※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaki
ココロ・悩み

子育てで辛いことがお母さんばかりで、旦那の協力が足りなくて悩んでいます。前向きになれるアドバイスを求めています。

なんで辛いことはお母さんばっかりなん?


そのぶん、お母さんにしか感じることができない子育ての喜びってのがあるのもわかる。

大変なのは今だけなのもわかる。


でも、

妊娠して生活がかわるのも

つわりでしんどいのも

おなかがおっきくなって尿意で夜しっかり眠れないのも

陣痛が痛いのも

出産が痛いのも

産後、子育てで寝不足になるのも

おっぱいが詰まって熱が出るのも

熱とか関係なく家事や子育てに休みがないのも

授乳の為に食事制限するのも

全部お母さん。



旦那は仕事があるし、夜中起こさへんように気をつけたり家のことは子育ての合間にしようって頑張ってたけど

仕事の前の日も夜遅くまでゲームしてる旦那見てたら、

そんな時間あるんやったら早く寝て、夜の授乳手伝ってよ。オムツかえてよ。と思ってしまうし、

夜の寝かしつけくらいしてよって思ってしまう。

せめて、休みの日の前日くらい手伝おうって思わんかな。ってイライラしてしまう。

イライラして、なんで2人の子どもやのに
自分ばっかりしんどい思いしなあかんねやろって思ってしまう。



旦那が全く協力してくれてる部分もあって
ありがたいなって思うのも本音やのに

余裕がなくなると
それくらい手伝って当たり前やろって旦那を責めてしまう自分がイヤになる。

ポジティブに楽しく子育てしたいのに
なんか悲しくて悔しくて涙がでてくる。




どっちかっていうとなんでも前向きにとらえられる人間やと思うんですが、最近ダメなんです。

こういうマイナスな話題を友達に話するのも抵抗があって、でも誰かに聞いて欲しくて投稿しました。…>_<…

みなさん、前向きになれるアドバイスください_| ̄|○

コメント

さとちゃん*

めっちゃ分かります。
2人の子どもなのに、自分を犠牲にするのはいつもお母さんばっかり…
手伝ってくれてないわけじゃないし、助かってる所もあるのに、イライラ…
お仕事があるからと思って、気遣ってるのに…

私には1人の時間がないのに、旦那には1人の時間があっていいなー。と思うことが多かったです。

そんな時は、迷わず実家に帰りましたね(笑)
しかも、1ヶ月以上(笑)
落ち着いたら帰ってきました。

旦那さんがお仕事を辞めて、育児する主夫になって、お母さんが外で働くという選択肢もあると思います。
うちも、そうしようかな…と思いました。
稼ぎは旦那と同じくらいあるけど、子どもといれる時間って、限られるし、旦那には見せない顔今のうちだけいっぱい遊ぼうと思っていますよ♪
3ヶ月頃って、今思えば、私も病んでいた時期だと思います。近くに相談できる人もいないし…。

お互い、気長にのんびりやっていきましょうd(*´∀`)b

  • minaki

    minaki

    コメントありがとうございます(o^^o)


    わたしだけじゃなかったとわかって、気持ちが楽になりました…>_<…

    わたしは子どものことを気にせず自分のやりたいことをできる時間がないから
    子どものことを気にせずゲームしてる旦那にイライラしてしまったように思います_| ̄|○

    今月と来月、少しの間ですが実家に帰ることにしました😁✨


    しっかり気分転換してきます(o^^o)

    • 2月1日
こなちゃん。

うちの旦那は遊ぶ専門昼勤務の時と土日はお風呂入れるだけです。モンストばかりでおむつも替えずイライラの毎日です。今日も子供が朝から熱があり旦那に病院を頼んだのですがやっぱり行ってくれずお母さんが近くにいるので一緒に行ってもらいました。結果インフルエンザでした(>_<)

  • minaki

    minaki

    コメントありがとうございます(o^^o)

    モンスト!一緒です!!笑
    お風呂だけで育児に参加してると思ってるんじゃないやろうな?
    とか思ってまたイライラしてしまいませんか?笑


    病気の時くらいは協力してほしいですよね…>_<…
    お母さんが近くにおられてよかったです😭✨✨

    • 2月1日
ゆきんこ

めっちゃ分かります(><)
子供を授かって、母子共に健康で出産して幸せなはずなのに、育児で振り回されてイライラしたり、旦那が使えなくてイライラしたり。
自分の時間がないことかストレスだったりしますよね。好きなことができない、しようと思ってた家事ができない、それに比べて旦那は…と考えてますますイライラ(笑)

