※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますくん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。最近は少しずつ食べるようになりましたが、手で食べ物を潰して食べる癖があります。新しいハイチェアを買って食事を楽しんでもらいたいと思っています。

もうすぐ1歳1ヶ月になるおチビくんがいます。生後5ヶ月ごろから離乳食を始め、いまだに食べてくれないのです。最初の方にくらべるとたた食べてくれるようになりました。ヨーグルト1歳から飲めるジュレとかは完食します。最近では全く飲まなかったジュースをちょっとだけ飲んでくれるようになりました。ご飯も自分が作ったやつ市販で売ってるやつちょっとずつですが15口をほど食べてくれるようになりました。でも手で口の中に入れとりだして手でぐちゃぐちゃにします。でもぐちゃぐちゃにした手で自分の口に運んでちょっとずつたべてくれます。ほとんど床に落ちたりエプロンにこぼしてますが全く食べない頃とくらべるとちょっとずつですが食べてくれるようになりました。かれこれ離乳食を全く食べない事に悩んでママリンに何回か相談してました。手で口のに入れて潰して机にバンバンってやったりする事もあります。自分が思うには遊んでるように思います笑それか食べたくないか。口のかに入れて潰してぐちゃぐちゃにするのはどうなんですかね?せっかく作ったのになーって思ってしまいます笑
それか美味しくないですかね?ずっとバンボに座らせて食べさすんですけどめちゃ嫌がります。バンボが嫌なのかって思って新しいくハイチェアを買ってみました。明日には届く予定です。食べてくるやるといいなぁ。もっともっと沢山食べて欲しいなぁ。おチビくんの身体が心配です。普段は元気モリモリでジャングルジムのぼったりどこかしら登りたったりいまはまだ歩けてませんが伝い歩きやは毎日してます。ちょっとの間なら手を離してたつことができます。まあ個人差があるのでしかない事ってわかってるんですが、身体が心配です。栄養はとれてないんだろうなぁって思ってしまい。お願いだからご飯食べてよって心中で毎日毎日思ってます。いずれはちゃんとモリモリ食べてくれるのでしょうかね?長くなってすいません。わかりずらかったらすいません。

コメント

ミルクか母乳を減らしてみてはいかがですか?食べなくてもミルクがあると分かっていて食べないのかもです💦

あとうちはバンボだと抜け出せるし、お腹が圧迫されてかあまり食べなかったのですが、椅子に変えてから食べるようになりました!
今は最初から最後まで座って食べれてます(^^)

• ますくん

ますくん

最初にミルクあげずに心がげてご飯を最初にあげてるのですがどうしてもすぐに泣きだしたりご飯で遊んだりしちゃうですよね(・・;)笑

やっぱり椅子は大事ですよね!買ってみてよかったです^ ^

• 1月9日

退会ユーザー

そういえば、最初は離乳食あげて自分たちのご飯だったのですが、ここで見て一緒の時間に同じテーブルで食べるようにしてみたら食べるようになりました!

• 1月9日
ちゅんちゅん

離乳食食べてくれないのは心配だしストレスですよね。うちの娘も8ヶ月頃まで一切食べてくれず悩みました😭

うちの娘の場合ですが…
ごはんを大人と同じ硬さにしたり、どんなものでも手掴みOK、自分でスプーンやフォークを使って食べてもらうようにしたらだいぶ食べるようになりました!最近はおかずもほぼ大人と同じものをあげてます。
やわらかめのご飯が嫌いで、自分で食べたい子だったみたいです。
ご飯粒も一粒ずつちまちま食べるから時間かかるし、味噌汁にも手つっこむのでテーブルも床もびちゃびちゃになりますが、食べないよりいいかなと😇
あとはお箸であげてみると食べてくれる率が高いです!

• ますくん

ますくん

どんなものでも手づかみおっけいはやった事ありませんでした。
    確かにお米は食べるの本当に遅いので困ってます(・・;)笑
    箸まだ使ったことなかったです!!
    ちょっと試したいと思います!
    ありがとうこざいます😊😊

• 1月9日
ままり

うちも似てます😭
食べるのが好きではないのか...食べ物を遊びながら食べます。口から出して手でにぎにぎしたり机にべちゃーってくっつけたり、そしてそれを食べたり捨てたり...😓食べないと言うよりは食べムラが凄いです💦
年末に断乳したんでもっと食べるようになるかなって思ったんですが、全く変わらずで...

解決策じゃなくてスミマセン💦