※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひび
子育て・グッズ

旦那が育児に参加しない問題に悩んでいます。旦那は育児に関心がなく、負担を感じているようです。話し合いが難しく、離婚も考えています。他の方はどうやって協力を得ているのか、旦那に気付かせる方法を知りたいです。

初めて投稿します。
旦那の育児参加についてです。
とても長くて申し訳ないです。
生後11ヶ月の息子がいますが、生まれてからこれまで一度も1人の時間がありません。
旦那が1人でたった1時間ですら子供と2人になることはなく、1人で息子を見たことがないからです。
以前見かねた私の母が、見てるから2.3時間ゆっくりしておいでと言ってくれたので甘えようと思い、旦那に伝えたら反対され、結局なくなりました。
旦那曰く、母親と息子が離れるのは嫌だそうです。息子と母親は一緒に居るべきだ。俺は根本的にその考えがある。と言われました。
いや、あんた父親だろと言ったところ、じゃあ俺仕事育休取るからお前が仕事しろと言われました。
たかだか2週間ほどの育休で育児をしたとでも?
しかもそんな短い期間だけ仕事復帰出来るとでも?
現実的ではない旦那の発言にうんざりです。
ここ数ヶ月、息子の夜泣きもひどく寝不足で私もイライラが溜まり、更に両乳首も切れてしまい、母乳よりの混合なのですがオッパイを控えミルクの回数が増やしてます。
今朝も痛い中、授乳してたところ息子も寝ず泣き止まないので、私もキーとなってしまい旦那に助けを求めたら、うるさい。息子がびっくりするだろ。と言われました。
私も申し訳ないと分かっているのですが、どうしても抑え切れない時もあると伝えても分かってくれず、むしろ毎回このように責められます。お疲れ様や大変だねなど今まで優しい言葉一つかけてくれません。
私ももういい加減限界だなと思い、役所など話を聞いてもらえるところに相談したいと言えば、は?なんで?と言われ、じゃあ1度でいいから2.3時間くらい見てよと伝えるとじゃあ今日仕事休むよと訳わからんことを言われます。
今すぐじゃなく、休日に見てほしいのに毎回そう言われ、私も休日に見てよというと分かったよ。ずっと見てやるよ。と言うのですが、口だけでこれまで1度も実行されず。
そのくせ俺はちゃんと育児もしてる。息子の面倒も見てる。と言います。
見てないじゃんと言うとふざけんなと言われます。
夜の寝かしつけ、ミルクを作る、離乳食を与える、散歩に行くのも全部私で、お風呂も1人で入れたことがないのになぜそんなにキレられなくてはいけないのかと思ってしまいます。
ちなみに旦那は10歳上で、年収は私の方が少し上です。
お前は仕事してないって言われますけど、保育園合格したらあと数ヶ月で復帰予定だからねって感じです。
私が今してない仕事のことをよく持ち出され責められますが、仕事復帰したらあんたただのカスだけど?と思っている日々です。
ちなみに家事もほとんど私がやって、旦那はたまーにトイレとお風呂掃除とご飯を作るくらいです。
これまで何度もお願いしたり、はっきりと伝えているのですが話を聞かない人なので全く進展がありません。
逆ギレされ話し合いもちゃんと出来ずに終わります。
後々ごめんねと毎回謝られるのですが、進歩なし。
正直離婚も考えているのですが、息子は俺が引き取る。お前は絶対無理。となぜか自信満々に言われます。
お前はすぐ泣いて、喚いて、最終的には叩くんだろと言われました。
頑張っているのに何でここまで言われるんだろうなぁーと思ってしまいます。
この人にはもうついていけないわと思いつつ、息子にはまだまだ父親が必要なので我慢しなきゃいけないと。
皆さんは旦那にどのようにして育児を協力してもらっていますか?
また自分はちゃんと育児してると勘違いしてる旦那さんにどう気付かせましたか?

