※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちょ
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子がいます。旦那がハイハイの練習をしているが、首がすわっておらず寝返りもしていない。早めにやるべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

2ヵ月の男の子です。
旦那がよくうつ伏せにしてハイハイの練習だーっ♪ってやってるんですがどうなんでしょう…
まだ首も完璧にすわってないし、寝返りもしてないのに…と思ってしまいます( 'ω')
早めにやっといたほうがいいんでしょうか?
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

ハル

長時間はダメですが、少しの時間なら首の座る練習になるので程よくなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • もちょ

    もちょ

    ハルさん♪
    自分が仰向けになってその上にちびちゃんうつ伏せにして、もしくは布団に寝かせて3分くらいやってます( 'ω')
    長時間はやってないので大丈夫かな…
    回答ありがとうございます┏○ペコ

    • 1月10日
  • ハル

    ハル

    わたしも自分仰向けでその上にベビさんうつ伏せやって首すわりの練習してますよ🤗❤️
    そのくらいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️🎶

    • 1月10日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

せめて首すわってからの方がいいと思います💦
負担がかかりすぎそうで、うちはやりませんでした。
時期が来れば、子ども勝手にやりだしますし。

  • もちょ

    もちょ

    のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡🎍さん♪
    やっぱり首すわってから…って思いますよねw
    無理やりやってるわけでもないし嫌がってたらやめるから(当然だけど)、やんわり首すわってからでもいいんじゃ…とは言ってます(:3_ヽ)_

    • 1月10日
deleted user

どの程度やってるのかにもよりますが、親が子どもをおもちゃのようにして負担がかかるくらいイヤイヤうつ伏せにしてないなら良いんじゃないでしょうか?

  • もちょ

    もちょ

    (V)(*'ω'*)(V)さん♪
    3分くらいうつ伏せにしてちびちゃんが自分で首を動かすようにしてる感じです( 'ω')
    嫌がってはいないので強く止めてはないです( ˇωˇ )

    • 1月10日
めぐみん♪

お風呂上がりに5分くらいならうつ伏せしても大丈夫です☺️

やり過ぎは何でもよくないです。

旦那さん、ハイハイの練習はまだ先です(笑) 手と足のちからが必要ですから➰

旦那さんはお子さんとふれあい大切にされてて微笑ましくなりました🤗

  • もちょ

    もちょ

    めぐみん♪さん♪
    お風呂あがりのほうがいい感じですか?
    ね、ハイハイはまだですよねw
    寝返りの練習だーとかならわかるけど…w
    実家に帰ってきてるので、旦那は仕事休み時に会いに来る感じだからふれあいまくりです‪(♡´꒳`*)‬

    • 1月10日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

     
    お風呂上がりじゃなくてもお子さんがご機嫌のときで大丈夫だと思います。

    うちはお風呂上がりに背中にクリームを塗るのによくうつ伏せにさせてました☺️

    • 1月10日
  • もちょ

    もちょ

    なるほど!お風呂上がりのクリーム塗る時か…それやってみます‪(*´꒳`∩)‬

    • 1月10日
deleted user

ハイハイの練習ってのは間違ってますが、首の座る練習なら1分くらいならいいかなと思います。でも、私ならやりませんしやらなかったしやらせませんでした😂

  • もちょ

    もちょ

    またんさん♪
    やはりハイハイはおかしいですよねw
    私も旦那がやらなければ今やってないと思いますw

    • 1月10日
フェリシティ

ハイハイは練習するには早い気がします😆
うつ伏せや寝返りの練習ならいいと思います😊

  • もちょ

    もちょ

    ママK♡さん♪
    ですよねw
    もう仰向けに寝せてても横むくくらいにはなってるから寝返りの練習ならわかるんですけどね…( 'ω')w

    • 1月10日
y

生後1ヶ月すぎてればうつ伏せにしても平気です!5分以内で終わらせれば大丈夫ですよ✨

運動させてあげれば便通も良くなります✨

  • もちょ

    もちょ

    yさん♪
    3分くらいで終わらせてるので大丈夫かな( ˇωˇ )
    なるほど…便通最近よくないので運動がてら無理ない程度にしてみます♪

    • 1月10日