※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

夜泣きや睡眠不足で仕事や育児が大変。サポートなしでの両立は厳しい。体調管理方法を教えてください。

今、専業主婦で旦那から働けと言われますが、夜中に子どもが夜泣きして睡眠不足なのですが、夜泣きして睡眠不足の方で働いている方どうやって体調管理してますか?私は、元々ちゃんと寝ないとダメな体質で多分、家事、育児、仕事は両立できません。そして子どもは昼寝もしません。私は、父子家庭でサポートは無理で同じ市内に義理の家族が住んでいますが、全然手伝ってくれません。やっぱり、全くサポートなしで、仕事や家事育児はきついですか?ちなみに旦那は最低限のことしかしてくれません。

コメント

のん

サポートがないなら無理だと思います💦
私は息子が2ヶ月になったと同時に、夕方から夜にかけて6時間程のアルバイトを週に3.4回程度やっていましたが、よく体調崩してました😅

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。旦那に何回言っても聞いてくれなくて働けと…。私も絶対体調崩して辞める事、目に見えてるんですよね。

    • 1月5日
  • のん

    のん

    旦那さんの給料だけでどうにかやりくりする事はできませんか?😓
    一度体調崩してしまうと、その癖がついてしまって何回も崩しちゃうと思います💦
    私はもうずっと働いてますが、2ヶ月に1回の胃腸炎と1ヶ月に1回謎の高熱が一週間程続く感じがあります。
    そうなると育児もできなくなってしまうので旦那さんに負担が来てしまうと思いますが😓

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    贅沢をしなければ、なんとか今はやっていけます。ただ、旦那が給料渡したくないみたいで給料日に生活費くれない時あって自分から言ってもらったりします。パチンコ、たばこ、酒やら車のローンに消えるのでお金ないのかもしれません。
    そうなんですね💦癖がついちゃうんですね😵胃腸炎と謎の高熱、辛いですね。育児できないのはきついです。誰にも頼れなくて💦

    • 1月5日
Y.2s2m

しんどいですよね💦わたしも寝不足が続くと吐いたり、貧血で倒れたりする体質?です
けど世の中の働く乳幼児ママは
みんな寝不足なんだ!私だけぢゃない!と思って仕事してました(*´-`)
10分の休み時間でも寝れる!
昼休みも、早く食べて寝てました!笑
私はそんな体質に変わって行きました!笑
ちなみにウチもサポ無しです_:(´ཀ`」 ∠):

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦大変でしたね😵やっぱり、生きていくにはそのくらいの意気込みが必要ですよね!少しの休み時間でも寝ればなんとかなりますかね。体質変えるなんて凄いです!
    ワンオペ、サポ無しきついですよね💦

    • 1月5日
むん

うちの子もたまに夜泣きや夜中起きて遊び回ったりします…しんどいですよね…。
体調管理はしています!
民間療法ですが、生姜を毎日摂取する。冷たいものは飲まずに白湯や温かい物を飲む。眠れる時は早く寝る!とか、ありきたりなことしかしていないですが…。

両立がキツイなら時短パートとかどうですか?私は体が弱いので週2~3日の時短パートで働いています。無理せず働けるので両立出来てますよ!

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    本当に夜泣きしんどいです。しかも、寒くて風邪ひきそうです💦生姜いいですね!体ポカポカしますし✨
    そうですね!時短という手もありますね。

    • 1月5日
まっちゃん

案外、その状況になると意外に動けますよ😃
私も両方の両親からサポートありませんし旦那は夕方から朝方帰ってきてそのまま何もせず寝ます。(ほぼ顔合わせることないです)家のことや育児はNOタッチです。私もフルで働いてます。
きつくない訳ではないですがやるしかないって感じで毎日やってます。あとは娘と早く寝てます😆

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    その状況になれば、案外出来るものですかね。両方のサポートないときついですよね💦
    フルで動いてお疲れ様ですm(_ _)m本当にやるしかないですね。子どもと早く寝ることで睡眠不足解消できますね。