コメント

ままり

まず親権は母親にいくとおもいますね。育児参加もせずけなしてばかりの人間に親権がいくと思ってることが笑えますね。
仕事復帰してもそれが変わらないなら離婚しても良いと思いますよ。
感謝も労いもない、息抜きの時間も阻止してるんですから。
人間息抜きの時間が全くないと精神的にも病んできますよ。お母さんに預けて息抜きしても言わなきゃ良いと思います。お母さんはあなたの味方でしょうから、預かったこと言わないで!って伝えればバレることはないでしょう✨
あなたはできる限りご主人に伝えて、促していますから、歩み寄る努力はすでに最大限していると私は思いました。
完全に冷めた頃に本気になっても遅いんだよ?毎日育児も家事をして仕事復帰も控えてて、感謝も労いもなく、息抜きの時間すら否定されて阻止されて罵られる生活あとどのくらい耐えられるかなー😊って伝えてはおきますかね😀

• ままり

ままり

そして嫌味言われた言葉などは日記などにつけて記しておきます。
    いつか自分の味方になると思うので。

• 1月10日
  • ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます😭
    やはり親権は母親ですよね。
    すごく自信満々にドヤ顔で言われたので、私がおかしいのか?と思ってしまったので…
    今の時点でこうなので、仕事復帰しても変わらないですよね、きっと。
    やってないことが急に出来るわけないですからね…
    pappyさんが言ってくださったみたいに私も旦那に伝えてみます!
    それでももう何も変わらず、もはや分かろうとしないなら離婚しようと思います。
    すでに離婚届は持ってるので、記入して叩きつけようかと。
    日記に書いておくといいんですね!
    覚えてるので記していきたいと思います。
    どうもありがとうございます✨

• 1月10日

毎日お疲れ様です😭
旦那さんモラハラ気味ですね…
今日休むと言われたときそのまま休ませて一日預けたらどうですか?
心配で不安かもしれませんがミルクも飲めてもうすぐ1歳になるくらいなら
なんとかなりますよきっと!
うちは2ヶ月のときにやむを得ず2時間旦那に預けましたがなんとかなりましたし一人で赤ちゃんみるのがどれだけ大変かもわかってくれましたよ
もしかしてなんともならないかもしれないですが
その時はひびさんのありがたみを充分わかってくれるし
一人で見たことなければいかに大変かもわかるはずです
母親と息子が離れるのが嫌だって言われてもいずれは保育園なり幼稚園なりで離れますしお父さんいるなら一人きりなわけでもないしそういう経験もさせておいたほうが息子さんのためにもなりますよ!

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます☺️
    モラハラ気味…やっぱりそうですよね?
    休むって言ってそのまま休めればいいのですが、旦那の仕事上その日に休めるのはなかなか出来なくて…
    それが分かってるから言ってるだけなんだと思います。
    mさんの旦那さんは生後2ヶ月の時にすでにきちんと見て、分かってくださったんですね😭
    優しい旦那さんで羨ましいです✨
    そうなんです…
    共働きではないと生活出来ないので、保育園に預けるのは生まれる前から決まっていたので、母親だけとべったりではいかないので慣れてほしいのもあるのに、そこまで考えてくれないんですよね…
    そこも含めて旦那に伝えてみます!
    1人きりにするわけじゃないし、そういう経験も今からさせておいた方が息子の為だよと。

• 1月10日
じゅん

他人のご主人ですが、ムカつきますね‼︎
ウチも長時間、主人1人で子供をみてもらったことはありませんが、散歩にに連れて行ったりお風呂に入れたり多少のオムツ替えなどはやってくれます!それでももっとやってほしいと思ってしまいますが 笑
ひびさんがいっぱいいっぱいになる前に本当に簡単な事からお願いしてみたらどーですかね?怒って言うのではなく、〜してもらえると助かるんだけどと下から言う感じで。
あと少しでもしてくれたらしっかり褒めてありがとうを伝えるとかですかねー
でもそんなに勘違いしてるのは直らないような気がします。
ムカつきますね。

