※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

育児に自信が持てず、寝かしつけや子育てで悩んでいます。他のママと比べてしまい落ち込んでいます。同じ悩みを持つ方と話したいです。

自分の育児に自信がもてません。
まず なんで泣いているかわかりません😭
同じ月齢のママさんは なんとなくなぜ泣いているかわかると言っていて わたしも眠い時は 頭ブンブンふったり 目をこすったりするので なんとなく眠いのかなぁと思いますが
お腹すいたとか オムツとか 全然わからず 色々ためして あっ それで泣いていたのねって感じです。

あとは 上手に寝かしつけられません😂
授乳して 抱っこしてユラユラして 寝ることは寝るのですが布団に寝かせたら起きちゃいます💦
それから またユラユラしますが 長時間になるとしんどくなって スマホいじっちゃって片手間でポンポンしたりしちゃいます( ; ; )

比べることはないと思いますが 母親教室で知り合ったママさんや インスタでみるママさんは みんな器用に子育てしていて すごいなって反面情けなくなります( ; ; )
わたしは 主人が割と協力的なのと 義実家、実家共に近くで すごく助けてくれます。だから 楽させてもらってる方なのに 辛いとか思ったら ワンオペで頑張ってる人に失礼なんですが 毎日落ち込んでしまいます😭
それに最近 晩御飯の時間にぐずるようになり 準備して食べ終わるまで泣いててもらうときもあり、最初は可哀想だから 主人と交代で食べたりしてましたが 最近はもう泣いてもらって自分たちの食事を優先してしまいます。
それに 最低なんですが たまに 1人で遊びに行きたいとか 子供なしで オシャレして 友達と遊びに行きたい とか そんなこと考えてしまいます。
この先 旅行しても子供優先なんだろーなぁ イライラしてしまわないかなぁ、わたしの楽しみなんてもう無いんだろうなぁとか どんどんネガティブになっちゃって💦

この間 すごくしっかりしてるママさんに 寝かしつけ上手くできないとポロッと言ったら 「母親なのにできないの?
赤ちゃん 寝かせてもらえなくて可哀想だよ」と言われてしまい それをキッカケにネガティブ思考が増してしまって😭もともとネガティブな方なのですが。。

同じように悩んでらっしゃる方いたらお話聞きたいです。

コメント

外見だと皆良さそうに子育てしてますが
内心皆一緒ですよ✨

(´・ω・`)

泣いたらおっぱい!ってかんじで
考え込まず楽に育児してますよ!
寝かしつけるのも
片乳15分ずつあげてから
おっぱいくわえさせたまま寝かせてみて
口から離すと寝てますw
試行錯誤ですがどれだけ楽できるかしか考えてません!w
泣きそうになったらYouTube!
それも携帯持つのが面倒なので
スタンドを買ったので楽ですw
いらいらしてしまう時は自己嫌悪におちいりますが
世の中の母親みんな一緒だとおもうと
がんばれます!

慣れない育児大変ですよね💦
お疲れ様です☺️
心無い方の一言で傷つかれたんですね😢
私も未だになんで泣いてるのかわからないことたくさんありますよ💦
3ヶ月くらいのときなんか尚更、何しても泣き止まなくてもうイヤーって何度思ったことか💦
私もみんなわかるみたいなこと言っててすごいな、わからない私はダメなママだななんて思ってました💦
気を張り詰めなくていいと思いますよ☺️
今されてるみたいに、とりあえず考えられる、オムツ、ミルク、室温など考えつくものでなければ、いっとき泣かせてごはん食べて、自分が落ち着いてから赤ちゃん抱っこしてあげたらいいと思います☺️
自分がイライラしたりしてると子供にも伝染しちゃうので💦
ゆったりした気持ちでいてください☺️

はっちん

どうしても他人が器用にやってるように見えてしまいますよね…実際はそんなことないんじゃないですかね?
みんな同じように、はじめさなんで泣いてるの?って試行錯誤しながらだと思います。

