※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

父の生活や性格に悩みがあり、精神疾患や発達障害が心配。父の改善方法や同様の方の経験が知りたい。

長文です。

実父の事です。
昔から実父は好きではありません。
母に黙って仕事を辞め、
それから自営業を営んでいるも
自分の都合の良い時に起き、
だらだら過ごし金銭面は母に頼りっぱなしだったそうです。
私は子供の頃父親というのは朝昼は寝てるものだと思って育ちました。
子供行事にはほぼ参加した事はなく、
家族旅行も行ったことはありません。

去年の1月、
70歳手前にして糖尿から軽い脳梗塞になりましたが1ヶ月経たずで退院しました。
父は人生初の入院で凄くショックを受けたらしく
退院後は日頃の行いを反省し生活習慣を変えたそうですが、、

1年経ち、里帰り出産の為実家に帰省すると
また元の父の生活に戻っていました。
早寝早起きは続けているのですが、、

運動は右目が見えにくいからという理由で一切しません。犬を飼っているのに散歩すらしません。というより10年飼っている犬の散歩を今までした事がありません笑
お風呂も1ヶ月に一度しか入りません。
甘いものも食べます。
食事は栄養面を考え母が作っています。

考え方も特殊?で、、イラつきしかないのですが
・風邪をひいた母にもご飯は?犬の散歩は?いう。
・自分にたまに来る仕事を母に手伝わせ自分はテレビを見て寝る
・反発すると凄く逆ギレをする
・脳梗塞になった自分を兄弟が心配して声をかけないと機嫌が凄く悪くなる
・空き箱、汚い布等を捨てても何かに使えると拾ってくる。
・明らかに話しを聞いてないのに気づいてないのか永遠に話し続ける
・とにかく空気が読めない
・いきなり主語のない話しをしてくる
・人の悪口を良く言う
・お風呂に入って!というと人を汚い物扱いして!と逆ギレ
・自分の考えが正しいとしか思っていない 反発する人はおかしいと思っている。私も何度も出て行けと言われました。

上以外でまだまだ思い出すと何百個と出てきます。
これって精神疾患ですか??
発達障害ですか??
母がかわいそうでたまりません。

里帰り出産は父が嫌であまり帰りたくなかったのですが流石に上の子も小さいので帰ってきました。
母にばかり理不尽に怒る父、、案の定イライラしかしません。

また脳梗塞再発しますでしょうか?
最低な娘ですがむしろして欲しいとさえ思ってしまいます。今更だとは思いますが、
どうすれば父の性格、生活は変わりますでしょうか。
また似たような方いらっしゃいますでしょうか、、。

コメント

ち

脅しでもいいので、熟年離婚を切り出してみるのはどうでしょうか!
正直祖父母になるような歳では性格や習慣は治すのは難しいと思います…
お母様には離婚していたただいてお母様を引き取るのもありだと思います😣 

• よっぴ

よっぴ

切り出すとおそらくすごいブチ切れますし暴れそうです、、何するかわからないです。
    やはり生活習慣を治すのは難しいですよね、、
    私は仕事をしてるので引き取るのは難しいのですが気持ちは本当に引き取りたいです😭
    病院に行かせたいですが手段がわかりません、、

• 1月8日
えな

我が家の父親も毒親です。
更年期障害か?と思うくらい、気に入らないことがあると一人でキレだし、家族みんな呆れています。
お金がないわけではないのに、専業主婦の私に頼ってくる始末、、
母は耐えていますが、もっと充分なお金があれば離れてくらしたいようです。私は、どうしても無理な時は離婚すれば?バイトして支えるよ!と伝えていますが、決めるのは母なのでなんとも言えません、、。
私は心の中で完全に割り切っていて、父親はこういう人だ、可哀想な人、、と引いて見ています。
よっぽど身体が弱らない限り、性格も変わらないと思います💦こちらが何か言ったところで話し合いにならないし、、。母親には長生きしてほしいですが、父親は、、、と思っています😰

• よっぴ

よっぴ

父は母に、
    俺はお前の更年期障害を理解してやってるのにお前は自己中だ!と言ってキレたそうです、、。
    話を聞くだけでも父に殺意が芽生えます。父の方がおかしいのに、、。
    かわいそうな人だ、病気なんだ!と割り切っても今里帰りで一緒に住んでると怒り狂いそうです、、。
    風邪だからと言って熱はないのに風呂も入らず汚くて家でゴロゴロ仕事もせずテレビを見てます。腹が立ってしょうがないです。
    大好きな母には本当に長生きしてほしいです😢

• 1月8日
  • えな

えな

私も里帰り予定なのですが、この前も父親にブチギレられ、里帰りしたくないです、、。親がストレスって悲しいですよね。ただでさえ出産前で不安なのに😱
    お父さん、、お風呂も入らず赤ちゃん触らないでって感じですね😅
    うちもですが、お母さんまでおかしくなくてよかった、、😂

• 1月8日
  • よっぴ

よっぴ

ほんとそうですよね!!
    ただでさえ出産で不安なのに、なんで父親にこんなに気を使わなきゃいけないのか、、。
    父が情けなくてたまりません。
    大きな子供です。精神年齢は息子と同じ2歳くらいだと思います。
    父は大黒柱を気取ってますが全く威厳はないし尊敬するところもありません、、笑笑
    同じような方がいて本当に心強いです。😭✨

• 1月8日
  • えな

えな

うちの父親も親をバカにするな!とよく威張っていますが、尊敬できないし、感謝もできないです。
    でも反抗すると怒られて、めんどくさいのであまり表に出さないようにしていますが、心の中では老後覚悟しとけーって思っています😂父親のことは面倒見る気ありません。母にも伝えてあります💦

• 1月8日
  • よっぴ

よっぴ

感謝するところもありません、、笑笑
    反抗すると面倒くさいですよね!
    父は逆ギレの後ネチネチ言ってきます。本当毒親です。
    嫌いで嫌いでたまりません、、。ストレスでしかありません。

• 1月8日