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます✨
    ムカつきますよね!
    分かっていただいて嬉しいです😭
    じゅんさんの旦那さん日々手伝ってくれてるんですね☺️
    もっと色々やって欲しいと思ってしまいますよね。
    毎日他にも色々やらなきゃいけないことがありますから、もっともっとって思っちゃいます。
    私の旦那はそれすらもしてないのに、なぜあんなに偉そうなのか更に疑問です…情けない…
    私もカッーとしないうちに、ウンチしてるからオムツ替えてもらってもいいかな?と伝えると、今日はお願いしていい?と返されます…
    今日はじゃなくて今日もだよね⁈と最初は言ってたんですか、もうこっちもイライラするしめんどくさいので、最近はスルーして結局私がやってます…
    他にやってくれることがあったら、その時は褒めてありがとうと伝えるようにしますね!
    勘違いヤローをスルー出来る力があれば良かったんですが、無理でした…
    どうもありがとうございます💕

• 1月10日
ゆちゃん

毎日育児お疲れ様です😌
寒いし子供の体調管理も毎日の
育児も頑張ってらっしゃって
本当にすごいと思いました😭✨

わたしの主人も1人でお風呂
入れたり、夜中はほぼノータッチ
ですが育児をわたしが息詰まら
ないくらいに手伝ってくれてますが
喧嘩もします😔

協力を得られないと思ったら
理由を伝えてわたしもしんどいから
実家に帰ると伝えて帰ります!
言っても無駄だと思った時は
主人にも1人の時間を作って見直して
もらいます☺️
きっとひびさんのご主人さまも
ひびさんに甘えてる部分もあると
思いました!
保育園に預けるのであれば
親がいなければ可哀想という
ご主人さまの気持ちに矛盾を
感じますし、わたしも保育園に
預ける準備として実家に預けたり
しますが親がいないところでも
子供は新しい刺激を感じて成長
してるようにみえます☺︎
ひびさんのお気持ちもからだの
負担も軽くなるようであれば少し
実家にお世話になるのも1つだと
思いました!

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます💖
    そう言っていただき本当に嬉しいです😭
    なあさんの旦那さんは息が詰まらないよう手伝って下さるんですね。
    喧嘩はしちゃいますよね💦
    私は手伝ってくれないので喧嘩してしまうので、なんだかなぁ…と…
    前に実家に帰る!と伝えたら、お前1人だけ帰れと言われました…
    息子は置いていけと…
    俺が見るからお前は帰れと言われたのですが、今まで1人で息子を見たことない旦那と2人にするのは嫌だったので、結局出来ませんでした…
    母には話しているので、実家に帰るのはいつでも大丈夫なようにしてると言われたので、思い切って旦那が仕事で居ない時に実家に帰るようにしたいと思います!
    あとでギャーギャー言われるだろうけども、限界が来て息子に悪影響を及ぼす前にしようと思います。
    環境を変えると子供も刺激を感じて、新たな成長を見れるんですね✨
    私もそう出来るよう頑張ろうと思います!
    どうもありがとうございます😊

• 1月10日

旦那さんモラハラウザすぎます🙄
読んでて苛々しかしません(笑)

というか、何でも伝えすぎなのでは?
実母にみてもらえるなら見てもらい
ゆっくりしてください。
実母が帰った後で、今日は実母に見ててもらいゆっくり休めました😊
って連絡するとかだめなんですか?
事前報告しすぎて止められてそれに従ってるから
結局全部ダメってなるんだと思います🙌

そんなモラハラ男無視する事です(笑)
従ってる時間がもったいないし
はっきり言ってバカバカしいですよ。
従うのはやめましょう。
そして、離婚しても親権は母親にいくはずです。

私ならうっせーなモラハラ男黙れ
って言っちゃうと思います(笑)

