※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗っても改善せず、皮膚科を受診すべきか、塗り方についても相談中です。

こんばんは。
生後1ヶ月半の男の子のママです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出来始め
今かなり酷くザラザラ、ボツボツで可愛そうで
小児科へ連れて行きお薬を処方して頂きました。
はじめはワセリンを処方され3日塗りましたが少し悪化したので2日前に再度診てもらい次はヘパリン0.3%の塗り薬を処方していただき塗ってますが良くなる感じがありません…💧
これはまた病院へ連れていけばいいのでしょうか?
また連れて行くなら皮膚科へ連れていくのがいいですかね?😢
もう1つ、塗り薬は1日数回と言われているんですが塗って次塗る時は拭いたり綺麗にせずそのまま重ねて塗っても大丈夫なんでしょうか?💧
もし綺麗にしてからならどの様にしてあげてから塗ればいいでしょうか?😭

質問が多いですがよろしくお願いします!

コメント

海波

私の息子も乳児湿疹が酷く、産院で処方された薬が効かず、2ヶ月の予防接種の時に小児科でヒルドイドとキンダーベートが処方されました。
2、3日で治まりました。

塗るときは一度ガーゼを濡らして、体を拭いてから塗っています😁

  • maman

    maman

    やっぱり乳児湿疹は通る道なんですかね?😢
    なんか可哀想で…💧
    ヘパリンはヒルドイドのジェネリックらしいのですがなんか効き目がないみたいで😭
    石鹸などでは洗わずガーゼを濡らして吹いてるんですか?👀

    • 1月9日
  • 海波

    海波


    ジェネリックは薬局で聞かれましたが、まだ赤ちゃんなので、副作用が怖くて、先生に処方されたものを使用しています。

    石鹸などでは洗わず普通に拭くだけですよ😁


    最初はかなり酷くて困りました。

    • 1月9日
  • 海波

    海波

    今はこんな感じです😁
    もう一枚は一番酷い時の写真です。

    • 1月9日
  • maman

    maman

    お子さん凄い可愛い!😍
    可愛いお顔に😱
    うちは頭にも出来て全体的にザラザラで…💧

    • 1月9日
まい

皮膚科に行って弱いステロイド出して貰うといいですよ!

うちの子も1ヶ月半から乳児湿疹が出来て、凄く痛々しかったです😱

1番酷い時の写真です。結構酷い方だと思います💦

1週間ステロイドの薬を朝昼夕塗り続けて良くなりました😆!

その後はアロベビーで全身しっかり保湿してるので2ヶ月の頃にはツルツルで、肌綺麗だよね!何してるの?って言われたりします😊

  • まい

    まい

    今は後も無くツルツル美肌です😊

    • 1月9日
  • maman

    maman

    ステロイドって使うと良くないとか周りに言われ怖いのですが大丈夫だったんですね!😢
    わたしもベビーソープ、クリームはアロベビー使ってます♡
    クリームはカラダだけにしてます✨

    • 1月9日
  • まい

    まい

    ステロイドはちゃんと使えば大丈夫ですよ!

    しっかりステロイドを塗ってあげて湿疹の根っこまで直さないとぶり返します!

    私は助産師なんですが、正しい知識もや無くステロイドに変に恐怖感を抱いてる人多いです💦

    ステロイドが怖いからと言って2-3日で辞めてしまうと根っこまで治ってないから湿疹がぶり返してしまって、それをステロイドのせいにしてる人が多いです💦

    お風呂の時に石鹸でしっかり洗ってステロイドを塗る、朝と昼はガーゼで優しく顔を拭いてステロイドを塗る!これを最低でも1週間続けた方がいいです😊

    • 1月9日
  • maman

    maman

    助産師さんなんですね!
    こうしてコメント頂けて有難いです😭
    ステロイドの知識なんか殆ど無くて
    周りの人の言ってる事に耳を傾けてばかりではいけないこともありますよね(><)
    小児科ではなく皮膚科に行った方がいいのでしょうか?💧

    • 1月9日
  • maman

    maman

    あとかなり脂?があるのに保湿して余計に酷くなるのではと素人ながら思ってしまって💧

    • 1月9日
もち

うちもかなり赤みもあり乾燥から粉も吹き、本当に酷くて可哀想でしたが、市販のベビーワセリン(300円前後)を使うとすぐに湿疹なくなりました!薬が乾いたらこまめに1日何回も塗ってましたよ!私の場合は拭き直したりせず、そのまま塗り込んでました!

  • maman

    maman

    ベビーワセリンで乳児湿疹無くなって羨ましいです!😱
    うちはワセリン塗ってしばらく続けましたが酷くなってしまって…

    • 1月9日
  • もち

    もち

    そうか、、、病院のワセリンで悪化だとベビーワセリンも変わらないですよね、、、😞
    あとはお風呂の時に、めっちゃ泡立ててキメ細かくして洗ってました!

