※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
お出かけ

2歳半と生後半年の子を連れて、片道電車で1時間の友人の結婚式に参列す…

2歳半と生後半年の子を連れて、片道電車で1時間の友人の結婚式に参列するか迷ってます。

私の式には来てくれました。

遊ぼうって結構言われますが、ここ数年は私から疎遠にしている感じです。

今招待状が来ている状態で、
私が式の時はどーしたー?とか、これ決めて来たよ!とかあっちからは結構連絡あります。

会場が都心なので、車で行くのも難しいのかなって思ってます。

コメント

3人で招待されてるんですか?

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

そーなんです。
    私に預け先がほぼないことは知っているので^ ^;

• 1月7日

退会ユーザー

事情を理解して3人招待してくれたのは嬉しい?ことですけど、電車で行くにしても車で行くにしても、1人で2人連れてくのは勇気いりますよね😂

特別仲がいいわけじゃないなら、わたしだったら子供を理由に欠席しちゃうかもしれません。他のゲストの中に当日協力してくれる人がいるなら出席することも考えるかもですけど難しいですよね💦

• 1月7日
  • れけもこ

れけもこ

聞くところ、その友達に甥っ子がいたり、友達も子ども連れて来るそうで、うち含め未就園児ぐらいの子が5.6人はいるそうなんです。

それに、共通の友達はいないんです💦
    学校で知り合ったわけじゃないので…
    どこまで招待してるのか分からないんですが、たとえ私が知ってる人が居たとしても、私との関係は薄っい人なので。

私の式に来てもらってるので、難しいと感じつつ断るのもどうなのかと、よくわからなくなってしまい💦

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね。れけもこさんがお子さん2人を一人で連れて行くことに抵抗がないなら出席でもいいと思います。でも、周りがほぼ知らない人ならもし子供が騒いだり泣いたりしてしまったら、周りの目も気になるし肩身も狭いので、今回はお断りしてお祝いの品を送る形のほうがいいかなと思いました!

• 1月7日
  • れけもこ

れけもこ

正直なところ、𝓨⋆͛さんのお言葉聞いて、私は式に参列することに不安を感じてるのかなって正直思ってしまいました💦

今でも車で30分かけて実家行ったりしてるのが、苦ではないので…💦

そーですよね。
    結構肩身狭くなりますよね。
    今回は丁重にお断りするかなとにして、お祝いを送ろうと思います。

こう行ったことが初めてなのですが、お祝いはどのようなものやいくらぐらいのものを送ったらいいのでしょうか?

• 1月7日

退会ユーザー

わたしも欠席の際のお祝いは送ったことがないんですけど、わたしの式の時は出席できない代わりに祝儀3万(1人での出席だったので)を送ってきてくれた人もいれば、当日祝電を送ってくれた人もいました!現金なら1万でもいいと思います!

友達の趣味や好きなものがわかるならそれの関するものでもいいと思います!こっちもだいたい1万くらいが相場だと思います!

• 1月7日
  • れけもこ

れけもこ

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!

• 1月7日

なんで疎遠にしてるんですかー?
何か事情があるのでしょうか😂
片道1時間なら全然余裕で行けちゃう距離だとは思います🤗

退会ユーザー

あと東京都内ですかっ?
    駐車場も結構ありますよ^^

• 1月7日
  • れけもこ

れけもこ

会うたびにちょっと面倒に感じてしまうことが多々あって^ ^;
    言いやすいのだと、会うと必ず『彼がー』って聞いてもないのに男の話が多いですね^ ^;

しばらく男がいなかった時期は楽しく過ごせたんですが…

2人連れて電車+挙式披露宴って考えると結構難しいかなって思って💦

• 1月7日
  • れけもこ

れけもこ

そーです!
    東京都内ですが、駐車場馬鹿高いじゃないですか。
    立地的にもあまり駐車場が近いところでなくて…

• 1月7日

退会ユーザー

少しめんどくさいなーと思っていた友人さんなんですね^^
    表参道とかであれば、駐車料金最大2000円以下とか多いので、車でいけるんですけどね😂都内でも場所によりますね💦💦

• 1月7日

退会ユーザー

この後、あまり関わるつもりのない友達であれば、断っちゃうかもです^^
    共通の友達が濃いとか、
    この後も関わるつもりであれば
    少し考えます💦

• 1月7日
  • れけもこ

れけもこ

そーなんですね!
    表参道意外です!!笑
    結構ビル街のところでやるので、難しいかなー💦と…💦

共通の友達はいないんです💦
    顔見知りぐらいはいますが、薄っい関係です💦

• 1月7日

退会ユーザー

関係の薄い友達なら、
    御祝儀代は送って、欠席でもいいかもですね!!💫

• 1月7日
  • れけもこ

れけもこ

欠席の方向で行こうと思います💦

ありがとうございました!

• 1月7日

私なら参加しません💦行っても子どもが騒いだらとか思うと怖いし、絶対落ち着けないし😭
しかも疎遠にしてるくらいなら余計…。

勿論お祝いは送りますが😓

• れけもこ

れけもこ

上の子は式には参列したことあるので、いくらか大人しくしてくれるだろうと読めても、まだ授乳期でしかも完母なので、授乳の時間とかって考えちゃうと難しいかなーって思うのですが、私の式には来てくれていたので、断ってもいいものなのかって気後れしてしまって…💦

• 1月7日

同じくらいの子供がいます、自分の結婚式に来ていただいたのに申し訳ないですがその状況でしたら私だったら欠席にします。
子供の風邪などで急きょ欠席になって迷惑かけたりする可能性もありますし!

• れけもこ

れけもこ

やっぱりそうなりますよね💦
    私も難しさを感じながら断るのは自分の甘さなのかな?とも思ってしまって…
    同じ環境の方に同じ思いだと言ってもらえると安心します!!
    ありがとうございました😊

• 1月8日