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます😄
    モラハラですよね…
    まさか旦那がそうとは思わなかったです…
    1度伝えようと思ってなんでも言ってしまうんですよね。
    私も悪いですね💦
    以前事後報告したことがあって、その時グチグチ言われたことがあったので、全部言ってましたが確かに従うことないですよね!
    分からない人に従うことないですもんね!
    旦那も私の話を聞きませんし。
    そう言っていただきありがとうございます😆
    今後は無視して母にお願いしたりして、少しでものんびり出来る時間を作るようにします✨
    どうもありがとうございます😭

• 1月10日
♪

最低ですね…
毎日お疲れ様です。
育児に協力も何も、まずそもそも
2人の子供ですよね。
協力うんぬんじゃなくて、
2人で育児をして当然です。
それが親の責任だと思います。
口だけ父親ズラするような旦那は
私にも息子にも必要ありません。
さようならですね。
よっぽどのことがない限り、
虐待とか?親権は母親です。
仕事してるからなに?それが
父親として当然のことやろ!って
私は思いますけどね。
結婚して、子供ができた以上
そこは自覚してもらわないとですね。
養う義務があるんですから。

• ひび

ひび

そうなんです、2人の子供なんです。
    2人とも子供が欲しい、欲しいって言って生まれた大切な我が子なんです。
    本当に口だけで、口を出すだけを育児だと思ってる?って言うぐらい言ってきます。
    虐待などもちろんしてないので、やはり親権は普通に母親ですよね。
    仕事してるのがそんなに偉いのか!って感じです。
    結婚前は旦那と同じ職場だったので、仕事内容も知ってるので、尚更そんな仕事、仕事言われても私も同じことやってたからねって感じです…
    養う義務があるので親としてはほんと当然ですよね!
    どうもありがとうございます☺️

• 1月10日
mi

いきなり美容院とか予約して、旦那さんが絶対に見ないといけない時間を作ってみてはいかがですか?
前夜ぐらいに明日予約してるから、よろしく!ぐらいな感じで💭
どれだけ育児が大変なのか、体験してもらう事が必要ですよね…

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます💓
    なるほど!
    もう予約してるから、今更取り消せないからね!って感じで息子をお願いするんですね。
    1度でいいから1人で見てほしいです…
    丸一日見てって言ってないので、数時間だけでも協力してくれればいいのに分かってくれないんですよね…
    強行突破で体験してもらって、大変さを分かってもらえるよう頑張ります!

• 1月10日
のの

育児お疲れ様です。旦那さんの発言を見てるとモラハラぶりが伝わります。私も寝不足の中、母乳中乳首を噛まれキーっとなった自分がいましたけどやっり24時間一緒に居るとどうしても抑えきれな時ってありますよね。
俺も育児をやってると勘違いをしてる旦那を変えるのは現実的になかなか難しそうですね。黙って数日間家出でもすれば何かしら察知するのかな。。すでにされている日記は後々必ず役に立つと思います。ひびさんの親御さんを頼りながらどうか少しでも休める時間が出来ますように!!

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます😊
    モラハラですよね…
    乳首噛まれると痛いですよね!
    痛過ぎて抑えられないですよね…。
    24時間四六時中一緒に居ると、どんなに可愛い我が子でもどうしようもない時ありますよね。
    毎日同じではないので…
    旦那はもう変わらないと思います。
    何言っても、泣きながら訴えてもお前が勝手に喚いた、ヒステリックになったって言われましたから。
    家出はこの数ヶ月の間にしようと考えてます。
    母にも相談していつにするか決めていこうかなと。
    それでも何も察しなければもうお手上げですよね…
    そう言っていただきどうもありがとうございます😭

• 1月10日

毎日おつかれ様です!

旦那さん、自信ないから子どもの面倒みないし、口だけ、威圧的だなと思いました!
旦那さんのいうこと聞かずに、実母に見てもらっていいと思います!
むしろみてもらいましょう。

今日仕事休むと言うなら、休ませたらどうですか?
役所に相談も行った方がいいです。
黙っていったらいいんです!

