※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

上の子がママっこで、夜はママ以外で泣く。寝かしつけに苦労しているが、旦那は協力的。出産に不安があり、生活リズムを気にするが、旦那との考え方の違いに悩んでいる。入院中の上の子の食事にも不安がある。

もうすぐ2人目出産予定です😊
上の子はもうすぐ1歳9ヶ月なのですが
とてもママっこで、特に夜はママじゃないと
ダメです。寝かしつけも私以外は泣いて泣いて…
旦那は育児に協力的なので、寝かしつけも
頑張ってみるわ!と何度か挑戦してくれるの
ですが、寝室までも一緒に行ってくれず
お風呂上がりにパパが抱っこするだけで
誘拐のように泣きます😭
中学生の姉もダメ、実母もだめ…
私としては嬉しいですが、いよいよ出産も近づき
不安になってきました😵💦
今は20時ごろ寝室にいくと、昼寝の時間に
よりますが20時過ぎから21時までには
勝手に寝てくれます。

しかし旦那は「泣かれるのわかってるから
眠くなってリビングで寝るまでリビングで遊ばせる」と言うのですが…
今まで生活リズムを大切にしてきたので
少しモヤモヤしてしまいます💦
旦那の仕事柄泊まりもあり
退院してきたら上の子と下の子私1人で
見ることもあるので生活リズム崩れて大変に
なるのは私なんだけど😭と思う反面、
泣くのに付き合うのは大変だから仕方ないのかな
とも思います😵
実母に話しても「それは仕方ないよー」と言われます。旦那とも2.3日くらいで泣くのは終わると
思うけどね、とも話しているのですが…😭

先輩ママさんで上の子がママっこだった方、
入院中はどのようにされてましたか😵?
入院中の上の子の食事の面はもう諦めて
旦那の自由にさせようと思いますがその辺も
不安です😅

コメント

きき

うちも未だに寝る時間になると寝室にパパがいるの嫌がります😅
楽しく寝室で遊んでおやすみしよっか!となるとパパおやすみ!って追い出します笑
確かに生活習慣乱れるのは困りますが好きにしてもらってました。
なのでリビングのソファに二人で寝転んでテレビ見ながら寝落ちとかそんな感じです。
寝かせようとしないで限界まで眠くなるの待つわ!と言ってました😣
下の子出産の時には保育園に行っていて疲れるのかすっと寝てくれてました。食事は晩御飯を病室で一緒に食べてましたよ😊
一歳8ヶ月なら食事も不安ですね、ですがまずは娘さんはもちろん旦那さんのストレスを少しでも減らすのが大事なので食事が偏ろうが何時に寝ようが好きにしてもらった方がいいと私は思います。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨リビングのソファで寝落ち、まさに旦那の考えと同じです。でも、ききさんが仰る通り旦那のストレスを減らすのも大事だと思うので好きなようにさせてみようかなと思ってきました😵✨
    食事は一緒にできたらいいのですが、時期的にインフル流行ってるので子供は産科病棟には出入り禁止で💦大人の面会も恐らく面会エリアで最低限しか無理らしく💦なのでもう食事も任せてみようと思います😃✨少し気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 1月5日
Haruka

先日第二子出産しました。
うちの長男もママっこでなんでもママとやる!ってなってました😅

うちは2歳半でお喋りも出来るのでまだマシだったのかは分かりませんが。
私が出産して入院中は、逆にパパっこみたいになってました!
諦めみたいな感じなんですかね?笑

案外居なかったらいないでどうにかなるのかもしれません😅
逆に私が長男恋しくて入院中泣いてたくらいでした。笑

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨入院中はパパっこにってのが理想なんですけど😭✨でも案外いないならいないでどうにかなるかも、それを期待してみます😆
    私も上の子が恋しくて泣く予定です😂5.6日会えなくなると思うので😭考えるだけで寂しいです😭笑
    ありがとうございました✨

• 1月5日
mini

うちも寝かしつけは私しか無理でした😥今でも私がいると夫が寝室に入るのも泣いて嫌がりますが、出産の時は私の姿がないからか夫とすぐに寝たそうです🙂ちゃんと空気読むんだな〜と感心しました。退院すると寂しかったのが爆発したようにさらにベッタリになりましたが、入院期間は案外楽しく過ごしていたみたいですよ🙆‍♀️

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨お子さん空気よんですごくお利口さんですね😭✨きっと寂しいのでしょうが少しの間でもそうなって貰えたらと思います😭少し安心しました!
    楽しく過ごしてもらえることを祈ります✨ありがとうございました✨

