※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

先月、離婚しました。元旦那、私、義母、子供の4人暮らしでした。元旦那…

先月、離婚しました。
元旦那、私、義母、子供の4人暮らしでした。元旦那も、義母も、悪い人ではなく、わりと仲良く暮らしていたのですが、主な理由は、賃貸マンションで2kという間取りで、二世帯で暮らすには私にとって狭すぎでプライベートもなく、息が詰まりそうでストレスでした。なので育児休業中は度々実家に帰ってました。子供がいても2人ともヘビースモーカーだし、部屋の狭さも、タバコも、改善しようとは動いてもらえませんでした。産後で私が気にしすぎなのがいけないんだと、その内慣れるだろうと自分に言い聞かせていましたが、その他、結婚、出産後にわかってきた事が、将来への不安を感じさせるものが多すぎて、我慢できずに離婚しました。生活習慣もだらしないと思う部分が多く、旦那も、義母も、150万ずつくらいの借金がありました。義母は68歳、働いていますがほとんど借金返済で貯蓄はなし、私が今頑張って貯めてる貯金が、今後子供にお金をかけたいと思った時に、義母の生活援助などに当てなければならないのかと思うと、憂鬱で。借金の額がわかったのも私が不安に耐えきれず、離婚したいと話をするまでは明らかにしてくれませんでした。このようなさまざまな理由で旦那への愛情はなくなる一方でした。
この家庭では安心して子育てできない。別れて、自分と子供、そして実家の両親の為に一生懸命頑張りたいと思うようになりました。その方が自分らしくいられるし、子供への環境もいいはずだと。
離婚後も元旦那は子供に片親という人生を歩ませる私の事が納得できないようで、今だに、私の考え方は良くない、子供が可哀想だと責められます。
周りにどう言われようと、自分が正しいと思って進む道なのですが、皆さんの、厳しいご意見も、共感してくださるご意見も、伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

コメント

rmrまま

元旦那さんは、よく子供が可哀想だなんて言えましたね。このような結果を生んだのは自分自身だと気づかないのですね。
子供が可哀想などと言うならまず、元旦那さんが直すべきところを直すのが優先だと思います。

kkさんの選択は間違っていないと思います。これからの人生、幸せになれると思います。いろいろ大変かと思いますが頑張ってください。

• rmrまま

rmrまま

人様の元旦那さんを侮辱するような言い方をしてしまい、申し訳ありません。

• 1月8日
  • kk

kk

私も元旦那に対して、Rままさんと同じ事を思いました。元旦那にも読ませたいくらいです!実際少し前に元旦那に伝えたのですが、理屈っぽく長々と否定されました。
    これからも子供は俺の子供だから、私の間違った結婚や家族に対する考え方が子供に影響しないように、俺が正しい考えを教えていくって言われました。元旦那からしたら私は愛情よりも金を優先する人だと思っているようです。
    どうすれば理解してもらえるのか、
    悩ましいところです。

• 1月8日
パト

片親という人生歩ませるのの何が悪いんですかね、、、
ろくでもない父親やおばあちゃんがいる人生よりいいと思いますよ!
これからシングルで育てるのは大変だとは思いますが、お子様を愛情いっぱい育ててあげて下さい!

• kk

kk

背中を押して下さりありがとうございます。これからは母子ともに、心身共に健康でいられる様に気持ち良く頑張りたいと思います!

• 1月8日
きよみ

たばこ、部屋の狭さ、お金
私も似た感じで離婚考えてます

今時、片親だから可哀想なんて
あまりないと思います
別れたけど、月一で会ったりも
できるだろうし
我慢して子育てするより
やっぱり自分らしくも大切です!