    • 1月9日
(^^)

うちの子もガサガサで膿んだりしててかなりひどかったですが、

綿花にお湯垂らしてさましてから拭いて、こちらの薬を塗った上にさらに
白色ワセリンを塗ったら2.3日でツルツルになりました!

薬剤師さんに聞いたやり方です^_^

  • (^^)

    (^^)

    こちらの薬です

    • 1月9日
エルモ

私の子供も退院後から顔、耳、首に赤いポツポツできてきて、耳は膿んで黄色いカサブタができてました!
皮膚科に行ったら今の時期はワセリンは毛穴を塞ぐからって禁止され、亜鉛華軟膏を処方されました!朝、夜お顔を拭いて、軟膏を塗ったら1週間くらいでツルツルになりましたよ~^_^後、体洗う石鹸もアトピタに変えて、今はアロベビーで保湿していて、ツルピカです^_^
早く治るといいですね☆

いっくんまま

こんばんは。
同じくらいの月齢の男の子ママです(^^)
薬剤師と美肌カウンセラーをしてます!!

私の息子も生後2週間から1ヶ月ころまで、乳児湿疹がありました。

乳児湿疹は、きちんとお風呂に入っていれば、生後3ヶ月くらいまでに自然に治ると言われてますが、毎日悪化していったり見た目が可哀想で、不安になりますよね💦
ちなみにベビちゃんは全く痒くないらしいです(*´-`)

湿疹は、アレルギー的なものでなければ、皮脂が毛穴に詰まって炎症を起こしている状態です!!

ケアは、本当に簡単で、綺麗に洗って、そして、しっかり保湿すること!!!(^^)

原因の根本の皮脂を取り除くことが大事!
炎症に対しては、原因の皮脂を取り除けば自然に数日で治るが、気になる場合は抗炎症作用ものが出されます!


ママのホルモンが残ってるせい(といわれている)で、皮脂の分泌が盛んで、湿疹ができるみたいです(*´ー`*)
皮脂の分泌が多い時は、大人の肌ケアでも同じですが、
しっかり保湿することで、皮脂の分泌が抑えられるので、皮脂でベタベタして赤い皮膚に塗りたくるのは悪化しそうですが、
保湿するのが大事です(^^)

保湿しないと皮脂を取り除けば取り除くほど、余分に皮脂が出てきて悪化します💦

問題は、何で保湿するかが大事で!!

病院はだいたいプロペトを出す先生が多いです(^^)
プロペトは石油由来の油分の多いクリームなので、保湿力はありますが、毛穴に詰まりやすいと私は思います!!

なのでしっかり洗浄もしないといけないので、洗浄の際に肌を傷つけやすいかなと思います!水分を逃がさない意味で保湿ができるので、治ることもあります!

プロペトからヒルドイドに変わったのは、油分が少し下がるからだと思います(^ ^)
油分を抑えたクリームで様子をみたのかな?!


ここからは薬剤師としてではなく、個人的な意見ですが、
私は石油由来のものはつかないたくなかったので、プロペトもヒルドイドも使わず、
油分ゼロのアロエジェルを塗って治しました(^-^)
毛穴につまらないし、アロエの抗炎症作用で、赤みにも安心です♡
ちなみにステロイドが出されるのは、抗炎症作用を期待して出されます!さらにちなみに、プロペト、ヒルドイドには抗炎症作用はないです!

(薬剤師として)ステロイドも短期的にしっかり塗る分には全く怖くないものです。
【単に個人的に私は石油由来のものを使いたくなかったので(^^)高品質アロエを使いました】

しっかり保湿できれば、一時悪化しても自然に治ると思います♡
あとは、洗浄も!!肌を傷つけないように、しっかり皮脂を取ることが大事!


質問にあった、ヒルドイド1日数回塗るのは、
軽くガーゼで拭いてから塗られたらいいです(^^)湿疹を刺激しないことも大事なので、ゴシゴシしないで優しくさっとふく感じ!
しっかり保湿するって意味で1日数回と言われたのだと思います!!



知識があっても、私も不安になったり、息子が可哀想でドキドキしてました(*´ω`*)
急に湿疹できると焦りますよね。。
本当、早く治るといいですねぇ(^_^)世の中の湿疹が早く治れーって思います!!!
息子の経過も載せますね(^^)(^^)

長くなりましたが、(個人的な意見もありますが)
参考にお力になれば嬉しいです!!!!!

  • maman

    maman

    遅くなりすみません(;_;)
    アプリが起動しなくなってました😭

    凄く丁寧で分かりやすくご説明していただきホントに嬉しいです!
    やはり保湿が大事なんですね!
    毛穴詰り起こすんじゃないかとずっと思ってました😱

    • 1月12日
  • いっくんまま

    いっくんまま

    早く良くなるといいですね(^^)

    • 1月12日