• 1月6日
1212

次男出産の時は実家に里帰りしており、寝るときや食事は実母に完全お任せしますの状態でした。
長男は1人で寝るので寝ることは大丈夫なのですが、食事面がけっこう雑でしたね😅
私が帝王切開だったので10日間の入院。実母も10日間もパワフル2歳児と一緒にいると疲れるらしく、オヤツの回数増えてました。
でも見ててくれる人に全てお任せしてました。案外ママが居なくても子供は大丈夫です笑 逆にママのほうが寂しくなりますよ😅

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨食事面はやはり雑になってしまいますよね😵オヤツもきっと増えるだろうなぁと覚悟してます😅でもやはりみてくれてる人に任せるのが一番ですよね…😭✨💦そうなんです!私の方が寂しくなりそうで😢笑 想像しただけで泣きそうです😂笑
    コメントありがとうございました✨

• 1月6日
みゆ

3人目を妊娠中、妊娠悪阻で1ヶ月入院しました。2番目の男の子が私にべったりの時期だったのですが、私がいないならいないで、主人や私の両親とうまくやっていたようです。
何回か入院中にお見舞いに来てくれたのですが、入院中は「おいで」と言っても寄ってきてくれませんでした😭子供なりに何かを察しており、気を使ってくれてるように感じました。しかも、二語文をしゃべれるかどうかって感じだったのに、入院中にいつの間にか三語文をしゃべれるようになっていてショックでした〜笑 成長の過程を見逃しました😢
生活リズムの乱れ、気になるところですが、ほんの数日のことなので大丈夫だと思いますよ😊意外と乱れないかもしれないし。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨やはり皆さんも仰ってる通りいないならいないでうまくやれるものなんですね😭✨聞いて安心しました😭入院中や退院後寄ってきてくれなくなるも聞いたことあって考えただけで寂しいです😭笑 それが子供の気遣いだとしたらこちらが我慢しないとだめですね💦成長も数日でしてしまうので見逃しそうです😂生活の乱れは多少は仕方ないですし、短期間なので大丈夫なのことを祈ります😃✨コメントいただいて安心しました😊ありがとうございました!

• 1月6日
ひなちょ。

うちもママでしか寝てくれない子でした。
2歳5ヶ月差なんですが
予定日の2週間位前から実家に泊まりました。
(1つの理由はどうしようも無い理由で旦那と喧嘩して、
実母が当てにならないからもう実家に居たらと言ってくれた。
距離車で2分。)

まずなかなか寝室に行こうとしなかったのですが
私と一緒に慣らし始めて…
実母も隣で寝たりして…
と、予行練習して
泊まり始めて1週間位で出産になり
離れる事になったのですが
はやり2日目位までは寝室に行かず泣いてたみたいです。
寝室まで行ったらDVD見せて
眠くなって寝落ちって感じみたいでした。
うちの場合、歳はだいぶ離れてますが
甥っ子や姪っ子が相手してくれたりしたのもあり
なんとかなったのもあります。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨返信遅くなりすみません💦慣らしも根気よくした方がいいんですよね😭うちは中学1年の娘もいるのでなかなか実家に泊まりにいくってことがなく1度練習でっとやってみたのですがもちろん1回目はばぁばとはダメで😂行く機会もないのでまぁなんとかなるか!となってしまいました😂でもDVD見させて寝落ちも仕方ないですね😅モヤモヤすることもありますが目を瞑るとこは瞑ってやって貰おうと思います😭✨ありがとうございました!

• 1月6日
na◡̈⃝mama

うちも上の子はものすごいママっ子です!
ママがトイレ行くだけでも泣きべそかくくらいのママっこレベルでした笑
下の子出産前は本当に不安で不安でママがいなかったらどうなるのかなとモヤモヤしてましたが、初日からケロッとしていて面会後もバイバーイて帰っちゃうしスゴくパパのいうこと聞いてお利口さんだったみたいで😭
うちも旦那のペースに合わせてご飯も寝る時間も好きにしてもらいました!
案外どうにかなるもんです☺️
リズムが崩れるのは今は仕方ないですよ❤︎旦那さんもお子さんもストレスなく出来ればいいと思いますよ☺️
他の方もおっしゃる通りママの方が寂しくて毎日病室で泣きべそかいてました😂笑

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます✨返信遅くなりすみません💦そんなママっこレベルだったのにケロッとお利口になるなんて信じられないですね😵✨✨ちゃんと理解していたんでしょうね😭✨
    皆さんも仰ってる通りリズムが崩れるのは仕方ないことですよね😢それが気になっていたのですが、旦那も大変だと思うので目を瞑ろうと思います😵✨私も病室で泣いてしまいそうですが頑張ります😭笑 ありがとうございました!

• 1月6日