘を寝かしつけて、家事も全て終わってからお風呂に入ってます。
    旦那に2~3時間も娘を預けるのはちょっと恐怖です...
    1時間でも怖いです。
    なんでも食べさせそうだし、眠くてグズグズ言ってるのを怒鳴りそうだし、そのうち殴るんじゃないか。て思います。
    娘と一緒が嫌って言う訳ではなく、娘が居ると出来ないことをする時間が欲しいんです。
    旦那はただパパのフリをしてるだけに見えるので、飛行機を取って実家に帰って旦那と離れてみようか考え中です。

• 1月10日
しろくま

私も朝活してます!!
起きた時間(大体4時半〜5時くらい)から7時前までです!
でも、途中で子供が起きたら終了です!
なので、さあ始めよう!の瞬間起きてしまうことも多々で全然出来ません…笑
夜は寝かしつけが遅い為自分も眠く出来ないです…

やりたいことは沢山あって1日あっても足りないのに、時間は限られてるし、それすら出来ないと、もー!!!ってなってます( ̄▽ ̄)
わがままではないですよ!でも、子供が小さいうちは仕方ないですよね…子供達が小学校に上がるまでの辛抱だと思ってます!笑

4時に起きれば少しは時間あるのかなー。と思いました。
    娘は7時前には起きてしまうので、起きるまでに全て終わらすようにと考えると、もう寝ない方がいいのかな。とか...
    旦那は娘の事を1つもしてくれないし、漫画とゲームとテレビで生きていけるのであれば、娘連れて出ていきますよ。って思います...

• 1月10日
  • しろくま

しろくま

時間に余裕は出来ますけど、今の時期は寒過ぎて動けないです…笑
    娘さん起きるの早いですね!
    私は上の子は保育園なので、起きる前に保育園の準備だけ終わらせて、家事は下の子が起きてる時にやっちゃいます!寝てる時にやるのもったいないと思えて…笑 昼寝の時間は自分の時間にしたいので。
    うちも旦那ノータッチです!というか、別居してるので( ̄▽ ̄)
    いつもジムいったり釣りいったり自由に自分の時間謳歌しててずるいなーと思ってます!

• 1月10日