そういう時はネットで育児コラムなどを読むようにしています。
気が晴れるわけではないけど、育児ストレスは少し軽くなります。
ネットで「夜泣きをするきみへ」「6ヶ月の自分の子供が嫌いになりそうです」を検索してみてくださいね٩( 'ω' )

  • minaki

    minaki

    コメントありがとうございます(o^^o)

    同じ想いをしている方が他にもいるとわかり、心が軽くなりました😊

    家事にしてもやりたいことにしても、赤ちゃんが泣くと途中で手を止めないといけないのがストレスです…>_<…

    育児コラム試してみます!
    検索して読んでみますね(*^^*)✨✨

    • 2月1日
  • minaki

    minaki


    なんどもすみません。笑

    いま、コラムを検索してよみました!

    泣いてしまいました…>_<…
    大変やけど、辛いことも多いけど、
    我が子との毎日を大切にしようと思えました✨✨

    良いコラムを紹介したいただきありがとうございました(*^^*)

    • 2月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    いえいえ、わざわざありがとうございます♡
    私も読んで泣きました(笑)

    夜の中のママはみんな大変でイライラしてるんだって分かると、自分がおかしいわけじゃないんだって気持ちが楽になりますよね(^^;)

    あと思い出したのが「お母さんは今日もあなたが大好き」と「子育てを終えた今」というのもあるので、時間があったら見てみてくださいね(^-^)

    明日もママ頑張りましょ!

    • 2月1日
  • minaki

    minaki

    読みます!是非読ませていただきます😍

    一人で悩んでたけど、投稿してみてよかった(*^^*)

    明日も、がんばります😚✨✨

    • 2月1日
プポ

そのまま言っちゃえば良いじゃないですか(^^)
うちもそんな感じですよー。
仕事忙しくてほとんど家にいない。子どものお風呂は入れたことない。オムツ交換頼んでもまともにできない。いろいろ我慢してるのに目の前で美味しそうにいろんなもの食べる。夜中子どもが泣けばYouTubeで泣き止む動画を再生してまた寝る。寝かしつけ頼んでも泣かれれば2分で諦める。そして家事もできない。洗い物は泡だらけ。料理は包丁さえ使えない。
そして今日、私が風邪ひいて寝込みながらも息子の世話してるのに看病さえせずに他の部屋。こんな夫もいるのです(^^)

でも息子が大好きだから大丈夫!夫には何も求めないようにしてます。求めるとしてくれないことにイラつくので。周りには立派なパパさんがいっぱい。でもうちはうち。頑張って稼いできてって思ってます(^^)

  • minaki

    minaki

    コメントありがとうございます(o^^o)

    そうですね🙊✨
    自分の中で我慢してイライラしてもしんどいばっかりですもんね…>_<…


    コメント拝見してから、旦那に少し話を聞いてもらいました(o^^o)
    言ってくれたら手伝うから、言ってほしい。言ってくれないとわからない。
    と旦那も困っていました。笑

    気持ちを聞いてもらえてスッキリ、いまはだいぶ心が軽くなりました(*^^*)

    アドバイスありがとうございました😚

    • 2月1日
みーちゃん♡

めっちゃ分かります!
合間にゲーム!眠くなったらもぅ寝るなで寝に行く!
機嫌悪いから交代でご飯食べてるのに私が抱っこしてる時はテレビ見ながらゆっくり食べる・・・

そーゆぅのって余裕がナイ時にこそ目につきますね~
子どもが機嫌いいとゲームしててもそんなに気にならないのに(笑)

私は溜まるとまず軽く無視したあと、最近あんまり手伝ってくれなくなったなー
ってブツブツ文句言い出します(笑)うちは話し合いを大事にしてます~
そして自分の行動を見直させる!
それか仕事中に今日やったこと全て送って嫁も大変やぞアピールしてます(笑)

  • minaki

    minaki

    コメントありがとうございます(o^^o)

    同じようなかんしです!笑

    話し合い、大切ですね…>_<…

    コメント拝見してから、旦那に思い切って話してみたらわかってくれました…>_<…
    言われないとわからないから、言ってほしいと。笑

    男性は女性のように気が回らないのかなーと思い、これからはわたしも話し合うようにしようとおもいます(*^^*)

    • 2月1日
はなっぺ

うちの旦那もそーですよ!
泣いてようが
全部ママ任せ。
家のこともなーんもしません。

帰ってきては携帯ピコピコ。
何度も喧嘩しました(*´∇`)
仕事柄夜6時に帰宅
10時は寝て朝の6時に出勤。
ただでさえ仕事で
子供と触れあえないのに
携帯ピコピコ。