と、私は考えてます😊

• kk

kk

同じような状況でいらっしゃるのですね。貴重なご意見をありがとうございます。
    きよみさんのおっしゃる通り、これから月一で会うのですが、その度に元旦那から私の考え方は良くないなどという話題になってしまうのではないかと心配してしまいます。
    ですが、ここでの有難いアドバイスを活かして、前向きに生きたいと思います。
    きよみさんも、お腹に新しい命を抱えながらの今の悩みはまた大変なのではないかと思います。どうか身体を大切に、無理なさらないでください。
    きよみさんのこれからの幸せを祈っています!

• 1月8日
mikan

この家庭では安心して子育てできないと気がついて
一生懸命頑張りたいと思って頑張る姿、お子さんに良い親の背中見せられると思います。
今のうちにに気づいて思い切って行動できる あなたに 育てられた子が不幸になるはずないです!!

どんな借金かわからないですが金銭的にも、子どもがいるのに子どもの健康を気にせずタバコを吸うのは育てる環境を整えようとする気持ちもないような方たちと断ち切ってよかったと思います。そのまま我慢していたら お子さんにも悪影響です!

大変な事もあります、片親でも両親でも、でも、まっすぐ前を見ていらっしゃるので
ご家族みんな幸せになれます!

• kk

kk

あたたかいお言葉をありがとうございます。元旦那とは何かと連絡する度に否定的な事を言われてしまうので、少し落ち込んでいましたが、自分を信じて、大切な子供を育てていきたいと思います。

• 1月8日
  • mikan

mikan

頑張ってください!
    私も勇気もらいました!
    子どもを第一に考えるシンプルな事なのに思い出させていただきました。

• 1月8日
つー

自分の母が父に我慢できなく離婚してます。

父は女関係がだらしない人でした。

が…
子供の私からしたら普段は別に普通の生活だし家族で遠くに出掛けたり
運動会や卒業式、自分の結婚式の度になんだか落ち込むし

今は母と縁を切っていて
子供たちになんて説明していいやら…

母さえ我慢すれば…と恨んでます。

まぁここには書ききれない色んなことがあった訳で…

母は父を見る目がなかった
女関係にだらしのないことなんて
付き合ってた頃から分かるはずです
何故ならキャバクラで知り合ったから

キャバクラにくる人で真面目な人なんて居るわけないのに

それなのに父と子供をつくり
我慢できず離婚し
私を苦しめた事に恨んでます

私は別に父に他の女がいようが
なにも気にならないので…

まぁいろんな家庭がありますよね。

大変だと思いますがお子さまを幸せに出来るよう頑張って下さい。

• kk

kk

ご自身のこれまでの辛い思いをお話ししてくださり、ありがとうございました。
    そうですよね、子供にとっては親の都合に振り回されて、辛い思いや寂しい思いを強いられて、どうしてくれるんだって感じですよね。子供は何も悪くないし、行き場のない疑問や怒りを感じるのは当たり前で、楽観視してはいけませんよね。

つーさんからいただいたお言葉を頭に刻み込んで、自分自身への問いかけを忘れずに、子供にはできる限り辛い思いをさせないように努力したいと思います。

• 1月8日
さんちゃそ

主さんは強い方ですね!
考え間違ってないと思います( ˆωˆ )
私も上の子が1歳8ヶ月で離婚してます。
理由は旦那の浮気と借金。
別れないことが子どものため。から別れることがこの子のため!と考えがまとまってからは決断が早かったです。
慰謝料や養育費などの金銭補助は要求しませんでした。その事で繋がっていることすら嫌だったので、がむしゃらに働いて1人で8年間育ててきました!今では娘にも私にも自然体で接してくれる方と娘に背中を押されて再婚して穏やかに暮らしています。
あの時の自分の決断は今でも間違っていなかったと思っています( ˆωˆ )
お母さんは強いです!!お子さん、しっかり守ってあげてくださいね♡

• kk

kk

貴重なご意見をありがとうございます。当時は大変な思いをされたのですね。だからこそ、今の幸せがあるのですね。さんちゃそさんのお子さんももう大きくなられて、幸せそうで何よりですね!私も子供の幸せを描きながら頑張りたいと思います!

• 1月8日