    • 1月5日
deleted user

それはちょっと…辛いですね💦
私も現在専業主婦で、2歳2カ月になる娘がいます😊
ウチの娘も、今でも、夜泣きあります😅怖い夢みて寂しくなったりするのか、突然大泣き💦😭💦するんですよね⁉️😓
私も、近くにサポートしてもらえそうな人はいないので、サポートなしでやってますが、それに仕事となると…
育児に家事に仕事にと…ストレス等も半端なくなってきて、みーたんさんが体壊してしまうんじゃないかと思います😓💦
普通に家事、育児していても、ストレスもあるし大変💦ですよね⁉️😓
そーいうの、旦那さんってなかなか分かってもらえないんですよね😓
すいません🙏💦回答にはなってなくて🙇💦
私と同じような悩みだったので、コメントしてしまいました💦

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、2才過ぎても夜泣きはあるんですね。うちの子も3回くらいは泣いて起きますね😅その日にもよりますが。そうなんです。そこが問題ですよね。どちらかの親がサポートしてくれるならなんとかなるものの全然ないんですよ💦本当に寝不足+家事育児+仕事はストレス、ダメージが半端ないと思います。両立されてるママさんリスペクトです。ただでさえ、一人で家事育児をやって泣きそうなのに。短時間でやるしかないかなと考えています。旦那は、自分が良ければいい人なので分かってくれないです。
    いいえ!回答になっていますよ。同じ悩みを持ってる方がいることを知れて良かったです。

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、旦那には育児は楽で、1日中家にいるんだから❗️と思われていて、パートでも、仕事したら?と言われたりする時あります😓
    旦那は、仕事から帰ったら、仕事で疲れたからとあまり子供の相手等もせず寝てしまう事も多々💦
    で、朝も早いと言うのもあり、平日は特別何も言いませんが、朝、娘が遅くまで起きてようが、朝5時ごろから起きてお弁当を用意してほしいようで、弁当も自分で用意してる❗️お前は何もしてない❗️って言われます。
    なので、みーたんさんの悩み😞🌀も分かります😓💦

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供って、夢みて寂しくなった?🤔りするのか、夜中に突然大泣き💦😭💦されると…そこからなかなか寝付いてくれなかったりして、そうなると寝不足になったりして大変💦なんですよね😓💦

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    すいません。あの、育児が楽と…(;゚Д゚)?365日休みないのに?
    うちの旦那は、帰宅後スマホでゲームしてご飯食べてお酒飲んで終わりです。 子どもってなかなか寝ない時ありますよね💦そんな時でもそう言われちゃうんですね。寝不足で弁当作りならハードですね💦

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    あ~確かにあります!そういうこと。大泣きして以前は布団の上、ハイハイして回ったりなかなか寝ない時ありました。
    早く、夜泣き治まって欲しいです😵辛過ぎますよね…。本当に…。

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😓
    育児は楽だと思ってるとしか思えないような発言しかしないので、そう思ってるんだと思います😓💦
    「お前は1日家で何してんねん⁉️」って言われます😓
    だから、普段の掃除洗濯に、大掃除的な感じな事もお望みなようで、娘連れて公園とかに昼間、行ってる時間とかあるなら家かたずけたら?みたいに言われます😓
    娘は、今2歳2カ月で、本当にオテンバさんで、今、イヤイヤ期でもあるので、本当に大変で😓💦
    「お風呂入ろう」イヤ!「ご飯」イヤ!お着替えもイヤ!オムツ変えよう❗️イヤ!😓
    ウチの旦那も、帰宅後は、スマホいじってゲーム、お風呂とご飯食べたらお酒飲んで寝てます😓
    お弁当は出来ないです😓
    朝、起きれないです💦

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みーたんさんのお子さんは毎晩夜泣き😭してますか?
    ウチの子は、2歳過ぎてからは、少し、おさまってきてはいますが、それでもまだ、夜泣き😭します😭
    子供あやしながら、こっちが泣きたいよ😭😓って思う事もありますよね⁉️😓

