※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオリィ
子育て・グッズ

発達障害に関する本を教えてください。息子の広汎性発達障害について、言葉の理解力を高める方法やコミュニケーション法を学びたいです。図や分かりやすい説明がある本があれば教えてください。

発達障害についての本でオススメを教えて下さい。

2歳7ヶ月の息子が広汎性発達障害、自閉傾向が強いと言われています。
発語がないだけでなく、名前に振り向かず言葉の理解力が全くありません。
(パパママやちょうだいなど)
真似っこはしませんが見て覚える事はできるようです。(型はめなど)
運動面は問題ないのですが手先が不器用です。また感覚過敏、鈍麻な部分があるようです。

療育→専門病院には週一で訓練をしています。市の療育は空きがなく1月から開始の予定が4月になってしまいました。
療育園もすすめられましたが空きがないそうです。

家で出来る事をもっとしてあげたいので勉強したいです。障害の知識はもちろん、言葉の理解力部分を高めたいのですが、言葉を理解できない子の視覚をうまく使ってのコミュニケーション法などがありましたら知りたいです。

色々な本を読んでみたいので、これ図面などが入っていて分かりやすかったよーなどがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

苺みんと

図書館に行くと色々な本がありますよ。
レオリィさんが一番理解できる本を探してみるのがいいと思います。

うちも発達障害がありますが、図書館やネットで調べて、分かりやすいものを選び購入しましたよ。

• レオリィ

レオリィ

回答ありがとうございますm(_ _)m図書館は発達障害の本も沢山置いてあるのでしょうか?本屋さんなどは息子が破ってしまう、何処かへ走って行ってしまうのでなかなか足を運べていませんでした💦図書館だと中身が見られるので良いかもしれません(^^)一度行ってみます✨

• 2月1日
kokeko

こんにちは!
またレオリィさん、見つけたのでしつこく回答ごめんなさい(笑)
同じ人が書いた本ですが、とってもわかりやすくてさらっと読めますよ♪おすすめです!

• kokeko

kokeko

もうひとつがこれです!

• 2月1日
  • レオリィ

レオリィ

回答ありがとうございますm(_ _)mわざわざ調べてくださり画像まで感謝です(;_;)早速探してみます!

• 2月1日
  • kokeko

kokeko

コミュニケーションに特化した内容では無いのですが、遊びを通してコミュニケーションを伸ばしていくことができたり、お子さんの気持ちを理解できることでお子さんへの伝えやすさがわかったり…とすると思うので♪ぜひみてみてください(*^^*)

• 2月1日
  • レオリィ

レオリィ

はい!ありがとうございますm(_ _)mとても助かります✨

• 2月1日
マシュマロ

うちも言葉が遅く落ち着きがないので様子見で、秋から療育センターの親子教室に通う予定です。
発達障害についての本ではありませんが…。
少しでも理解できる、話せる言葉が増えればと思い、くもんのせいかつ図鑑カードを買ってみました。
療育でも使われているそうで、視覚に訴えるものなので良い刺激になりそうです。
好きなくだもののカードを持ってきてくれたりします。
もう既に試されていたらすみません。

• レオリィ

レオリィ

回答ありがとうございますm(_ _)m様子見、心配でモヤモヤしますよね(;_;)療育で似たもの?なのか分かりませんが先生が使ってました!くもんだったのですね、どこに売っているんだろうと思ってました💦探して家でも試してみます!

• 2月1日
  • マシュマロ

マシュマロ

表が絵、裏が解説になっています。
    先生がお使いのものと同じものかもしれませんね。
    絵がリアルなので、デフォルメされたイラストだと反応イマイチな息子も、分かりやすそうです。

• 2月1日
  • レオリィ

レオリィ

まさに同じです\(◎o◎)/!
    これです!
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 2月1日