補足読みました。
土日泊りがけは辞めたほうがいいと思います!
旦那さんが義父母たちに、自分のことは棚にあげあなたの悪口を言うかもしれません。

母乳もあるし、離乳食の時期だしと断る理由はいくらでまあります!
もし泊まるなら、嫌だと思うけどひびさんも一緒に!

• ひび

ひび

威圧的ですよね。
    私も最初は負けじと対抗してたのですが、最近は疲れるだけなのでしなくなりました…
    母にもお願いして、近いうちに見てもらおうと思います。
    役所にはまめさんの言う通り、今度黙って行ってこようと思います。
    言ってもダメだったので、今後は黙ってこっそりと色々勝手にやっていこうかなぁと。
    絶対旦那は自分の両親に私のことをボロクソに言うと思います。
    普段から向こうの実家に行ってる時は、私のことを一切庇わないですし、義母が昔の育児方法を延々と言って、今と違うってことを伝えても旦那も義母と同じことを言うので…
    実家に行くんじゃなくて1人で見て!って言っても通じないので、私が息子と自分の実家に帰る方向に話を進めて行こうと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

モラハラDV気質な性格な気がします😱
私なら本当に本当に耐えられない、、

100%親権はとれるので離婚すると思います。
そんな父親ならいりません😥

• ひび

ひび

DVの気質もあるかもしれません…
    前にもう辛くて泣きながら訴えたら頭を叩かれたので…
    親権が取れるなら旦那はいらないので、今後離婚も視野に入れて準備していこうと思います。

• 1月10日
Mi

私も上の方の意見にもありますが、従うことないと思います!
事後報告さえもいらないです。
子供のことを思って母親と子供が離れるなんて!って言うんでしょうが、そのいつも一緒にいる母親の精神的な健康が保てなければ、逆に一緒にいられなくなりますよ!
仕事でも勉強でも子育てでも、全てにおいて息抜きは絶対必要です。
ご主人よりも収入が上回るならば、安定した生活も送れるでしょうし、仕事復帰したら離婚は必須ですね。

• ひび

ひび

これからは従わずに勝手に色々やろうと思います!
    みいやんさんの言った通り、旦那は母親と子供が離れるのは可哀想だと思ってるみたいです。
    そんな何日も離れるわけではないし、ましてや数時間だけなのにそう言われました…
    全てにおいて息抜きは必要ですよね!
    パンクしてしまいますもの…
    旦那はそれを分かってくれないですね…
    仕事だって休憩があるのに、育児は必要ないっておもってるんでしょうか…
    仕事復帰すれば、収入面ではそれほど困ることはないと思うので、実家にも協力してもらえるのでこのまま旦那が何も変わらなかったら離婚に向けて考えていければと思います。

• 1月10日
姉妹まま

お疲れさまです🙇‍♀️💦
旦那さんにいちいち報告しなくて良いと思います‼️結局グチグチなんでも言われそうですし💦
後でバレるなと思う事だけ伝えてそれ以外は内緒にしてたまには実母に預けて少しの時間くらい息抜きしましょ😊
うちも実母が遊びに来た時はお昼寝時間に合わせて2、3時間とか自由時間もらいます‼️いちいち旦那に報告はしないです😂

あと旦那の休日は寝てるし連れてけないし今のうちに買い物行って来るから見ててね!って置いて行っちゃいます😂1時間くらいでまだ帰って来ないの?って連絡来るけど混んでるからもう少しかかるねーってのんびりお茶したりしちゃいます💦💦長くても1時間半くらいで帰りますけどね💦それくらい連絡なしでも頑張れよって正直思いますが、帰ったらありがとー‼️って褒める事にしてます😂そうしないとすぐ拗ねて何もしなくなるので😭
基本的にうちの旦那は言ったらしてくれるけど、言わなきゃやらないです💦そしてそれ違うよー!こうだよー!って言うと最初に1からちゃんと説明してくれなきゃ分かんないよと言われます。もう子ども1才になるのに。。1年育児してるのに。。いつになったら分かるようになるんだよ!って正直思いますけど😭

でも旦那さんのモラハラは結構ひどいと思うので我慢し過ぎて頑張り過ぎてひびさんが体調崩したりとかになると大変ですし、あまり無理はしないで本当にもうダメだと思ったらご実家頼れるなら少しの間だけでも子ども連れて実家に帰るのも良いと思いますよ‼
離れて冷静に真剣に旦那さんに自分の言動など考えて貰うのもありだと思います‼️

義実家へ旦那さんと子どもだけで行くのは阻止した方が良いと思います!!