うちは一人目は1歳過ぎまで30分〜1時間置きに泣いて起きてました!2時間まとめて寝るなんて数えるくらいで…周りに可哀想がられてました(笑)
でも二人目は1ヶ月過ぎたら朝までぐっすり。いまも1回起きるか起きないかくらいです。
寝ないのも個性なんだと思います。お母さんが悪いせいじゃありません。
そしていつかは寝ます。一人目も今や朝までぐっすりで何しても起きません。

いま二人目を授乳しながらスマホポチポチです。
たまには気を抜きつつ、頼れる人頼ってでいいと思います♪
長文になり、回答になってるか分かりませんが、お互い頑張りましょう☆

よん

自信持って育児されてる方のほうが少ないのでは?💦
わたしも何で泣いてるかわからなかったです。というか今でもわかりません笑
そんなもんじゃないんですかね?初めから完璧にできる人なんていませんよ。子供に母親にしてもらう、子供が3ヶ月ならママも3ヶ月!一緒に成長していくのではないでしょうか?
わたしなんて寝かしつけだけでなく出来ていないことばかりです。実家の母に預けて友達とランチすることもあります。
いいじゃないですか!!
息抜く力は、生き抜く力ですよ🤲
お互いほどほどに頑張りましょう?

あっぴ

私も同じですよ😭
何で泣いてるかなんてわかりません💦
基本1日中ずっと泣いているので、ただの泣き虫なんだと諦めてます😩
寝かしつけも毎日2時間くらいかかりますし、昼間は布団に置いたら泣くか、寝ても5分です😣
常におっぱいと家事に追われている感じで疲れます😵
イライラもするし、辛くて泣いたりもしてましたが、なんとか1日を乗り越えてる感じです😅

私もそうでしたよ!!なんで泣いてるん!?あれ?ミルクじゃないの?
おかしいなぁ??みたいな感じでした笑笑
私なんて毎日子育てしんどくて泣きそうなのに、インスタでつながっている友達には毎日充実してて楽しそう!なんて言われます笑笑
ママ友も実際会って話すとすごく悩みが多かったり落ち込んでたり、みんなそんなもんですよ^_^
私も毎日考えてます!子供早く独り立ちしてくれないかなー。してくれたら、あんなファッションしてあそこのイタリアン行ってー♪とか妄想してます笑笑
ってかそのママさんなんの繋がりですか??そんな無神経な事言う人がいるんですか?なんか「人として」のレベルで空気読めない方ですね…

ママリ

その部分だけ切り取って見たら、みんなうまくできてるように見えますよ😌
そしてひとりとして同じ赤ちゃんはいないので、よそはよそ、うちはうち、です!
寝かせてもらえなくてかわいそう、といわれたことは…相談した相手が悪かったと思って忘れましょう😅
ワンオペで頑張ってる人ももちろんすごいし、みきこさんも赤ちゃん出産して、育てているんだからすごいんですよ!!
引け目に感じることなんてありませんよ。
ひとりの時間が欲しいと思うのも、普段お子さんと一緒にいたら思うことだと思います。わたしたちも母だけどひとりの人間ですから。
けれど同時に、子どももひとりの人間なんですよね。
ある人にこれを言われたときから、私は息子を赤ちゃんだけど、ひとりの人として接するようにしてます。

うちも晩御飯グズグズでしたが、今は一緒におすわりして食べてます。息子はお茶だけですが😅
試行錯誤していけば、あ、これでうまくいくんだーっていうのが見つかると思います。
今も悩んでばかりですが、悩んで悩んでこんな感じでやってます。

ぽんとん

うわーまったく一緒の状況です!!!私もまだなんで泣いてるか分からずです😭
削除方式でしてそうだったのね、って感じですし💦眠いのはわかりますよね!笑

インスタみなさん凄いですよね…
朝まで寝れただのクオリティ高い写メとか😂
そんな余裕ないわ😂笑

私も夕方からの黄昏泣き?とやらで一日中抱っことかでしんどくなります😂でもいずれ大きくなってくると抱っこも減ったり赤ちゃんの時期短いなら味わっとかなきゃだなーと思ってしてます✨
あとは大きくなったらおしゃべりしたり洋服おそろしたりとかしたいなぁーとか想像したりしてます✨

