※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmo
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の食事量について相談です。食べる量が足りないか不安で、体重も変わらず心配。食事のタイミングや量、ミルクの必要性、食べ方についてアドバイスを求めています。

こんにちは^^皆様育児お疲れ様です!
今10ヶ月の息子を育てております。離乳食の事で、みなさんのご意見を参考とさせていただきたいです!長くなりますが、見ていただけると幸いです>_<
朝8〜9時:パン+おかず+スープ+フルーツ
昼12〜13時 夜18〜19時:ごはんor麺類+おかず+スープ+フルーツ
入浴:22:00までには入れる
寝る前:フォロミ250ml←
昼夜の合間におやつタイムとして、フルーツ等をあげる
毎回こんな感じのタイムスケジュールです。
問題は……食事量なんです!
割と食べるほうなのか?ごはんは子供茶碗一杯・6枚切りパンの1/2枚、足りないようです……。ごはんもパンも、もっと与えてもいいのかがわからなくて、足りない時はフォロミ+100をあげてますが、それでも愚図ったりします。満腹かどうかはいつもお腹の膨らみ方で確認していて、離乳食だけで満足してない時に+100あげると、フォロミ250飲んだ時と同じくらい膨らんでるので、これ以上は破裂するよ!と思って抱っこすると2〜3分でおとなしくなります(諦めたのかな?)
勿論離乳食だけでも満足してくれる時もありますが、まだミルクの栄養を必要とする時期なのでそれは1日の食事量によって調整してます。
こんな感じで育てているのに、先月と体重が100も変わってないんですが……普通ですか?ちょっと心配になりました。来週健診があるので、何か言われたらショックを受けそうで、今から少し改善できないかと思い、こちらに相談させていただきました。
また、自分で食べる事はしたくないみたいで、スプーン持たない・つかみ食べイヤ、なんです。無理やりさせる必要もないでしょうか?
アドバイス等、宜しくお願いします!!

コメント

やまかにゃ

新生児と違って満腹がわからないという事はさほどないと思いますので、もう少し食べさせてあげても良いと思いますよ☆
毎食フルーツは出さなくても良いかなとも思います。

自分で食べないとの事ですが、もちろん本人が食べやすい感じにはなっているかと思います☆
食器やフォークをかえてみたり、最初からさしておくなどからはじめてみてはいかがでしょう(^ ^)
ぐずればママがくれる、になっちゃっていてら1食や2食ぬいたって平気ですから、自分で食べなきゃ終了でもいいと思います☆

• elmo

elmo

回答ありがとうございます!
    あ、毎回はフルーツ出してないです笑。(説明不足でした。。)
    もっと与えても良いんですね!あまり食べさせすぎるのは、カロリー的に心配だったもので>_<

それがですね……食器は2〜3種変えました。でもそもそも持つ事自体を嫌がってしまい、イヤイヤな状態が続くと今度は食べなくなってしまい、ミルクで落ち着くといった具合です。困ったものです。

• 1月31日
0..2mam

フルーツを野菜スティックなどにして沢山かみかみするようにしたらどうですか?またそれだけ食べてたらフォローアップは不要かと思います…うちもよく食べるのでフォローアップやめました!
あと私だったらその量を食べてるんですが…と検診でどうしたらいいか何か言われる前に聞きます(笑)

• elmo

elmo

回答ありがとうございます!
    野菜スティック、食べてくれなかったんです……。味付けたり茹で方変えてもダメでした>_<(自分では勿論、食べさせてあげてもダメでした。)
    実際、1歳前でもフォロミあげなくても良いんでしょうか??寝る前必ず飲まないと寝てくれなくて……卒乳のタイミングもいつからが適正なのか、よくわかりません^_^;
    この前たまたま医者にかかった時に聞いてはみたんですが、その子次第だからね〜〜みたいな曖昧な回答で。。

• 1月31日
やまかにゃ

お地蔵さんってやつですね(^ ^)
そりゃ自分でやらすママが口に運んでくれたらラクですもんね(笑
長男もそんな感じでした。
ただ息子は食べる事自体に興味がないタイプだったので...息子くんは食べるんですもんねぇ。
小児科の先生より保健婦さんや0、1歳を受け持った事のある保育士さんなどにご相談する方が生きた答えをいただけそうですね!

• elmo

elmo

お地蔵さん!!まさにそんな態度です(*´;ェ;`)笑
    口元に持っていかないと食べようとしない、自分ではやだ。ってやつで……。食に興味ないとなると、離乳食が辛いです、、保健婦さんの方が親身になってくれそうですね!是非相談してみます!!
    アドバイス、ありがとうございました>_<☆

• 1月31日