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます💓
    確かに今まで何かとグチグチ言われてたので、報告しないようにしますね!
    隠せることは隠していこうと思います。
    かおるさんの旦那さんはお願いしたら手伝ってくれるんですね。
    褒めないと拗ねて何もしなくなるのは困りますが💦
    最初から説明しなきゃいけなかったり、言わないとやってくれないのはやってほしいと思いますが、うちの旦那と違って、ちゃんと話を聞いてやってくれるのは羨ましいです😭
    そうですよね。
    体調崩したら元も子もないですもんね。
    体調を崩す前に母や実家に頼って息抜きしたり、リラックス出来るようにしていくようにします。
    お互いに離れて考える時間が欲しいので、実家にも協力してもらいます!
    旦那と息子が向こうの実家に行くのだけは阻止します‼︎
    どうもありがとうございます💖

• 1月10日
しー

うちも少し似ていてめっちゃイライラしました!私は旦那の親にめっちゃ嫌み言ってます(笑)

旦那さんに聞かずに自分の実家に頼っていいですよー
私は旦那は家族だと思ってません(笑)

• ひび

ひび

しーさんの旦那さんに少し似ているのですか⁈
    お疲れ様です😭😭
    私も向こうの親に嫌味をサラッと言いたいです!
    今後はもっと実家に頼ろうと思います✨
    私も旦那のことはもうほっとこうと思います。
    勝手にやってろ‼︎という感じで。(笑)

• 1月10日
まめたん

お疲れ様です。
ほんと育児って24時間年中無休で
気が休まらないですよね💦

記事読んでて、旦那さんのこと
怖いと感じてしまいました😨
そこまで言える精神がすごいなと、、、
私だったらたぶん耐えられなくて
実家に息子連れて逃げてるかも
しれないです💦ほんと耐えてる
ひびさんすごいと思いました😫

とりあえず子どもにとって一番
大切なのはお母さんの笑顔です!
ひびさんが今後笑って過ごせる
ような環境になることを願ってます😭👏

• ひび

ひび

はい、24時間気の休まる時がないですよね…
    旦那は自分に非があるとは全く思ってないので、ズケズケと言ってるんですよね😥
    耐えてるというか諦めていた部分もあったのですが、積もり積もって限界が来たのでまめたんさんの言うように、準備して実家に行こうと思います!
    息子も母と居るとよく笑うので、最近の私はひどい顔をしているんだと思います…
    息子に悪影響が及ばないよう、私もしっかり考えて頑張っていこうと思います!
    どうもありがとうございます☺️

• 1月11日
りくママ

毎日お疲れ様です。
人様の旦那さんですけど読んでてとても不愉快な気持ちになりました。

子供と母親は一緒にいるべきだって休ませる時間も作ってくれないのに息子は俺が引き取るって矛盾してませんか?