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    Oh...No...😞それは、一度経験してみたら?となりますね。1日一人で子どもと過ごして欲しいですよね😅
    いやいや、公園に行くのも育児の一つですよね💦
    うちの子もチョロチョロして男の子みたいですよ。何かあるとすぐ泣くし💦まだ、イヤイヤ期ではないですが、怪獣みたいで一人で大変です😵イヤイヤ期大変ですね。
    やっぱり、どこの旦那さんも同じ感じなんですかね?私も朝起きれないです。
    うちの子は、毎日夜泣きしますよ😢2歳過ぎてもあるなんて本当に大変ですよね💦一歳過ぎたらなくなると聞いていたのに。
    確かにー!あやしながら泣きたい時ありますよ。毎日、寝不足ですから😵

    • 1月5日
ちーママ

私は旦那がほとんど家に居なくて1人で子育てしてます。
何度も働くことを考えましたが、やっぱり無理そうです💦
前は1歳過ぎれば落ち着くだろうと思ってましたが、違ってました(笑)
本当にキツイと思います。
旦那さんわかってませんね😑

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    私も旦那も日曜日だけ休みで残業で夜遅い事が多いのでほぼワンオペです。
    仕事に就いたとして、すぐに辞めるはめにならないといいのですが💦ただでさえ、仕事無いのに。しかも、待機児童いるのにさっさと保育園に入れて働けと言われています。保育園を見つけてくれる手伝いもしてくれないのに口だけです。
    私も同じく一歳過ぎたら落ち着くと思っていたら日に日に酷くなっていってきついです💦
    旦那は何も分かってないです⤵

    • 1月5日
  • ちーママ

    ちーママ

    保育園も簡単に入れないのに、何を言っているんだって感じですね💦
    時短で働くなら、保育料にとられてあまり残らない場合もありますし💦
    旦那さんだけの給料じゃ厳しいんですか?

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    本当にそうです。世間知らずにもほどがあります。その通りです。時短の場合保育料取られて残らないこともありますよね!
    贅沢しなければなんとか今は暮らせますね。ただ、旦那は、私に給料日渡したくないみいです。旦那が給料管理してますが、何に使ってるか不明です。
    たばこ、酒、パチンコ辞めればいいのに!

    • 1月5日
  • ちーママ

    ちーママ

    えー❗️何に使ってるか不明なんですか💦
    一番の問題は旦那さんですね💦

    本当に働かなきゃいけない状況なら、私なら夜にコンビニとか工場で働きます。
    旦那さんに預けて、大変さをわかってもらえないですかね😑💫

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    わからないです💦給料明細も見せないし何に使ってるかレシート取って見せろと言われてますが、シカトしてます。少ない生活費で子どものオムツ代とか服代、ガソリン代、食材費やらで自分のもの買えません。
    旦那は、問題児ですね💦
    コンビニ、工場ありますね。預けて子育ての大変さを知って欲しいです。

    • 1月5日
  • ちーママ

    ちーママ

    本当にひどすぎると思います💦
    今後が思いやられますね😭
    そな様子だと夜預かるのも、断られそうですけどね😟

    休むことになっても代わりがいるところがよさそうですね。
    ヤクルトは託児所あるからすぐ働けそうですし。

    1歳児、本当に大変ですよね💦
    私も疲れがとれなくてダメです💦
    寝なきゃだめな体質を変えたいです😓

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    人間性に問題有りですよね!それでよく友達いるのかが不思議です(*_*)
    多分、夜寝るから無理って許否られそうです。そうですね。休む事になっても代わりがいる所がいいですね。ヤクルトもいいかなと思ってました。
    一歳児大変ですね😵私も疲れやすくて。年かなと思いますが…。タフになりたいです。

    • 1月5日
いくとママ

がっつり正社員で働いて、家事育児全て半分こにしてはいかがですか?
同じくフルタイムで働いてるんだからうちのことも半分こで当たり前でしょ?って言って⑅◡̈*
お子さんの寝かしつけも1日おきにやってもらうとか!

