※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方を教えてください。自分で入れる際の順序やバウンサーの使い方について教えてください。

一人でお風呂に入れる方法を教えてください!
いつもは旦那が入って、呼ばれたら赤ちゃんを裸にして連れて行きます。そのあと呼ばれたらわたしがキャッチしてクリームや耳掃除などして着替えて終わりという流れです!

今日遅い時間にしか帰ってこないそうなので自分で入れてみようと思うのですが順序教えてください。

自分の髪や体は旦那が帰ってきたら入り直そうと思います。

バウンサーはネムリラを持ってますが乗せると嫌がって大泣きして寝返りして落下することもあります。←ベルトを締めるとギャン泣きです。

バンボはありますがすり抜けます。

コメント

自分は後で入り直すなら、ふつうに赤ちゃん入れてあげて、先に赤ちゃんふいて服着せて自分が拭いて服着たらいいと思います。

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊まだ一人で入れたことがないので不慣れで💦

• 1月8日
ああちゃん

1人で補助なりで座れますか?
もし、座れる場合はおもちゃなどで遊ばせてる間に自分の頭と顔をさっと洗って、子ども洗って、自分の身体を洗って浴槽に浸かります。

出たら、子どもを最初に拭いて着替えさせながら、自分の着替えを進めてます。

この時期寒いので、浴室暖房と室内暖房をつけてます。

• オラフ

オラフ

一人で座れません💦ハイハイはできるので動いてしまって💦
    浴室に暖房ないので寒いですよね〜😢

• 1月8日
はるいち

自分はささーっと洗ってしまって、お子さんを洗ったら大丈夫だと思います🙆‍♀️
もし可能なら髪や顔は洗面台で洗っておくのもアリかもしれませんね!

待たせておくのはギャン泣きでもベルトを締めて待たせておくしか安全な方法がないかなと思います😭
それか、バンボごとお風呂に連れて行って目が届くところで待たせておくかですね🤔

• オラフ

オラフ

髪や顔を洗ってしまうと楽ですね‼︎
    ハイハイとつかまり立ちするのでやっぱり縛り付けておくしか安全な方法はないですよね💦

• 1月8日
  • はるいち

はるいち

リンリンさんが洗うのは体だけにしておけば、ギャン泣きの時間も2〜3分かかるかかからないかでしょうし、お子さんに我慢してもらった方が良さそうですね😅

• 1月8日

普通に床に座らせてました😆

足元で遊んでいる間に私が洗う

娘を洗う

2人で湯船につかる

娘を抱いた状態でバスタオルを巻き、出る
↓娘をベビーベッドへ置き上に何かかける(下半身だけは拭いてオムツを履かせる方がいいかも)

自分拭いて着る

娘拭いて着せる

って感じですね😂

• オラフ

オラフ

なるほど🤔
    あまり広いお風呂ではないですがやってみたいと思います😍ありがとうございます!

• 1月8日

退会ユーザー

うちもアパートで狭いです😂

• 1月8日

退会ユーザー

ちなみに私はまた入り直すの嫌なので自分も完璧に洗います(笑)

• 1月8日
  • オラフ

オラフ

そうですよねー!入り直すの面倒ですよね💦

• 1月8日
はよんあ

旦那帰ってきてあとで入るのであれば、ふつうに子供だけあらったらいいんちゃいますか?

• オラフ

オラフ

寒いのでお湯に入れてあげたかったので自分も服着てだったら入れられるんですけど服脱いだらどうするんだローと思って💦

• 1月8日
ひなり

①脱衣場に服を着せる順番に上から重ねます
②その上にバスタオルを置きます
③赤ちゃんを洗います
④上げてタオルの上におき体を拭きます
⑤クリームなどを塗って服を着せます
⑥耳そうじします

おしまい(*^^*)

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊

• 1月8日
もも

それくらいのときは、浴室にベビーバス置いてその中に座らせて、自分洗ってる間待たせてました。
自分も子どもも裸になる→子どもをベビーバスに座らせておいて自分を洗う→子どもを洗う→湯船に浸かる→脱衣所に用意しておいたバスタオルで子どもをふく→自分をふく→スキンケアよ着替えをして終了
今も流れは変わりませんが、立つようになってからは浴槽の縁に掴まらせて待たせるようになりました。

• オラフ

オラフ

ベビーバスから出ちゃうんですよね💦つかまり立ちできるのでお湯少なめの浴槽で待たせても良いですね✊

• 1月8日
ぴよ

私はバンボのベルト付きがあるので
座らせて脱衣場に待たせて
自分が先に入って洗ってそのあと
一緒にはいってます!
待たせてる間はギャン泣きです。笑
でも5分くらいなので急いで洗ってます。

自分はあとから入り直すのであれば、最初から一緒にはいって
脱衣場に着替えとかオムツおいて
とりあえず先に服着せてって感じですかね(^^)

• オラフ

オラフ

バンボのベルト付けたら外せないみたいでつけるのためらってます😂笑

ギャン泣きでも安全な方が良いですよね😍やってみます✊

• 1月8日