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

その、「すごくしっかりしてるママさん」の方が危険なんじゃ…と思いました。
子育てって、何が正解だか分からないし、試行錯誤しながら親子で成長してくもんだと思ってます。自信満々な方が危険だと。
何で泣いてるのか、私も子供が夜中に突然泣き出す理由なんて、分かりません(笑)
ひとりの時間が欲しくなるのも当然だと思います。
逆に、子供のために全てを犠牲にして!なんていう人がいたら、ちょっと引いてしまいます💧
色々、葛藤しながら子育てってしてくものなのかなぁと考えてます。

ゆき

大丈夫です!3歳になりましたが、未だに何で泣いてるのか分からないことあります(^o^)私もネガティブな人間なので、子育てのセンスないなと毎日思ってますし、1人になりたいなと思うことしょっちゅうです!これからしばらく子ども優先かと思うとげんなりすることもよくあります( ̄∇ ̄)
それでも、投げずに育ててるだけでとりあえずいいんですよ(о´∀`о)みきこさん、悩んでる分ちゃんと頑張れてますよ!
しっかりしてるママさんや育てやすいお子さん、色々いるんでしょうけど、そんなもん参考にならないですよ( ^ω^ )子どもにも親にも個性があるから、誰もが同じ子育てできませんし!
なので、自分の頑張りをまずは自分が肯定してあげましょう(*^_^*)

mako

私も何で泣いてるのか全然わからず、ネットで赤ちゃんの泣き方を調べてあれこれ推測しましたが結局「あ、これで泣いてたのね」と後からわかる感じでした…
あと寝かしつけも下手くそで、授乳からの寝落ちしか無理で、3ヶ月頃には寝落ちしてくれなくなってきて自己嫌悪とストレスで夫に当たっていました(笑)
なので、まずストレスを一つずつ解消しようと、寝かしつけが楽になるネントレの本を買って勉強して、4ヶ月からそのネントレを始めたら、寝かしつけいらずになった上に赤ちゃんが泣いている理由もわかるようになってきて(スケジュールを管理するネントレなので、大体時間で泣いている理由がわかる)、ストレスがかなり減りましたよ✨

シナモン

とりあえず…なんで泣いてるのかなんとなくわかるというのは、本当になんとなく!なんだと思いますよ〜みんなちゃんとわかってるわけじゃないと思います🥳
絶対うんちでしょーと思ったら、うんちしてないこともあるし…🤣
べつにそれがわかるわからないで、母親の価値が測れるわけでもないと思うし☺️
みきこさんがされてるように、オムツかな?お腹空いたかな?って順番に確かめていったらいいだけです🌼

上手に寝かしつけられないとありますが、逆に言えば、みきこさんの抱っこがものすごく心地いいのかもしれませんね😌💕だから、離れちゃうと泣いちゃうのかも😆お母さんは大変ですけどね…😂💦
私も、ドラマ見ながら抱っこで寝んねさせるなんて、よくやってますよ〜そのくらいの息抜き許してくれます!大丈夫!🥰

あとは…これから先、子ども優先で私の楽しみなんて…というところでが、それは実際そうですね🤣
間違いなく子ども優先です🤣
おしゃれなホテルのコース料理なんて食べに行けないし、夜飲みにもなかなか行けないし…家族で旅行に行っても、子どもに合わせたスケジュールです。
でも、それでも私は今の方が楽しいです☺️今までの私1人の楽しみよりも、何倍も楽しいですよ😊
きっとみきこさんもそう思うじゃないかなぁと思います🥰

長くなりましたが、最後に…女は見栄っ張りなので、他人には基本いいとこしか見せません。私もそうです。笑
みんなキラキラ子育てしてる自分を見せたいだけですよ😘