苛立って
いい加減にしてよ!!
仕事して帰ってきて終わり。
ぢゃないんだよ。
家ではパパやってよ。と
携帯投げたこともあります。
今も携帯ピコピコですか…。
子供が寝てる間とか
本音ぶつけました。

子供可愛い?
産んでよかったの?
あんたは子供のパパなんだよ?
1人しかいないパパなんだよ。
とかねw
最後に文句も言わずに仕事して、
家事もしてくれたりして
ありがと。
でも子供と触れあう時間が
他の人より少ないと思うんだ。
だから家帰ってきたら
家のことはしなくていいから
子供とあそんで?
パパちゃんとやって?
って真剣にお話しました。
それからは子供のオムツ変えたり
少し機嫌悪いときは
抱っこしてチュッチュッ😚💓
してましたよw
たまーにサボるときありますが
まーしゃないか。と
開き直りますw
あと、
何かしてくれたときは
ありがと。って必ず言うようにしてます。

ごめんね。ぢゃなくて
ありがと。って
思ったこともはっきり
言うようにして、
自分のなかにイライラ
溜めないようにしてます。
たまにはパパにぶつかって
いいんです。
そこまでパパに気を使わなくて
いいんです。
夜起こしたって
いいんです。
全て完ぺきに、
パパ起こしちゃだめだ。
なんて思っちゃイライラして
子供に当たっちゃいます。
寝不足になるのも
ママパパ一緒。
育児大変だーって
思うのもママパパ一緒。
仕事疲れたーはパパ。
家事疲れたーはママ。
お互い同じように
疲れがあります。
お互いさまです。
でも育児はママパパ一緒に
することです。
助けてほしいときには
遠慮なく甘えましょ。
ちゃんと伝えていくと
パパも家事や
子供オムツかえる?
っと言ってくれるようになりました!

これくらいやってよ。
って思うのもやめて
わからないのかも。
ぢゃあ教えよ。
って考えるよおにしたら
気が楽でした。
だんだんパパも
出来ることが増え、
子供も喋ったり
笑ったりして
いまぢゃめんこくて
毎日チュッチュッしてますw
たまに泣いてても
抱っこしないで、おしゃぶり
入れてサボってるときありますがw

サボることは大事ですよ!

長文ごめんなさい😞
気持ちがわかりすぎて
話もうまくまとめれなくて…

子育て大変ですかがんばりましょ❤

  • minaki

    minaki

    コメントありがとうございます(o^^o)

    ありがとう。大切な言葉ですね(*^^*)

    ごめんねじゃなくてありがとう。
    わたしも気をつけてみます(o^^o)

    自分のなかで我慢せず、旦那のこと信じてぶつかってみようとおもいますo(^_^)o

    長文ありがとうございました!!✨
    すごく嬉しかったです(o^^o)

    またなにかあったら、よろしくお願いします(*^^*)

    • 2月1日
  • はなっぺ

    はなっぺ

    お互いがんばりましょう♥

    • 2月1日
しいたむ

わたしもです
今五ヶ月だからパパも大分遊んでくれるけど
三ヶ月の時とかなんて全部わたしでした(´-ω-`)クソッ
ゲームしてたりするとつい言っちゃいます。
おむつかえて?(💢'ω')って笑
授乳終わると
おしっこ行きたいからゲップさせといてとか(´;ω;`)
動かないなら動かしちゃいましょ(っε・`*)
ママだけ頑張ってるなんておかしい(´-ω-`)クソッ
あたし子供みてるからパパ部屋そうじして?とか
それが嫌だったら面倒見ててとか(*^ω^*)
わたしもたくさん泣かされて産後うつにもなりましたが今は前向きに頑張ってます(´;ω;`)
みなきさんには私達が居ますよ!いつでも愚痴ってください(♥ó㉨ò)ノ♡

  • minaki

    minaki

    コメントありがとうございます(o^^o)

    思ったことを我慢せずに伝えることって大切ですね…>_<…
    これからは、やってほしいことは遠慮せず言って動いてもらおうと思います!!(o^^o)


    『みなきさんには私達がいますよ』というお言葉、胸にしみました…>_<…✨✨✨

    また愚痴ってしまうかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします😊✨

    • 2月1日
  • しいたむ

    しいたむ

    いつでも愚痴ってください(*^ω^*)
    ドンドンやってもらうのが当たり前ですよ(*´∇`*)
    ママの味方はママだけです笑

    • 2月1日
  • minaki

    minaki


    まさに!ママの見方はママだけ!笑
    気分も明るくなりました(*^^*)

    投稿してよかった〜(o^^o)

    • 2月1日