普通に子育てしてたら絶対に親権はママだし、強気でいましょ☺️💪
子育ては男の人が考えてるよりずっとずっと大変です😭
四六時中一緒にいたら、キーっとなって怒鳴り散らしたり、子供と一緒になって泣いたり、ストレスはもうそりゃあ溜まりますよ。
パパにそれがないのはただ可愛いだけでしか子供と接してないからな気がします😦(うちの旦那がそうです。笑)

でもママは10ヶ月間、お腹で大事に育ててきた我が子ですもん、ムカつく事あっても間違いなく愛情は誰よりもあるはずです😁👌

この人とはもう無理だって思ったら子供にとっても悪影響な人です。父親はいた方が子供の為に良くない場合もありますからね🤔

無理しないでくださいね😭🙏

• ひび

ひび

矛盾してるんですよね…
    堂々とそれを言うのがある意味すごいなと。
    俺がって言っても結局自分の両親に任せきりなんだろうなと思いました…
    アスミさんの言う通り、ほんとに旦那は息子が可愛い時だけ接するんです!
    泣いたらすぐ私を呼びますし、私が行かなかったらキレるで最低です。
    そんなにすぐ泣き止んだら誰も育児で苦労しないわ‼︎と思います。
    父親がいた方が子供の為に良くないこともありますよね。
    このまま何も変わらず無理だと思ったら、すぐ離婚に向けて動けるように今から色々準備して、環境を整えていこうと思います。

• 1月11日
けみか

毎日お疲れ様です。

ホントどんだけ可愛い我が子でも毎日24時間一緒にいるのは精神的にも体力的にもすごく大変ですよね💦「可愛い」だけじゃ育児は出来ないなって思います。
旦那さんはそれをわかってない気がします。ウチもほとんど旦那が一人で子供を見る事がないのでわかってないし。現にウチは私がママ友とランチしたり、妹が家に遊びに来た話をすると「息抜き出来ていいねー。リフレッシュ出来てるじゃん。」的な事を嫌味っぽく(私にはそう聞こえる笑)言ってきます。いやいや、確かにそのわずかな時間はあったけど、1日のうちのほんの数時間だし、しかも毎日誰かと会ってる訳じゃないからリフレッシュとかほど遠いんですけど?とイラつきます。
丸一日でも一人で面倒見てみろよ!と思いますよね。好きな時間に食事出来ないのはもちろん、トイレ行くのすら大変なのに💢

お母様に見てもらう事も、区役所に行く事も報告しなくていいと思います。私も報告したら何か言われそうとかめんどくさそうってことは言ってません(笑)どうにかして、ひびさんが少し休める時間を確保した方がいいと思います。そうしないと、ひびさんのストレスが溜まる一方です。ストレスがMAXになるとほんの少しのことでイライラして、可愛いはずの1番身近な子供にもイライラしてしまいます😢←私がそうでした。

どうか、ひびさんが少しでも心安らげる状況になりますように✨

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます☺️
    はい、とても愛しくて可愛い我が子ですが毎日ずっと一緒だとキーってなる日がどうしてもあります…
    旦那にはそれを伝えても本当に分かってくれません。
    分かろうとしてないのかもしれませんが。
    けみかさんも毎日お疲れ様です😭
    リフレッシュなんてほんのその時の数時間だけですよね!
    毎日同じ時間に決まった時間息抜きできてないから!と思います。
    休みの日なんかもないんだからね!と…
    本当にトイレすらゆっくり行けないですよね。
    毎日がそんな状態の中、家事もこなしてるんですから旦那さんの安易な一言は余計にイラッとしますよね…
    何も分かってないし、何もしてないのだから黙っててほしいと思ってしまいます。
    私も伝えたら少しは分かってくれるかな?と思って言ってましたが、もう何言っても無駄だと分かったので今後は黙って勝手にやろうと思います!
    すでに息子にイライラしてしまっているので、このままでは本当にいつか息子に手をあげてしまいそうなので、旦那にはもう何も言わないことにします!