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    年齢的に正社員はきついんですよね💦あまり若くないので😅
    選ばなければありますが、田舎過ぎてパートとか派遣しかなくて。寝かしつけ頼んだのですが、知らんぷりです(笑)

    • 1月5日
  • いくとママ

    いくとママ

    パート、派遣なら、家のこともやって当たり前になるので疲労が増えるだけですね笑
    週5回働ければ、旦那さんに協力してと強く言えるんですけどね〜(*_*)

    知らんぷり?誰の子供なんでしょうね?りゅうちぇる見習って欲しいですね!笑

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    そうですよね…😢確かに週5日働けば強く言えるのですが。
    本当に誰の子どもなんでしょう!スマホでゲームしてる暇があるなら寝かしつけて欲しいです。私もりゅうちぇる良いイクメンだと思います(笑)見習って欲しいです!

    • 1月5日
4人のママ

うちも生後3カ月から復帰してますが、ひどい時は1時間に一回夜泣きしてます。
その声で上の子まで泣いて起きたらもう最悪…
ほとんど寝れないで仕事行くこともあります。

15分くらいの昼寝が私の体力維持の源です💦

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    生後3ヶ月から復帰されてるんですね。頭が下がります。
    本当に夜泣きはきついんですよね💦15分くらいの昼寝で頑張っているなんて凄いです!

    • 1月5日
寝てる時が1番幸せ❤

私も、1歳から娘を実母や保育園に預けて早くから働きに出ましたが、はじめの1年は、私が高熱を出すか娘が熱を出すかってかんじでした(笑)

私が高熱で朝ごはんにヨーグルトしかあげれなかった事も💦

娘は、だんだん強くなっていきましたが私はやっぱり今だに疲れが溜まると扁桃腺が腫れます😱

旦那さんの協力なしでは到底辛いと思いますが、正直なんとかなりました(笑)

うちの旦那は、イクメンだけど仕事で娘に会えなかったので、ワンオペに近かったです😫

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    やはり、熱出しちゃうんですね💦無理すると後々体にくるって事ですかね😢
    旦那の協力ないのはかなりきついですよね。旦那は、口ではなんとでも言えるけど実際やってみると相当辛いですよね。
    イクメンならステキです✨うちの旦那は人間性に問題ありのダメメンですよ😱
    ワンオペ辛いですよね😢

    • 1月5日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    私は、ワンオペがきつくて働きに出たと言っても過言ではありません。

    ほとんど保育園でやってもらったので、トイトレも箸の持ち方もすべて保育園で教えてもらってます(笑)

    働いてると、社会人として認められた気分になっていいんですが、やっぱり疲れはハンパなかったです💦

    今は、娘も大きくなって余裕があるのですが、フルタイムで家事は義母にやってもらってても辛いです(笑)

    • 1月5日
  • みーたん

    みーたん

    そうなんですねー😣本当にきついですよね💦精神的におかしくなりそうです。
    保育園でしつけをしてくれるなら安心ですね😃確かに、働いてると社会人と認められてると感じます。旦那に「無職が威張るな!」と言われましたが(威張ってはいないです) 旦那を見返したい気持ちはありますね。
    義母は、見て見ぬふりで全然何もしてくれなくて一人でやってます😅

    • 1月5日
noa

できないことはないですがしんどいです😅
私は7.5時間の勤務で実家が遠方、義両親も仕事があり預けられず旦那は子供が寝る頃に帰宅です。
1時間半しか寝てない時とかありますが地獄です(笑)
みーたんさんも働く意思があるのであればパートなどから始めてみるのはどうでしょうか?
私は利用していませんがファミサポとかもあります。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、しんどいですよね💦
    7.5時間勤務はハードですね。一時間半睡眠は過酷です😵パートで考えてみたいと思います。
    確かにファミサポありますね。頼れるものに頼ってみたいと思います。

    • 1月7日