※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするときの窒息の心配について、硬いベビー布団で寝返りしても大丈夫ですか?長い時間呼吸できないと窒息するのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、寝返りをし始めたらほとんど目が離せなくなりますか?先程赤ちゃんが自分で毛布を顔の上に乗せてジタバタしているのに気づき、慌てて毛布をどけたのですが、そのときにふと、寝返りをするようになって自分でうつ伏せになるようになったら怖いなと…うつ伏せで長い時間呼吸できないと窒息してしまいますよね…?硬いベビー布団なら大丈夫なんでしょうか?また、どれぐらいの時間呼吸できないと窒息してしまうのでしょうか?ある日突然寝返りをするのが怖くなってしまいました。。

コメント

みき

うつ伏せになってもちゃんと顔が横を向いて
息が出来る状態なら大丈夫ですよ!

けど寝返り返り出来るまでは
苦しくなったら泣いてたので
泣いたら戻してました😊

• ままり

ままり

知らない間に顔が下向きになっちゃってたりすることはないですか??

• 1月7日
  • みき

みき

うちはそれはなかったです!
    けどもしかしたらそういう場合もあるかもしれないので、
    見ておくに越したことはないですね(><)

• 1月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます。
    今日いつのまにか毛布被ってもがいてたのをみて急に怖くなりました。。

• 1月7日
  • みき

みき

もう少ししたら顔の上にかかったものを
    自分でどかすことも出来るようになりますよ!(∩˃o˂∩)♡

うちは3ヶ月くらいでどかせるようになりました!

ハンカチ等顔に落として時々テストしてみるといいですね( ^ω^ )♬♬

• 1月7日
ハルノヒ

寝返りを始める月齢によって、結構違うと思います。
上の子は5ヶ月半ばで寝返りできるようになったので、首もしっかり座っていましたし、頭を持ち上げてキープするのが上手くてうつ伏せにも安定感ありました。疲れたら顔を横に向けて休憩もできたので、そんなに心配な感じはなかったです👍
一方、下の子は3ヶ月の終わりに寝返りできるようになってしまったので、首座り前でしたし、しょっちゅう床に顔が埋もれて泣いてました😅自動回転スイッチがONになってしまったのかと思うくらい、仰向けに戻しても戻してもすぐうつ伏せになって泣くを繰り返してました💦首が完全に座った4ヶ月中頃から、顔を横に向けて休憩できるようになり、5ヶ月に入る頃には飛行機ポーズも安定してきて泣くことが少なくなり、6ヶ月直前に寝返り返りを覚えて今ではコロンコロンどこまでも転がっていきます笑
やっぱり寝返り返りができるようになるまでは目が離せないですねー😅

• ままり

ままり

ありがとうございます、月齢によって違ってくるんですね。
    首すわり前でも苦しかったら泣いて知らせることはできるようで安心しました。気づかない間に静かに窒息してたらこわいなと思ったので…

• 1月7日
まんまる

うちは3ヶ月で寝返りしましたが、布団の上に寝かせると寝るモードになるのか一切寝返りしません( ˙꒫˙ )笑
7ヶ月の今でも床ではゴロゴロ自由自在ですがお昼寝、就寝の時に布団に仰向けに寝せると全く動きません( ꒪꒑̰꒪) …
目覚めるとコロコロ動き回りますが | ᐕ)⁾⁾

うちのような子もいるので、1つの例として聞いてくだされば・・・笑

• ままり

ままり

ありがとうございます、まんまるさんの赤ちゃんすごいですね!笑
    そんな子だといいなーと思いました!笑

• 1月7日