• 1月11日
ママリママ

一人でずっと育児するのってしんどいですよね(T_T)
他人の旦那さんに失礼ですが、モラハラだし離婚案件だと思います。
ひびさん、今までずっと耐えて来て、このままだと限界ですよね…。
私は5ヶ月の時に離婚したのですが、元旦那は休みの日にも寝てばっかり。起きてたらスマホのゲーム、私がお風呂に入る間も子供が泣いてるのに目の前でゲーム、そんな感じでした。
育児もしなければ、家事もせず、夫婦の会話も減っていき、旦那が仕事から帰って来ることが苦痛でした。
こんな旦那だったので、どうにか変えようとおだててみたり機嫌取ってみたりしましたが、無理でした。
ひびさんの状況を読むと旦那さん、ひびさんや子供ちゃんに愛情があるのか、心配です。
このままだと子供ちゃんにも悪影響が出そうだし、まずは離婚の有無関係無しにしばらく子供ちゃんと実家に帰るとかした方が良いと思います。
それと、役所に相談したり、実家に帰るとか、いちいち旦那さんに許可もらう必要ありませんよ。
私だったら黙って実家に帰って、離婚準備します。
親権は母親は育児放棄や虐待ではなければほぼ100%取れます。
旦那さんからのモラハラの証拠は日記とかで良いので残しておいて下さい。
相手がゴネて裁判になった場合、有利になります。
子供にとって大切なのは、ママの笑顔です。
私も離婚して、一人はしんどい時もありますが、元旦那がいる方がストレスだったので、今の方が精神的にも落ち着いて子供と向き合えてます。
どうかひびさんが心休まる状態になれますように。

• ひび

ひび

お返事していただきどうもありがとうございます😄
    はい、育児ってこんなに大変なんだと身に染みてます…
    やはりモラハラですよね。
    こうちゃんママさんの元旦那さん、あんまりですね…
    スマホゲームばかりで自分の子供が泣いてるのにスルーって、そんなにゲームが大事か‼︎と心底呆れます…
    おだてたり機嫌とったりと努力されたのに、結局本人が変わろうとしないとダメなんですね…
    それでは尚更一緒に居ることが苦痛になりますよね。
    旦那は本人曰く、ちゃんと息子と私を愛してるそうです。
    そう言ってますがお前の愛ってなに?と心の中で冷めきってます。
    母と相談して実家に帰る時期を決めて、近いうちに実行出来るように準備しようと思います。
    私ももう旦那には何も言わず勝手にやって、色々準備していこうと。
    離婚するってなった時は、絶対旦那はゴネるので日記をつけて、残しておきたいと思います!
    私も精神的に落ち着いて息子と向き合えていけるように頑張りたいと思います。

• 1月11日
  • ママリママ

ママリママ

愛してるとか口では良いように言ってても、行動が伴わないなら不信感が増すだけですよね(*_*)
    旦那さんも離れてみて考えが変わると良いですね!
    息抜き、子供ちゃんと一緒に支援センターとか行ってみると、同じようなママさんと話せたり、完全な1人ではありませんが少しは気分転換になるし、いいですよ(^^)

• 1月11日
  • ひび

ひび

本当にその通りです!
    口だけでペラペラな奴だなーとしか思いません。
    考えが変わるといいんですが、期待せずにいきたいと思います!
    支援センターにまだ行ったことがないので、暖かくして今度行ってみますね☺️
    ちょっと遠いのでバスなど調べて、羽を伸ばす気持ちで行こうと思います✨

• 1月11日
あやりく

何か読んでいてイライラしました❗
他の方の旦那さんですが…
うちのもイライラしますが、更に上がいました💦
親権は間違いなく、お母さんですよ😃
優しい言葉、一つあれば変わるのにって感じですね👀
ひびさんは、よく頑張ってますよ✨
お仕事も復帰したら尚更、心配です。
お母様がいらっしゃるようでよかったです。
わたしだったら、モラハラ?を理由に離婚も考えると思います。
無理されないでくださいね(_ _)💦

• ひび

ひび

ほんとに優しい言葉一つかけてくれれば、全然違うのにといつも思います。
    そう訴えてもお前が俺に優しい言葉もかけてくれないから、俺も言わないと言われたのでどうしようもないですよね…
    仕事復帰してどうにもならなくなった時にすぐ離婚できるように、今から少しずつでも準備していこうと思います!
    あやりくさんのお言葉がすごく嬉しいです😭
    どうもありがとうございます💖

• 1月11日