※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら寝かしつけているけど、娘が7kgで寝つきが悪い。添い寝に切り替えたいです。他のお母さんの寝かしつけ方法を知りたいです。

生後4ヶ月、またはそのぐらいの月齢の子をお持ちのお母さんに質問です。寝かしつけはどのようにされていますか?
というのも、うちは産まれてからずっと抱っこユラユラトントン+スクワットやバランスボールで昼も夜も寝かしつけをしています。お昼は抱っこでないと眠りません。ですが、娘ももう7kg。おまけに寝つきがとても悪く、早くても1時間は寝かしつけに時間がかかります。長いと2時間。次の授乳がやってきます。新生児じゃあるまいし、そろそろ添い寝トントンに切り替えたいです。皆さんの寝かしつけ方法が知りたいです!

コメント

ママリ

私は重くなる前に先手を打ち(笑)、二ヶ月半頃には夜は二階につれていって授乳して布団におくと、即自分で寝るように覚えてもらいました。
昼間は毎日寝る時間くらいになるとだっこしてソファに座るとすっと寝てます😊

ma

わたしもずっとバランスボールで抱っこして寝かしつけてましたが
4ヶ月入った頃から置いても寝てくれるようになりました😊

寝る30分前に必ず部屋を豆電球にして、布団に置いたら添い寝して
頭なでなでしてあげると
10分以内には寝てくれます!
多少ぐずっても、ギャン泣きでない限りは抱っこしないで
なでなでを繰り返すと
1週間くらいで今の寝方に慣れてくれました!

のり

息子は夜は添い寝で手をロックするように握ると割りとすんなり寝てくれますが、昼間は難しいです。
息子も8キロはあるので抱っこで、寝かしつけはつらいです。なので眠たくてグズりだしたら縦抱きでソファーに座ってお尻トントンで、しばらく我慢して落ち着かせると寝てくれます。
しばらくしたらゆっくり置きます。
でも昼間はすぐに起きちゃってその繰り返しですけどね(笑) 

ぽんとん

もうすぐ4ヶ月です!
新生児の時はほんっっとに寝ない子で😭ノイローゼなりました💦
基本はミルク→一人遊び→寝ぐずり泣く→様子見る→セルフねんね
昼間は様子見てギャン泣きひどい時も多々あるのでその時は抱っこユラユラして置いて様子見て…を繰り返しします。かなり泣く時は抱っこして外に出たり抱っこ紐入れたりとか😂

寝かしつけは足の裏を手のひらで包むように持ってあげると温まって眠くなるみたいで暴れて動いてもなるべく持ったりしてます。モロー反射防止にもなりました。
逆に夜はだいたいベッド置いたらセルフで寝てくれます!
真っ暗にするので寝るっていうのが分かるのかな?夜中泣く時はお腹すいたーが多いです!

サクラ

基本的にミルク飲ませた後、布団に置いておくと勝手に寝てます。お昼もそうです。