※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

兄が問題を引き起こしており、家族に迷惑をかけています。どう対処すべきか悩んでいます。

実の兄のことです。

わたしには兄が2人おり、一番上が30歳なんですが頭がおかしいです。

幼少期からキレると何するかわからないような人で兄弟喧嘩で包丁を持ち出すことがたくさんありました。
2番目の兄に石を投げて怪我をさせたことも。

現在、定職に就かずというより就けず、、、
バイト先でも暴れてクビになります。
お金がないので最初は親にせびっていましたが今はオリコやレイク様々なところに借金をしています。

何か気に入らないことがあるとすぐに怒鳴る物に当たるものを壊す外に出て騒ぐ…(普通の大人なら恥ずかしくてできないことを普通にします)

警察を呼んだことも何回もあります。
暴れないように気に障らないように両親は生活しているようです。
あと、Facebookなどでたくさん女性をフォローしやらせて等と送りつけており、2番目の兄の知り合いにも送っていました。
そのことを人づてに2番目の兄は知ったようで、こんな兄がいたら俺は嫁になる人に迷惑をかけるから一生結婚しない。こんな義兄がいて嫁に来たい人などいないと。。

一番上の兄はパニック障害と診断されましたが、お金もないので病院には行っていません。
幼少期から知っている私からすれば都合の良い病気だなと思ってしまいます。(決してこの病気に悩んでる方を否定しているわけではないのでご理解ください)

この人と私たち家族は関わりたくありません。
でもそんなことを言うとすぐ暴れて何をされるか分かりません。

どうしたら良いのでしょうか?
誰にも迷惑をかけず死んでくれないかと本当におもっています。

コメント

さーちゃん

お金がないのにパニック障害と診断されたと言っていますがどーゆうことですか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    1度親のお金で病院に行ったようです!!
    ハローワークかどこからか病院に行って診断書もらうように言われたみたいです!

    • 1月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほど!
    昔から暴れたりするならパニック障害というよりもっと他に障害があるのでは?
    失礼ですがその内本当に包丁で人を殺めてしまう可能性もなくはないと思います…💦
    もう一度病院で検査してもらった方が良いかと!

    • 1月6日
  • 新米ママ

    新米ママ

    実際親を殺したというニュースを見るたび人ごとには思えないです……
    前回はハローワーク言われたから病院に行っただけで、私たちが言おうものなら暴れます…

    • 1月6日
かんかんママ

パニック障害よりも、子供の頃からなら他の障害もありますよ💦
精神保険福祉士がいる所で相談して、病院に入れた方が良いと思いますよ😣

  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほどです!
    探してみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    旦那が2年前まで配属されてたのが、情緒障害短期治療施設(今は児童心理治療施設6才~15才まで入所)で、お兄さんと同じように、キレると何するかわからないや、包丁持ち出したりとかする子供が入っていました、旦那がまだ居る時にご飯を食べているのに子供同士かが喧嘩になり、イスを相手にぶつけ頭蓋骨骨折させる事件もありました😣
    施設では、セラピーや投薬治療もしてました。

    • 1月7日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そういった施設があったのですね…
    きちんとその頃から対応していれば違う今があったのでしょうか。
    拝読していて、あーうちの兄もやりかねないなと思いました。
    きちんとしたところでみてもらった方が良いですね!

    • 1月7日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    この施設って、あまり知られてないし、旦那の所は、直接ではなく、なぜか児童相談所から、だいたい親が面倒をみれきれないって事で入所してきます😅
    さっき調べたら精神保健福祉センターが全国にあるそうです😊
    良い福祉士さんに出会えると良いですね😊

    • 1月7日
  • 新米ママ

    新米ママ

    丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございます!
    住んでいるところの精神保健福祉センターを調べたところまず電話で相談できるようなので相談してみます!
    ありがとうこざいます!

    • 1月7日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    グッドアンサーありがとうごさいます😊
    他の方に返信したものも読ませてもらいましたが、何十年も大変でしたね😢
    あと、子供を殺してくださいという親って本を押川剛さんって方が書いてる著書や漫画に、お兄さんと同じような人が強制的に施設や病院に送られる話が書いてありますので、こちらも参考になると思います😊
    Twitterにもいるので覗いてみてください😊

    • 1月7日
ふーこ

通院を続けるお金が無いってことですかね?
確か役所で相談出来る課があったと思うのですが…
あとは、民生委員とかお金はかかるけど施設へ入れる為に動いてくれる人達いるので取り敢えず役所で相談してみては?

  • 新米ママ

    新米ママ

    そう言うことになります。
    役所でもできるのですね!
    本人行かなくても平気ですかね?
    素直に行くと思えず…

    • 1月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    本人でなくても、刃物を持ち出したり命を脅かされる可能性を家族が感じているならばスグにでも行ける人が行って相談したほうがいいと思います。
    そこで、本人に病院へ出向く意思がない事や、命の危険、他害の不安から落ち着いた生活が出来ないなど伝えてみてください。
    もし、その課で対応出来なくても対応できる課や福祉士さんのいるところ案内してくれますよ~😊

    • 1月7日
  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほどです!!
    親切にありがとうございます!
    早々に相談に行くようにします!

    • 1月7日
にこにこ花

確かに、人を殺しかねない勢いですね。
それは、精神疾患があるのではとも思います。
親は放置ですか?

強制入院とかできると思いますよ。

  • 新米ママ

    新米ママ

    本当にそうなんです。
    放置と言われるのがどう言うものか分からないですが、親が(特に父)注意すると気が狂ったように暴れます…そして警察沙汰になることも多々……

    • 1月7日
  • にこにこ花

    にこにこ花


    それは、手につけられませんね。
    警察沙汰になって、そのまま、強制入院とかできないかと思うのですが。
    幼少期からじゃ、本当、大変でしたね。

    • 1月7日
  • 新米ママ

    新米ママ

    たまーーーに優しい時もあるんですがね…
    通報しても事情聴取されて親子ゲンカで今のところ終わっています。
    ありがとうこざいます。

    • 1月7日
  • にこにこ花

    にこにこ花


    下のかたがおっしゃっているように、方法はありそうですね。

    親子喧嘩で終わりって、大きな事件にならないうちに、病院で自己コントロールができればと思います。

    • 1月7日
deleted user

難しい問題ですね。
親米ママさんと二番目のお兄さんは別々に住んで縁を切ってしまえばいいと思いますがお兄さんが自立しない限りご両親からは離れられないのでは?
とりあえず極力関わらないことと二番目のお兄さんに彼女やお嫁さんができたときは一瞬でも絶対あわせないことをお勧めします。

  • 新米ママ

    新米ママ

    私は別に住んでいますが、父が2番目の兄に家を継がせたいようで、、、
    さらに拗れますよね…。
    こんな奴のくせに俺が長男なんだという気持ちがあるようで。
    一生こいつに苦労させられるしかないんですかね……

    • 1月7日
*ゆり*

看護師です。

非常にお辛いですね。
パニック障害というか統合失調症のような感じがしますが、一度信頼できるお医者さんに診察をしてもらって、診断によっては精神障害者として生活保護を受けたり、強制入院や措置入院の適応になったり、自己破産して債務整理などができますよ。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうこざいます!
    やはりパニック障害とは違うんですかね?
    自己破産すれば良いといって金借りまくってます。

    • 1月7日
ママリ

家族のみ病院相談→暴れたら警察呼ぶ→今はあるかな強制入院か任意入院。
そうでもしないと、ニュースになりそうですね、、、
何かしらの精神病などですかね